監修 好川寛 プロゴ税理士事務所
事業計画書とは、事業内容やマーケティング戦略、収益予測などを説明する書類のことです。主に会社設立や事業拡大のときに作成する書類で、投資家や金融機関から投資・融資を受ける際に使用します。
基本的に事業計画書は社外の人に見せるもののため、具体的にわかりやすく記載・作成する必要があります。
本記事では、事業計画書の目的やメリット、作成方法について詳しく解説します。 事業計画書の項目ごとの書き方を知りたい方は別記事「事業計画書の書き方を項目別に解説!テンプレートや作成前にすべきこと」をあわせてご覧ください。
目次
- 事業計画書とは
- 事業計画書を作成するメリット
- 融資を受ける際の材料になる
- 事業内容が可視化できる
- 事業の方向性を社員や取引先へ共有できる
- 【重要】事業の見通し(収支計画)の立て方・作り方
- ステップ1:売上計画の立て方
- ステップ2:費用計画(売上原価・販管費)の立て方
- ステップ3:利益計画と資金繰りの確認
- 事業計画書の書き方と記入例
- ①企業概要
- ②創業者・創業メンバーのプロフィール
- ③ビジョン・理念・目的
- ④事業内容
- ⑤市場環境・競合
- ⑥自社のサービス・商品の強みや特徴
- ⑦販売・マーケティング戦略
- ⑧取引先情報
- ⑨実施体制・人員計画
- ⑩売上に関する計画
- ⑪利益に関する計画
- ⑫資金調達に関する計画
- ⑬借入状況
- ⑭実施スケジュール
- 事業計画書を作成するときのポイント
- ①わかりやすく簡潔にまとめる
- ②内容は具体的に書く
- ③競合企業も調査する
- ④事実に基づき正確に記載する
- ⑤数値は根拠をもって算出する
- 融資審査に通るためのポイント
- 事業計画書のテンプレートはどこでもらえる?
- 事業計画書作成に関する相談先
- 日本政策金融公庫
- 商工会議所
- 税理士や中小企業診断士
- まとめ
- 自分でかんたん・あんしんに会社設立する方法
- よくある質問
事業計画書とは
事業計画書とは、事業開始・拡大するための資金調達を行う際に金融機関や投資家に提示する書類です。具体的には、取り扱う商品やサービスの概要、ターゲットとする顧客やマーケティング・販売手法など、企業の目標やビジョン・財務計画がまとめられています。
事業計画書は法的に作成・提出義務はありません。しかし、安定的な事業運営や事業規模を拡大するためにも、事業計画書は作成しておいたほうがよいでしょう。
事業計画を立てるときは事業のコンセプトだけでなく、予想される売上や必要経費といった収支も予測し、どのように事業を進めるかを具体的にまとめることでより完成度の高い事業計画書につながります。
事業計画書を作成するメリット
事業計画書は、社内の意思統一や社外からの信頼性を高めるだけなく、融資や投資を受けるうえで重要な役割をもちますが、資金調達の目的を達成する以外にも次のようなメリットがあります。
事業計画書のメリット
- 融資を受ける際の材料になる
- 事業内容が可視化できる
- 事業の方向性を社員や取引先へ共有できる
融資を受ける際の材料になる
事業計画書は、金融機関や投資家が融資を決めるときの良い判断材料となります。利益の見込みや事業の安定性が明確に提示されていることで、金融機関や投資家がその事業の成功・失敗の見込みを考えるための資料となるためです。
事業計画書に融資を受ける際の審査に必要な情報を盛り込めば、審査期間の短縮や審査に通る確率上昇も期待できます。
なお、事業計画書では事業内容だけでなく、売上予想や将来性、コストについても具体的な数字で明記しましょう。必要な情報を簡潔にまとめ、数字を用いる場合は根拠となるデータも示してください。
ほかにも将来性や事業に対する心情についても記載しておくと事業の必要性をアピールでき、金融機関や投資家に熱意を伝えることもできるでしょう。
事業内容が可視化できる
事業計画書を作成することで事業の進め方や現在の課題などを明確にでき、客観的に精査しやすくなります。
また、事業を計画した経緯や思いを事業計画書に落とし込むと、事業の特徴や他社と差別化できる強み、課題が見えてきます。事業のイメージを言語化することで、事業を推進していくための具体的な流れや必要な手順が整理できるでしょう。
事業計画書を作成する過程では、事業に必要な資金だけではなく、利益を上げるために必要なマーケティング戦略や人材、ターゲット層へのアプローチの仕方などさまざまな要素を決めなければいけません。
事業の詳細まで明確化できれば、成功のためにやるべきことが客観的に判断できるようになり、無駄も省けます。
