会社設立の基礎知識

定款認証のやり方〜紙でやる場合の定款作成・認証方法まとめ

会社を設立する際には「定款」の作成が必要になります。定款には紙定款と電子定款がありますが、今回は紙定款を選択した場合の作成方法、交渉役場での認証方法について説明します。

▶2018年11月30日より定款認証の方法が一部変更となります。詳しくは公証人連合会ホームページをご覧ください。

定款を3通、紙で用意しよう

まず、作った定款を3通プリントアウトしましょう。プリントアウトしたら、左側2箇所をホチキスで留めて、各ページの見開きのところに割印を押します。

定款の記載内容については、「会社設立に必要な定款とは?概要や必須記載内容を解説」などもご覧ください。

定款を公証役場で認証してもらう

次に公証役場に行きます。公証役場に行く前に予約を取りましょう。下のリンクで管轄の役場を確認することができます。
定款認証の際にはお金がかかりますので注意しましょう。
参考:「会社設立に必須!「定款」の認証にかかる費用はいくらぐらい?」

その場で定款をチェックしてもらい、手続きを完了させます。

持ち物

  • ・紙の定款3通
  • ・発起人(出資者)全員の印鑑証明書
  • ・収入印紙4万円分
  • ・公証人へ払う手数料5万円
  • ・定款の謄本交付手数料→250円×ページ数
  • ・委任状(代理人が定款認証を行う場合)

リンク:全国公証人役場所在地一覧
渋谷公証役場(委任状をダウンロードできます。)

定款の認証が終われば、次は登記です。

定款作成の費用・手間を削減する方法

会社設立時には、費用・手続きが多く発生します。会社設立にかかる費用・手間は、会社設立freeeを使うことで大幅に圧縮できます。

電子定款で費用を削減、キャンペーン利用で費用が無料に

コストを削減したいなら紙定款よりも、収入印紙代がかからない電子定款がおすすめです。

会社設立freeeなら、簡単に電子定款を作成することができます。機器の用意がなくてもOK。約3.5万円コストを削減できます。

今ならクラウド会計ソフトfreeeもしくは人事労務ソフトfreeeの年間契約で電子定款の作成代行費用5,000円が無料になるキャンペーンを実施中。ぜひ電子定款を利用して会社設立をしてください

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数項目を入力するだけで書類が作成できる

会社設立手続きには定款のほかにも数多くの書類が必要です。

会社設立freeeでは、社名や資本金などの数項目を入力することで、定款やその他必要な書類が自動で作成できます。株式会社/合同会社どちらにも対応しています。

会社設立freeeで出力できる書類の一部を紹介します。

その他、出力可能な書類はこちらのリンクをご確認ください。

ガイドに沿って手続きすれば設立完了

会社設立の際には、公証役場や法務局、年金事務所など様々な場所で手続きをする必要があります。必要書類と提出先などを調べるだけでも非常に時間がかかります。

会社設立freeeでは、書類の受取・提出場所もご案内。どの書類をどこに提出すればよいのか何度も調べる手間はなくなります。

会社設立freee ガイド画面

法人化後の準備もサポート

書類作成・提出以外にも負担になる準備・手続きは多くあります。

例えば、以下のような準備が必要になってきます。

  • 会社運営に必要な印鑑のセット
  • 法人用の銀行口座
  • 法人用のクレジッドカード
  • 決算や日々の経理業務に必要な会計ソフト

これらの準備も会社設立freeeから可能です。

起業・会社設立の準備をお考えの方は、会社設立freeeを是非お試しください。

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