会社設立の基礎知識

会社設立にかかる費用は?最低約6万円から設立可能

会社設立にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 結論から言うと、会社そのものは約6万円あれば設立できます。

株式会社・合同会社の費用(最低限)

まずは、定款の作成から登記までにかかる費用をみていきましょう。

株式会社の場合

定款に貼る収入印紙代 → 4万円(電子定款の場合は不要)
公証人に払う手数料(定款の認証)→ 5万円
定款の謄本手数料(登記)→ 2,000円程度(1ページ250円)
登録免許税(登記)→ 15万円または資本金の額の0.7%のうち高い方
合計:25万円 or 21万円

合同会社の場合

定款に貼る収入印紙代 →4万円(電子定款の場合は不要)
定款の謄本手数料(登記)→ 不要
登録免許税(登記)→ 6万円または資本金の額の0.7%のうち高い方
合計:10万千円 or 6万円

つまり、合同会社を選べば、6万円から設立できることになります。
それに対し株式会社は、登録免許税と定款の認証の手数料の関係で、15万円ほど高くつきます。

設立費用の比較

合同会社 株式会社
収入印紙代(電子定款の場合不要) 4万円 4万円
公証人手数料 5万円
定款の謄本手数料 2,000円程度(1ページ250円) 2,000円程度(1ページ250円)
登録免許税 6万円 15万円
最適金額 約6万円〜 約20万円〜

資本金

ここまで、会社設立の費用について説明しましたが、上記の手続きでは、会社登録しただけです。
実際に事業を運営するためにいくらかかりそうかは、事業計画を立てて検討しましょう。

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