さらに当初の事業計画から変更が発生した際にも、事業計画書があれば目標達成のためにどのような対策をとるべきかすぐにわかるため、軌道修正しやすい点もメリットです。
事業の方向性を社員や取引先へ共有できる
新たな会社や事業をスタートするときに経営方針や経営幹部の目標を従業員が理解することは、事業をスムーズに進めるうえで不可欠です。
業界や競合他社の現状、自社のターゲット層、事業の目的や目標も理解できるので、モチベーションアップや生産性の向上も期待できます。
また、事業計画書を取引先などの事業に関わる人に共有することも有益です。事業計画書によって事業を始める根拠や方向性を明確に示せます。このように、経営者の決めた方向性を周囲にわかりやすく伝えられるメリットがあるといえます。
【重要】事業の見通し(収支計画)の立て方・作り方
事業計画書の中でも、事業の将来性と返済能力を具体的に示す「事業の見通し(収支計画)」は、融資審査などにおいて特に重要視される項目です。多くの作成者がつまずく「根拠のある数字の作り方」を、具体的なステップで解説します。
ステップ1:売上計画の立て方
売上計画は、単なる希望的観測ではなく、論理的で説得力のある予測でなければなりません。ここでは、事業の特性に応じて活用できる3つの具体的なアプローチを紹介します。
①市場規模から逆算する方法
この方法は、事業を展開する市場全体の大きさから、自社が獲得可能な売上を推測するマクロな視点でのアプローチです。
計算式は以下の通りです。
- 売上目標 = 市場規模 × ターゲットシェア率
市場規模
事業が属する市場の年間の総取引額などを指します。官公庁が公表する統計データ、業界団体のレポート、民間の調査会社の資料などから調べることができます。
ターゲットシェア率
市場全体の中で、自社の商品やサービスが獲得を目指す割合のことです。事業開始当初は、0.1%など現実的な数値から設定することが堅実です。
②類似モデルから類推する方法
近隣の競合店や類似のビジネスモデルを参考に、売上を予測する方法です。特に店舗型のビジネスで有効なアプローチとなります。
【飲食店の具体例】
計算式:売上 = 客単価 × 席数 × 満席率 × 回転率 × 営業日数
【小売店の具体例】
計算式:売上 = 平均客単価 × 来店客数 × 営業日数
各項目は、周辺の競合店を実際に調査し、現実的な数値を設定します。たとえば、「ランチの客単価は競合A店を参考に1,000円と設定し、ピークタイムの回転率は1.5回と想定する」といった形で、一つひとつの数値に根拠を持たせます。
③実績ベースで積み上げる方法
フリーランスや個人事業主など、既に自身の事業実績がある場合に有効な、堅実なアプローチです。過去の実績を基に、確実性の高い売上を見積もります。
【フリーランスの具体例】
計算式:売上 = 平均受注単価 × 月間受注件数
この計算では、「既に取引のあるA社から月20万円の受注は確実に見込める。それに加え、これまでの実績から新規で月2件(単価5万円)の受注を目標とする」といった思考プロセスで、具体的な計画を立てます。
ステップ2:費用計画(売上原価・販管費)の立て方
売上計画の次は、事業運営に必要となる費用を正確に把握するための費用計画を立てます。費用を漏れなく洗い出し、現実的な計画を作成することが、事業の収益性を正確に予測する上で不可欠です。
売上原価の計算方法
売上原価とは、商品やサービスを提供するために直接必要となる費用のことです。たとえば、小売業であれば商品の仕入れ代金、飲食業であれば食材の原価がこれに該当します。
計算式は以下の通りです。
- 売上原価 = 売上高 × 原価率
原価率は業種によって大きく異なります。自社のビジネスモデルに近い業種の一般的な目安を参考に、原価率を設定します。
| 業種 | 原価率の目安 |
|---|---|
| 飲食業 | 30% |
| 小売業 | 70% |
| サービス業 | 10% |
| 製造業 | 50% |
販管費の洗い出し
販管費(販売費及び一般管理費)とは、売上原価以外に、事業を運営するために必要となる費用の総称です。この販管費は、売上の増減に関わらず一定額が発生する「固定費」と、売上の増減に伴って変動する「変動費」に分けて考えると、費用の構造を理解しやすくなります。
ステップ3:利益計画と資金繰りの確認
売上と費用の計画が固まったら、次に利益がどの程度見込めるのかを計算します。そして、算出された利益だけでなく、事業を継続するために最も重要な「資金がショートしないか」という点を確認するステップに移ります。
損益計算書(PL)の簡易的な作り方
損益計算書とは、一定期間の経営成績を示す書類です。複雑に聞こえるかもしれませんが、基本的な構造はシンプルで、ブロックパズルのように計算できます。
