会社設立の基礎知識

どれくらいかかる? 会社設立にかかる期間

会社設立する際は会社設立までにどのくらいの期間が必要になるか気になるもの。このページでは会社設立の流れ・スケジュールをご紹介します。

どれくらいかかる?会社設立にかかる期間
会社設立の流れについて、最新情報は以下の記事にまとめています。

【会社設立の流れ】準備から事業開始までに必要な手続きとは?

会社設立にかかる費用や事前に準備しておくことを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【会社設立の準備】会社設立前に準備しておくべきこととは?
【会社設立にかかる費用】会社形態によって費用は変わる?

目次

会社設立までのスケジュール期間

会社設立までの期間は、効率的に書類作成などを進められれば2~3週間ほどです。会社設立手続きには、事業目的の検討、必要な書類の準備、資本金の払い込みなどやらなければいけない手続きが多くあります。以下のスケジュールを参考に、会社設立期間までに必要な作業を整理してみましょう。


会社設立までの流れ

会社設立までの流れ

事前準備

会社設立に際して、定款や会社設立登記のために必要な事項を決定する必要があります。決定事項の例として以下を参照してください。

  • 商号
  • 事業目的
  • 発行可能株式総数
  • 会社設立に際して発行する株式総数と1株あたりの株価
  • 各発起人に割り当てられる株式数

特に発起人が複数いる場合は、発起人間での認識の違いによりトラブルも起こりがちですのでエビデンスを残すことをおすすめします。この段階で、後で説明する書類の記載事項などを決定しておけば、会社設立までの期間を短縮することができます。

また、会社の代表印も合わせて準備しておきましょう。会社設立の際に法務局に届ける必要があります。

定款作成・認証

定款は会社の名前や資本金、事業目的、組織についての規定した会社の憲法のようなものです。事前に、法務局に会社の名前と事業目的について確認しておくと修正が必要なくなるため会社設立までの期間を短縮することができます。

株式会社の場合、作成した定款は公証役場で認証を受ける必要があります。定款認証とは、定款の記載方法や内容が正しく記載されているか確認するため、公証人に定款を確認してもらうことです。

公証人の認証には、認証代として5万円、定款の収入印紙、謄本交付代金として4万2千円かかります。なお電子定款の場合は定款の収入印紙代が不要になります。

資本金払込

以前は、最低資本金の規制や金融機関の保管証明書が必要などといった規制があったのですが、新会社法が制定されたことでこれらの規制がなくなりました。

最低資本金は1円から設立可能、保管証明書が不要になりました。資本金の振込は、出資者名義の銀行口座から可能となり、資本金の払い込みを証明する書面は自分で作成することになります。事前準備の段階で、誰がどのくらい支払うかを決定しておくことで会社設立期間を短縮することができます。

登記申請

会社設立の登記を行うことで会社の設立が公に認められることになります。会社は法律的に認められないと実態がありません。そのため、会社設立の際には登記をする必要があります。この登記申請をした日が会社設立の日になります。

ここまでが、会社設立までの流れですが、会社設立後には法人設立届け、社会保険の届けをする必要があります。

まとめ

会社設立までの期間の全体スケジュールをご覧いただきました。会社設立の手続きは煩雑で書類も多いですので全体スケジュール期間を把握した上で、会社設立を効率的に行っていきましょう。

会社設立を自分でカンタンにする方法

会社設立の準備から事業開始までには、多くの書類や手続きが必要になります。書類の転記をするだけでもかなりの時間がかかってしまいます。

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<freee会社設立で出力できる書類の一例>

  • 定款
  • 登記申請書
  • 印鑑届出書 など
その他、出力可能な書類はこちらのページをご参照ください。

設立にかかるコストを削減できる

設立費用を削減したい方には電子定款がおすすめです。紙の定款では、収入印紙代40,000円がかかりますが、電子定款ではこれが不要となります。

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<設立にかかる費用の比較例>

設立にかかる費用の比較例

(1)freee会計を年間契約すると、無料になります。
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