freee受発注

2024年10月31日をもってサービス提供を終了いたします。

フリーランスの
外注管理を簡単に

freee受発注で
受発注業務を効率化しませんか?

freee受発注では、取引先とサービス上で情報を入力することで
入力・転記・確認の手間を効率化できます

特徴的なメリット

1

法律に則った書類作成に
かかる時間をぎゅっと短縮

2

チャット機能で面倒な
やりとりがよりスムーズに

3

クラウド一元管理で書類整理が
もっとシンプルに

4

過去の書類も簡単に
サクッと見つけられる

サービス使用料完全無料 0円

現在ご提供しているサービスは完全無料・無制限でご利用可能です。
freee会計、freee人事労務アカウントをお持ちでない方もご利用いただけます。
※freeeアカウントの登録は必須になります。

外注管理フロー比較図 freee受発注は書類作成プロセスだけでなく情報共有・合意プロセス全体を効率化

チュートリアルを試してみる

freee受発注をログインせずに体験することが可能です。
まずは発注者側・受注者側の双方の利用イメージを確認してみましょう。

特徴1. 入力漏れ防止し、書類の確認作業を効率化

変更箇所はハイライトで表示されるため、確認作業にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。
入力内容を元に書類は、統一されたフォーマットで自動作成されるため、
源泉徴収税などの記入漏れを防ぐこができます。

特徴2. サービス上でのやりとりが証憑に

受注者とのコミュニケーションをチャットで行うことが可能です。
やりとりしたチャットが履歴として保存されるので、証憑として使用することもできます。

特徴3. 発注している取引先のステータスを一元管理

発注した取引先ごとのステータス、納品期日、発注日を一覧で管理することができます。
発注ステータスをリアルタイムで把握することで、請求の回収漏れや納品期日の延滞を防ぐことが可能です。

請求業務をなくす新たな受発注システム

受注者・発注者でツールを統一し、クラウド上で共同で情報を入力し合うことで、両者の合意のもとであれば、
発注書の内容から支払通知書を自動送信。請求業務を省略することが可能です。
支払通知についてはこちら

発注から支払いまでのフロー freee受発注は請求業務が省略可能

スマホでいつでも利用可能

スマホにも対応しているので、ちょっとした確認や見積依頼を送りたい時など、
いつでもどこでも利用することができます。

その他便利な機能

APIを公開

Public APIを公開しています。様々なシステムが繋げることで、自社に合ったエコシステムを構築することが可能になります。

セルフ利用機能

取引先がまんがいち利用いただけない場合でも、セルフで書類の作成や発注ステータスの管理、メールでの送付を行うことが可能です。

下請法にも対応

自動作成される書類は、下請法で定められている記載事項に基づいて作成されるため、発注者も受注者も安心して取引を行うことができます。

よくあるご質問

Q. 発注書は作らないので、請求から利用することできますか?

A. はい。見積、発注、請求どのステータスからでもご利用いただけます。

Q. 書類は何が出力することができますか?

A. 見積書、発注書、発注請書、請求書を出力することが可能です。

Q. 「つながり申請」ってなんですか?

A. 他の事業所と「つながり済」になることで従来通りの依頼のやりとりが可能になるほか、今後開発予定の様々な新機能をご利用いただけます。

Q. freee会計を使用してなくても利用することはできますか?

A. はい。freee会計の利用の有無を問わず利用することが可能です。

Q. 複数の発注を合算して請求することは可能ですか?

A. はい。合算請求にも対応しております。