まず、事業の利益の源泉となる売上総利益を算出します。これは「粗利(あらり)」とも呼ばれます。
- 売上高 - 売上原価 = 売上総利益
次に、この売上総利益から、家賃や人件費などの販管費を差し引くことで、本業で稼いだ最終的な利益である営業利益が計算できます。
- 売上総利益 - 販管費 = 営業利益
この2つのステップで、事業の基本的な収益力を把握することが可能です。
資金繰り表の重要性と簡易的な作り方
損益計算書で営業利益が黒字であっても、会社が倒産してしまう「黒字倒産」というケースがあります。これは、会計上の利益と、実際に手元にある現金(キャッシュ)の動きが必ずしも一致しないために起こります。
たとえば、商品を販売しても、その代金がすぐに入金されるとは限りません(これを「掛売り」といいます)。
しかし、仕入れ代金や家賃、給与の支払いは先にやってきます。この入金と支払いのタイミングのズレによって、帳簿上は利益が出ていても、支払いに必要なお金が手元に無くなり、事業が立ち行かなくなるのです。
【黒字倒産の仕組み(例)】
[4月]
・商品を100万円で販売(売上計上)
・利益は出ている状態
[5月]
・仕入代金50万円を現金で支払い
・給与・家賃30万円を現金で支払い
→ 合計80万円の現金が減少
[6月]
・4月の売上100万円が入金予定
→ しかし、5月末の支払い時点で手元の現金が尽きてしまい、倒産…
このような事態を避けるために不可欠なのが、現金の出入りを管理する「資金繰り表」です。これにより、いつ、どれくらいのお金が入り、いつ、どれくらい出ていくのかを正確に把握し、資金ショートを防ぐことができます。
【簡易資金繰り表フォーマット】
| 項目 | 1ヶ月目 | 2ヶ月目 | 3ヶ月目 |
|---|---|---|---|
| 前月からの繰越金 | 100万円 | 90万円 | 70万円 |
| 収入の部(計) | 50万円 | 60万円 | 150万円 |
| 売上入金 | 50万円 | 60万円 | 150万円 |
| 借入金 | 0円 | 0円 | 0円 |
| 支出の部(計) | 60万円 | 80万円 | 70万円 |
| 仕入支払 | 20万円 | 30万円 | 25万円 |
| 人件費 | 20万円 | 20万円 | 20万円 |
| 家賃 | 10万円 | 10万円 | 10万円 |
| その他経費 | 10万円 | 20万円 | 15万円 |
| 差引(収入-支出) | -10万円 | -20万円 | 80万円 |
| 翌月への繰越金 | 90万円 | 70万円 | 150万円 |
事業計画書の書き方と記入例
事業計画書に決まったフォーマットはありませんが、一般的に以下の項目で構成されます。
事業計画書の主な記入項目
- 企業概要
- 創業者・創業メンバーのプロフィール
- ビジョン・理念・目的
- 事業内容
- 市場環境・競合
- 自社のサービス・商品の強みや特徴
- 販売・マーケティング戦略
- 取引先情報
- 実施体制・人員計画
- 売上に関する計画
- 利益に関する計画
- 資金調達に関する計画
- 借入状況
- 実施スケジュール
ここからは、項目ごとの書き方・記入例を具体的に解説していきます。
①企業概要
企業概要には、企業の所在地や連絡先などの基本的な企業情報を記載します。また、簡単な事業内容も記載しておきます。
<記入例>
会社名:株式会社リビングデザイン
所在地:東京都目黒区自由が丘1-〇-〇 ハーモニーヒルズ301
設立予定日:2024年10月1日
資本金:500万円
事業内容:戸建ておよびマンションの住宅リフォーム・リノベーション業
代表者:代表取締役社長 田中 健太郎
②創業者・創業メンバーのプロフィール
創業者・創業メンバーの経歴や資格を記載します。これまでの経歴や保有資格が事業に関連する場合は、当時の業務内容なども記載すると、融資担当者の評価につながります。
「なぜこの人(このメンバー)がこの事業を成功させられるのか」が相手に伝わるプロフィールにしましょう。事業に直接関係のない記載が多いと強みが伝わりにくくなる可能性があるため、取捨選択することが重要です。
<記入例>
代表者名:田中 健太郎
■経歴
・2011 年 3 月 〇〇大学卒業 建築学科
・2011 年 4 月 〇〇ハウス(株) 入社 リフォーム部門 設計担当
■資格
・2012 年 10 月一級建築士取得
③ビジョン・理念・目的
次にビジョン・理念・目的を記載します。
仮に経験が乏しくても、「この事業を通じてこのようにお客様に喜んでもらいたい」「こんな社会にしたい」という情熱や想いが融資担当者に伝われば、資金調達が実現に近づきます。
