2024年10月31日をもってサービス提供を終了いたします。
フリーランスの
外注管理を簡単に
freee会計、freee人事労務アカウントを持っていなくてもご利用可能です。
freee受発注は、2024年10月31日をもってサービスの提供を終了とさせていただきます。詳しくはこちらをご確認ください。
【重要なお知らせ】今後のfreee受発注についてfreee受発注で
受発注業務を効率化しませんか?
freee受発注では、取引先とサービス上で情報を入力することで
入力・転記・確認の手間を効率化できます
特徴的なメリット
1
法律に則った書類作成に
かかる時間をぎゅっと短縮
2
チャット機能で面倒な
やりとりがよりスムーズに
3
クラウド一元管理で書類整理が
もっとシンプルに
4
過去の書類も簡単に
サクッと見つけられる
現在ご提供しているサービスは完全無料・無制限でご利用可能です。
freee会計、freee人事労務アカウントをお持ちでない方もご利用いただけます。
※freeeアカウントの登録は必須になります。
特徴1. 入力漏れ防止し、書類の確認作業を効率化
変更箇所はハイライトで表示されるため、確認作業にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。
入力内容を元に書類は、統一されたフォーマットで自動作成されるため、
源泉徴収税などの記入漏れを防ぐこができます。
特徴2. サービス上でのやりとりが証憑に
受注者とのコミュニケーションをチャットで行うことが可能です。
やりとりしたチャットが履歴として保存されるので、証憑として使用することもできます。
特徴3. 発注している取引先のステータスを一元管理
発注した取引先ごとのステータス、納品期日、発注日を一覧で管理 することができます。
発注ステータスをリアルタイムで把握することで、請求の回収漏れや納品期日の延滞を防ぐことが可能です。
請求業務をなくす新たな受発注システム
受注者・発注者でツールを統一し、クラウド上で共同で情報を入力し合うことで、両者の合意のもとであれば、
発注書の内容から支払通知書を自動送信。請求業務を省略することが可能です。
※ 支払通知についてはこちら
スマホでいつでも利用可能
スマホにも対応しているので、ちょっとした確認や見積依頼を送りたい時など、
いつでもどこでも利用することができます。
その他便利な機 能
APIを公開
Public APIを公開しています。様々なシステムが繋げることで、自社に合ったエコシステムを構築することが可能になります。
セルフ利用機能
取引先がまんがいち利用いただけない場合でも、セルフで書類の作成や発注ステータスの管理、メールでの送付を行うことが可能です。
下請法にも対応
自動作成される書類は、下請法で定められている記載事項に基づいて作成されるため、発注者も受注者も安心して取引を行うことができます。
よくあるご質問
A. はい。見積、発注、請求どのステータスからでもご利用いただけます。
A. 見積書、発注書、発注請書、請求書を出力することが可能です。
A. 他の事業所と「つながり済」になることで従来通りの依頼のやりとりが可能になるほか、今後開発予定の様々な新機能をご利用いただけます。
A. はい。freee会計の 利用の有無を問わず利用することが可能です。
A. はい。合算請求にも対応しております。