会社設立の基礎知識

会社設立に必要な印鑑とそれぞれの役割

会社設立をする際には印鑑が必要となります。会社設立時に必要な印鑑はどれを指すのか、そして、必須ではないが用意すべき印鑑とはどれのことを指すのかわからないという方も多いと思います。今回は、会社設立時に用意する印鑑について紹介しようと思います。

会社設立時に準備しておくべき印鑑や決めておくべき事項について、以下の記事にまとめています。

【会社設立の準備】会社設立前に準備しておくべきこととは?

会社設立の流れや事業開始前に必要な手続きなど、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【会社設立の流れ】準備から事業開始までに必要な手続きとは?
【会社設立後の手続き】法人登記で終わりじゃない!事業開始までにやるべきこととは?

会社設立時に一般的に用意する印鑑の種類

会社設立時に一般的に用意する印鑑は以下の3種類+ゴム印です。

  • 代表者印(実印)
  • 銀行印
  • 角印
  • ゴム印 必要な場合

それぞれの印鑑の役割について

上記の通り、法人の印鑑は一般的に3-4種類を準備します。ここからは各印鑑の役割・違いについて説明します。

会社設立時に最も重要な役割を果たす代表者印(実印)

印鑑の中でも、最も重要な役割を果たすのが代表者印です。代表者印は、会社設立の際に登記申請書に捺印し、代表取締役が登記時に申請する印鑑となります。

登記をするための印鑑には規定があり、1辺の長さが1cmを超え、3cm以内の正方形に収まるものを使用しなければなりません。

法人口座の開設に用いる銀行印

銀行印はその名の通り、法人口座の解説時に用いる印鑑となります。代表者印と銀行印は同じものを使っても構いませんが、代表者印はとても重要なものであり、紛失や悪用のリスクを防止する意味合いや、摩耗によって印影が見えなくなることを防止する意味合いで分ける場合が大半です。

銀行印と代表者印を分ける場合、サイズを分けるなどの工夫により判別が付くようにしておきましょう。

請求書などに捺印する角印

最も日常業務で使用し、社印とも呼ばれる印鑑が角印となります。代表者印や銀行印とは異なり、印鑑の形が四角形になっていることから角印と呼ばれます。

請求書や発注書に押す印鑑は角印が一般的です。実印を使うこともできますがなくすと手続きが大変なため多くの場合は別途作成します。

あると便利なゴム印

ゴム印は、上記の3本の印鑑と比べると重要度が低く、使用頻度もかなり少なくなります。ゴム印を用いるのは、簡易的に会社の社名を捺印したいときや、署名が必要な書類で、正式な書類でないものとなります。

会社設立時にはゴム印は作らず、代表者印・銀行印・角印の3本のセットを購入する場合が多いようです。

印鑑の材質はどれを選べばよい?

会社設立時の印鑑は様々な種類があります。木製のものから金属のものまで様々な種類がありますが、どれが一般的なものなのでしょうか。

最もポピュラーなのは柘の印鑑

最もポピュラーなのは柘(つげ)という木材を用いた印鑑です。軽く、材質として十分な耐久性をもっています。多くの人が会社設立時に購入するものですので、こだわりがなければこちらを選ぶとよいでしょう。

柘よりも高級な黒水牛

柘の他には、より高級な材質となる黒水牛の印鑑が挙げられるでしょう。柘よりも耐久性がよく、長年使うことができる印鑑となります。

チタンを選択する人も

上記の2つと比べるとかなり高級にはなりますが、チタン製の印鑑を会社設立時に作成する人もいるようです。金属で出来ているため重厚感があり、また摩耗などの心配がほとんどないのが特徴だといえるでしょう。

まとめ

会社設立の印鑑について紹介しましたが、いかがでしょうか。登記のときに使う代表者印は必ず作成する必要がありますが、多くの場合、紛失や偽造リスクを考慮して銀行印と角印を作る場合が多いようです。セットで販売されていることが多いですから、まずはこの3本をセットで考えて選んでみてはいかがでしょうか。

会社設立の方法を知りたい方はこちら

会社設立を簡単に行う方法

会社設立時には、多くの手続きが発生します。

準備が煩雑である、販路の確保や売上を上げることに集中することができないなど、お悩みではありませんか?

起業時の手続きはfreee会社設立を使うことで、大幅に短縮できます。

数項目を入力するだけで書類が作成できる

社名や資本金などの会社設立に必要な項目を入力することで、会社設立に必要な書類が自動で作成できます。

1度入力するだけで、11種類の書類の出力が可能で、転記が必要ありません。

会社設立freee 入力画面

freee会社設立で出力できる書類の一部を紹介します。

その他、出力可能な書類はこちらのリンクをご確認ください。

電子定款の作成も可能、キャンペーンで費用が無料に

コストを削減したいなら紙定款よりも、収入印紙代がかからない電子定款がおすすめです。

freee会社設立は電子定款の作成にも対応しています。約35,000円の費用を削減でき、機器の用意も必要ありません。

今ならクラウド会計ソフト「freee会計」もしくは人事労務ソフト「freee人事労務」の年間契約で電子定款の作成代行費用5,000円が無料になるキャンペーンを実施中!設立費用や手間を削減したい方におすすめのキャンペーンです

電子定款認証代行費が通常5,000円から0円に!

ガイドに沿って手続きすれば設立完了

会社設立時には公証役場や法務局、年金事務所など様々な場所で手続きをする必要があります。必要書類と提出先などを調べるだけでも非常に時間がかかります。

freee会社設立では、書類の受取・提出場所もご案内。どの書類をどこに提出すればよいのか何度も調べる手間はなくなります。

会社設立freee ガイド画面

設立後の準備もサポート

書類作成・提出以外にも起業家の負担になる準備・手続きは多くあります。

  • 会社運営に必要な印鑑のセット
  • 法人用の銀行口座
  • 法人用のクレジッドカード
  • 決算や日々の経理業務に必要な会計ソフト

freee会社設立では、上記の手続きも可能です。

起業・会社設立の準備をお考えの方は、freee会社設立を是非お試しください。

freee会社設立

freee会社設立

freee会社設立なら、会社設立に必要な書類が無料で作成できます。