<記入例>
ビジョン:「住まいから人生を豊かに」
理念:お客様一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、快適で持続可能な空間づくりを提供する
目的:高齢化社会でニーズが増加するリフォーム市場において、安全・安心・デザイン性を兼ね備えた高品質なリフォームを中価格帯で提供することで、利用しやすいリフォームサービスを実現する
④事業内容
事業内容には、市場・ターゲットに対してどのような商品・サービスを提供するのか、そしてどんな魅力や特徴があるのかなど、事業の全体像がわかるように記載します。
<記入例>
■主なサービス内容
・内装リフォーム:壁紙・床材の張替え、間取り変更、収納強化 など
・水回りリフォーム:キッチン・バス・トイレ・洗面所の設備更新
・バリアフリー改修:高齢化社会を見据えた手すり設置、段差解消、引き戸化等
・外装・外構リフォーム:ベランダ・バルコニー、玄関まわり、塀・フェンスなどの改修
・中古住宅購入+リノベーションのワンストップサービス:不動産会社との連携による物件紹介〜設計・施工までの一括対応
■ターゲットとそのニーズ
・住宅を購入・保有して10年以上経過した30〜60代ファミリー層
・今後子離れ・定年などライフステージが変化する50〜70代夫婦
・建て替えまでは考えていないが、今後20年住み続けたいという意識のある層
・中古住宅を購入して自分好みにリノベしたい30代〜40代の共働き世帯
■サービスの魅力・特徴
・一級建築士・インテリアデザイナーによるライフスタイル重視の提案
・設計・施工・アフターケアまで自社管理の一気通貫体制
・補助金・助成金制度の活用支援(バリアフリー、省エネリフォームなど)
・高価格帯の大手と、安さ重視の業者の中間を狙った、コストパフォーマンスの高い中価格帯サービス
・顧客専用のWebポータルを用いた「進捗」「写真」「資料」などの透明性の高い情報共有
⑤市場環境・競合
市場のニーズや事業に関連する政策の動向、競合他社の存在など、事業を取り巻く環境を端的に記載します。
競合他社の分析では、同じような事業を行う主なブランドや企業を挙げ、その特色や自社との違いを明確にします。統計データなどの資料がある場合は、表やグラフにすると相手がよりイメージしやすく親切です。
<記入例>
・市場:住宅ストックの増加や、政府の住宅省エネルギー政策、相続による中古住宅の再活用ニーズなどを背景に、2025年には全国の住宅リフォーム市場は8兆円規模に成長見込み。
・競合:地域密着の小規模工務店、大手家電量販店のリフォーム部門、大手リフォームチェーン。価格競争に加え、提案力と提案のスピードが鍵。
⑥自社のサービス・商品の強みや特徴
自社のサービス・商品の強みや特徴を記載します。競合他社を研究したうえで、自社にしか提供できない商品価値があることを伝え、事業の独自性を融資担当者に理解してもらいましょう。
文章だけでなく、自社と競合他社を比較できる一覧表などを用いると、より伝わりやすくなります。
<記入例>
■ 自社の主な強み
・建築士によるヒアリングと提案
・デザイナーがインテリア・収納動線までトータル提案
・ワンストップ体制により、設計・施工・アフターサービスを一元対応
・お客様専用ポータルサイトで工事進捗・打ち合わせ履歴を共有
・補助金制度申請の支援
■自社と競合他社の比較表
| 項目 | 当社 | A社 | B社 |
|---|---|---|---|
| 提案力・デザイン性 | 建築士・専属デザイナーが担当 | 標準プラン中心・個別対応は限定 | 提案力にバラつきあり |
| 対応体制 | 設計〜工事〜アフターまで一貫 | 設計・施工に外注が多い | 基本的に施工のみ対応 |
| 価格バランス | 高品質ながら中価格帯で提供 | サービス充実も価格は高め | 安価だが品質に当たり外れあり |
| 顧客サポート | 専用ポータルで進捗共有 | 電話・紙ベースの連絡中心 | 担当者依存・仕組み不明確 |
⑦販売・マーケティング戦略
販売計画には、以下のような計算式を用いて、「いくらのものを何個売るか」を予測した結果を記載します。
年間売上予定の求め方
- 平均商品単価 × 年間販売数
- 1日あたりの客数 × 客単価 × 年間売上日数
- 1坪(3.3㎡)あたりの年間売上高×売場坪数
- 客単価 × 客席 × 回転率 × 営業日数
また、どのような販売促進・集客方法で顧客に商品・サービスを販売するかも検討します。「レビューをくれた購入者には次回購入時に使える5%OFFクーポンを配布する」など、ターゲットや販売形態に応じて具体的に記載しましょう。
どんなに優れた商品やサービスであっても、ニーズを把握し、顧客を獲得できなければビジネスとして成立しません。
自社のサービスやメリットをどのように認知してもらうのか、また、そのマーケティングにどれだけの人員や予算を投じるかを現実的なプランで伝えましょう。
<記入例>
■商品と販売先・販売割合
| 商品カテゴリ | 主な販売先 | 販売割合 (初年度見込) |
|---|---|---|
| 水回りリフォーム | 一般戸建・マンション居住者(30代~60代) | 約40% |
| 内装・間取り変更 | ファミリー層・子育て世代 | 約30% |
| バリアフリー改修 | シニア層、高齢者施設の紹介 | 約20% |
| 中古住宅×リノベ提案 | 不動産会社経由の購入者 | 約10% |
■売上予測(計算式)
計算式:平均受注単価 × 年間施工件数 = 年間売上高
想定数値:85万円(平均単価) × 40件(年間施工数)= 3,200万円(年間売上目標)
内訳:
・水回りリフォーム:80万円 × 16件(40%) = 1,280万円
・内装リフォーム:90万円 × 12件(30%) = 1,080万円
・バリアフリー工事:70万円 × 8件(20%) = 560万円
・中古リノベ提案:120万円 × 4件(10%) = 480万円
■ マーケティング戦略
・オフライン施策:月1回の無料リフォーム相談会(自社または公共施設で開催)
・オンライン施策:SNSでビフォーアフターや施工事例を週2回発信
・顧客維持・リピート対策:顧客情報をデータ管理し、誕生日DMや季節の案内を定期配信
⑧取引先情報
資金調達の際に提出する事業計画書には、取引先情報の記載も必要です。
取引先情報の記入項目の例
- 仕入先・販売先・外注先名
- 取引先の所在地
- 取引先のシェア
- 掛取引の割合
取引先が複数あり、金銭の流れがスムーズであると判断できれば、融資担当者の信用獲得につながります。
また、開業前の段階で取引先を確保していれば、相手に事業計画の実現性の高さが伝わります。
<記入例>
■仕入先(建材・設備メーカー)
| 取引先名 | 所在地 | シェア | 掛取引の割合 |
|---|---|---|---|
| 株式会社〇〇建材 | 東京都品川区 | 約60% | 掛取引 100% (締翌月末払い) |
| 株式会社△△ 設備販売 | 埼玉県川口市 | 約30% | 掛取引 80% (納品月末締め翌月15日払い) |
| その他少量仕入先 | - | 約10% | 現金都度払い |
■販売先(紹介元・提携先)
| 取引先名 | 所在地 | シェア | 掛取引の割合 |
|---|---|---|---|
| 株式会社リノベ不動産 自由が丘店 | 東京都目黒区 | 約40% | 紹介料は完了後現金払い (掛取引なし) |
| 有料紹介WEBサイト (A社) | -(全国対応) | 約25% | 成約時に手数料支払、完全成果報酬制 |
| 不動産会社3社 (紹介契約) | 都内3区 | 約20% | 紹介料月締請求により掛取引20%程度 |
| 直接来店・問い合わせ顧客 | - | 約15% | 自社ダイレクト集客・掛取引なし |
■外注先(施工パートナー)
| 取引先名 | 所在地 | シェア | 掛取引の割合 |
|---|---|---|---|
| 有限会社〇〇工務店 | 東京都世田谷区 | 約70% | 掛取引 100% (月末締翌月20日支払) |
| 株式会社△△ 設備販売 | 神奈川県川崎市 | 約20% | 掛取引 80% (案件納品後30日以内) |
| その他個人職人・応援職人 | - | 約10% | 現金または週払い・案件単位払い |
⑨実施体制・人員計画
常勤役員や従業員の人数などを記載する項目です。現時点での従業員数・今後採用予定の従業員数・採用計画などを記載します。
人数を決めたら、給与をかけて人件費を求めましょう。たとえば、パート・アルバイトの場合は、「月5日 × 6,000 円(1 日5 時間勤務、時給 1,200 円)× 1人 = 30,000 円」などと計算します。
なお、従業員とは業務を遂行する人のことで、取締役や監査役などの「役員」は厳密には従業員に該当しません。
また、売上が伸びて事業拡大となれば、比例して人員の確保も必要になります。事業拡大を想定した人件費・採用費用を予測して計画を立てましょう。
<記入例>
■初年度人員
・代表取締役:1名(田中)
・デザイナー:1名(井上)
・施工管理:1名(中途採用予定)
・事務・経理:1名(パートタイム)
■備考
・代表(田中)は初年度報酬を0円とし、利益安定後に役員報酬を設定(2期目以降)
・社会保険料等の法定福利費を約15%として別途見積もり(計算上:924万円 × 15% ≒ 139万円)
・初年度の総人件費(福利費込)見込み:924万円 + 139万円 = 約1,063万円
■中期的人員計画(3年以内)
今後3年で3名増員。毎年1名の施工管理担当を追加。5年目には10名体制を予定。
⑩売上に関する計画
売上に関する計画では、売上目標や達成するための施策を記載します。
売上計画を立てる際は、公的な経営指標などから実現可能な数値を算出しましょう。
<記入例>
■売上計画(年間)
| 年度 | 売上目標 | 施工件数(目標) | 平均受注単価 |
|---|---|---|---|
| 初年度 | 3,200万円 | 40件 | 80万円 |
| 2年目 | 6,000万円 | 60件 | 100万円 |
| 3年目 | 9,000万円 | 75件 | 120万円 |
・初年度は小規模案件を中心に受注し、集客と評判の基盤づくりを重視
・2年目以降は中古住宅×リノベーションの高単価案件の獲得を強化
・平均単価の上昇は、提案力の向上・案件規模大型化・紹介案件の増加を見込んで設定
■ 売上達成のための施策
地域密着型の集客施策:チラシ・折込広告・ポスティング・無料相談会の定期開催(月1回)
Web・SNSからの見込み顧客獲得:Google広告などで商圏内でのターゲティング広告を配信
紹介数の増加:顧客紹介キャンペーン(紹介者・被紹介者ともに特典)を継続実施
受注率の向上施策:見積や提案資料のデザイン・構成を工夫し、分かりやすさ・納得感を向上
⑪利益に関する計画
利益計画は非常に重視される項目です。利益を算出するためには、以下の順序で計算し、予測する必要があります。
利益の計算方法
- 売上高 - 売上原価 = 売上総利益
- 売上総利益 - 販売費および一般管理費 = 営業利益
- 営業利益 - 営業外損益 = 経常利益
- 経常利益 - 法人税等 = 税引後利益
結果、【売上総利益→営業利益→経常利益→税引後利益】の予測が可能です。また、「利益を出す事業にするためにはどこに費用をかけ、どこの費用を下げるのか」が見えてきます。
<記入例>
■初年度損益計画(単位:万円)
| 項目 | 金額 | 備考 |
|---|---|---|
| 売上高① | 3,200 | ※販売計画参照 |
| 売上原価② | 1,920 | |
| 売上総利益③(① - ②) | 1,280 | |
| 販管費④ | 1,150 | |
| 人件費 | 1,063 | |
| 減価償却費⑤ | 20 | |
| 広告費・家賃・通信費など | 67 | |
| 営業利益⑥ | 130 | |
| 営業外損益⑦ | ▲10 | |
| 経常利益⑧(⑥ - ⑦) | 120 | |
| 税引前利益 | 120 | |
| 法人税等⑨ | 36 | 法人税率30%で算出 |
| 税引後純利益⑩ | 84 | |
| 返済可能額(⑤ + ⑩) | 104 | |
| 借入金返済額 | 100 |
⑫資金調達に関する計画
資金調達に関する計画は、利益計画と同様に重要視される項目です。必要な設備資金・運転資金の金額を見積もり、どのように調達するかを検討します。
十分な自己資金がないと、金融機関から融資を受けられない可能性があります。入念に資金計画を立てたうえで、現状の自己資金額も明確に記載しましょう。
<記入例>
■ 投資・調達計画(単位:万円)
| 投資(必要な資金) | 必要金額 | 自己資金 | 借入金 |
|---|---|---|---|
| 施工用車両・工具購入 | 150 | 50 | 100 |
| 店舗保証金・内装・備品 | 200 | 70 | 130 |
| Webサイト・広告制作費 | 80 | 30 | 50 |
| 運転資金(3ヶ月分) | 250 | 110 | 140 |
| 合計 | 680 | 260 | 420 |
⑬借入状況
借入状況は、金融機関や投資家が融資や投資の可否を判断するための重要な基準のひとつです。借入がある場合は、借入先・使途・借入残高・年間の返済額などの借入状況を事実に基づき正確に記載しましょう。
<記入例>
■借入状況(単位:万円)
| 借入先 | 使途 | 借入残高 | 年間の返済額 |
|---|---|---|---|
| ○○銀行 △△支店 | 設備資金・運転資金 | 280 | 62 |
⑭実施スケジュール
実施スケジュールには、実際にどのような形で事業を展開していくのか、事業を開始するタイミングや目標とする売上を達成する時期の目安などを記載します。
たとえば、縦軸に実施項目、横軸に実施するタイミングを示した図や表を作成すると、全体の流れを一目で把握できます。進捗状況をより明確に把握するために、実施項目はなるべく細分化して記載しましょう。
実施項目の記入例
- 市場調査
- ホームページ作成
- チラシ作成
- SNS運用開始
- 取引先選定
また、事業を展開するうえでの中間目標地点(マイルストーン)やリスク・対策を記載することで、融資担当者が事業展開を具体的にイメージできます。
<記入例>
■実施スケジュール
| 時期 | 主な実施内容 |
|---|---|
| 2024年7~9月 | 市場調査・法人設立・オフィス契約・融資申請・取引先選定・ホームページ作成・チラシ作成 |
| 2024年10月 | 開業・SNS運用開始・Webサイト公開・広告配信開始・無料相談会実施 |
| 2024年11~12月 | 初回案件の受注と施工・アフターフォロー開始・年末キャンペーン(集客チラシ配布) |
| 2025年1~3月 | 顧客紹介促進・施工品質体制の強化・SNSでの施工実績紹介強化 |
事業計画書を作成するときのポイント
基本的に事業計画書は社外の人に見てもらうものです。以下の5点を押さえ、より精度の高い事業計画書を作成しましょう。
事業計画書を作成するときのポイント
- わかりやすく簡潔にまとめる
- 内容は具体的に書く
- 競合企業も調査する
- 事実に基づき正確に記載する
- 数値は根拠をもって算出する
事業計画書が完成したら、税理士や同業他社の知人に見てもらうのもよいでしょう。第三者から意見をもらうことでブラッシュアップでき、より事業計画書の完成度が高まります。
①わかりやすく簡潔にまとめる
文章で長々と説明しても、読む人にとってはイメージしにくく、重要な部分が伝わらないことがあります。事業を知らない人が読んでもわかりやすいよう、要点は簡潔に記載しましょう。
加えて、文章だけでなくグラフや図解があると、理解の促進につながります。
また、内容だけでなく、文字のサイズ・フォント・レイアウトにも気を付けましょう。基本的に文字フォントは統一しておくと読みやすいです。
文字のサイズを変えたり、太字を使ったりすると視覚的に見やすくなりますが、装飾を多用すると「どこが重要なのか」がわかりづらくなります。強調したい部分のみ装飾をし、ほかはシンプルに記載しましょう。
②内容は具体的に書く
企業の沿革や従業員数、ビジネスモデル、代表者のプロフィールなどを具体的に記載すると企業の概要をより明確に伝えられるため、資金提供者が事業のイメージをしやすくなります。
また、事業の実現性をより明確に示すために、良い点だけでなく、事業の課題点やそれに向けた取り組みや施策も記載しましょう。
③競合企業も調査する
マーケット全体や競合の調査結果を記載することで、独自の戦略や収益目標をより具体的に説明できます。
競合の取り扱う商品やサービスがどのような顧客にニーズがあるかを把握できれば、自社の事業計画では異なるターゲットを設定したり、より幅広い顧客を獲得する計画を立てたりできます。このように他社と明確に差別化ができれば、事業計画に説得力が増します。
④事実に基づき正確に記載する
融資を受けたいからといって、事業計画書に事実と異なる情報を記載するのは避けましょう。
虚偽の例
- 借入残高を少なく記載する
- 自己資金を実際より多く見せる
- 経歴を偽る
事業計画書の噓が判明すると、審査に通過できないだけでなく、今後の資金調達も困難になる可能性があります。金融機関や投資家からの信頼を損なわないために、必ず事実に基づいて正確に記載しましょう。
⑤数値は根拠をもって算出する
事業計画書に記載する売上・利益・費用などの数値は、明確な根拠をもって算出しましょう。
たとえば、融資を受ける際には、事業計画書の数値が現実的に達成可能かどうかが重視されます。
そのため、過去の実績や競合他社の価格帯などの具体的なデータや公的な調査結果をもとに、売上などの数値を算出することが求められます。
融資審査に通るためのポイント
融資を受ける際の審査では、利息を含む借入金を確実に返済できるかどうかが重視されます。融資を受けるための事業計画書を作成する際は、特に以下の点を意識しましょう。
融資審査に通るためのポイント
- 事業に関連する経験がどれだけあるか
- どのような実績を上げてきたか
- 自己資金をどれだけ用意できているか
- 売上・利益の予測に実現可能性があるか
- 資金使途が明確か
資金調達を成功させるためには、事業計画書の内容だけでなく、経営者としての資質や事業に対する熱意をしっかりと伝えることも重要です。
事業計画書のテンプレートはどこでもらえる?
事業計画書には決まったフォーマットがありません。
ワードやエクセルを使用して自分で作成するのもよいでしょう。初めて事業計画書を作成する人は、日本政策金融公庫などがオンライン上で配布している事業計画書のテンプレートを活用するのもひとつの方法です。
なお、freeeのテンプレート集では、事業計画書のテンプレートを無料でダウンロード可能です。
ほかにもfreeeでは事業計画書の基礎知識や作成時のポイントなどをまとめたebookを無料で配布しています。こちらにもテンプレートが付いているので、初めて作成する人でも資料を参考にしながら作成できます。
事業計画書作成に関する相談先
事業計画書の作成方法や作成時の注意点を説明してきましたが、一人で事業計画書を完成させることは難しいです。困ったときには専門家や公的機関の相談窓口を利用するとよいでしょう。
主に次のような相談先があります。
事業計画書作成に関する相談先
- 日本政策金融公庫
- 商工会議所
- 税理士や中小企業診断士
日本政策金融公庫
日本政策金融公庫は、国が100%出資している政府系の金融機関です。全国152の支店に設置されている「創業サポートデスク」では、専任の担当者に直接相談が可能です。
東京・名古屋・大阪に設置された「ビジネスサポートプラザ」では、中小企業診断士など専門の相談員が、対面またはオンラインで相談に乗ってくれます。
電話窓口である「創業ホットライン」でもフリーダイヤルで専門の相談員が対応してくれるため気軽に相談ができ、専門的なアドバイスをもらえます。
また日本政策金融公庫のWebサイトでは小売業や美容業界、飲食業など業種別に特化した創業ポイント集や専門家によるコラム、各種セミナーの情報も公開されているので、参考にしてみてください。
商工会議所
商工会議所は、中小企業の支援をおこなう特別認可法人の非営利団体です。会員制で、一定地区内の商工業者で構成されています。地元企業の支援として、無料の起業相談や起業セミナーを開催しているので、地域の起業家との交流や情報収集にも役立つでしょう。
起業相談では税理士や司法書士の専門家が対応してくれるため、事業計画書の作り方だけでなく、会社設立の手続きや事業計画の立て方、資金調達方法といった起業に関するさまざまな相談ができます。
商工会議所の会員になるには地域ごとに条件があるため、あらかじめ確認しておきましょう。
税理士や中小企業診断士
税理士や中小企業診断士に相談も可能です。金銭面について相談したい場合は、税理士がおすすめです。収支計画や資金繰りについて足りない点をアドバイスしてもらえます。
中小企業診断士は、経営コンサルタントの国家資格です。経営に関することを一通り相談できますが、人によって専門分野が異なります。
ビジネスプランを含めた事業計画書の作成を相談したい場合は、中小企業支援センターや社団法人中小企業診断協会から中小企業診断士を紹介してもらうのがよいでしょう。
また、freee会社設立への登録や起業ダンドリコーディネーターへの相談予約でも専門的な相談が可能なので、ぜひ活用してみてください。
まとめ
事業計画書とは、事業開始・拡大するための資金調達を行う際に金融機関や投資家に提示する書類です。具体的には、取り扱う商品やサービスの概要、ターゲットとする顧客やマーケティング・販売手法など、企業の目標やビジョン・財務計画がまとめられています。
事業計画書は資金調達時以外にも、従業員や自社と関わりのある第三者にも、事業目的や将来性を理解してもらう際に使用できます。
事業計画書を作成するときには、簡潔かつ具体的に情報をまとめ、競合他社の情報も盛り込むのが重要です。専門家のサポートを受けながら作成していくと、より完成度の高い事業計画書が作成できるでしょう。
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よくある質問
事業計画書に記載する項目は?
事業計画書の主な記載項目は以下の通りです。
事業計画書に記載する主な項目
- 企業概要
- 創業者・創業メンバーのプロフィール
- ビジョン・理念・目的
- 事業内容
- 市場環境・競合
- 自社のサービス・商品の強みや特徴
- 販売・マーケティング戦略
- 取引先情報
- 実施体制・人員計画
- 売上に関する計画
- 利益に関する計画
- 資金調達に関する計画
- 借入状況
- 実施スケジュール
事業計画書に決まった書式はありません。そのため、テンプレートによって記載項目も異なります。
詳しくは記事内「事業計画書の書き方と記入例」をご覧ください。
事業計画書は誰が作成するのですか?
事業計画書は、基本的に事業を行う経営者自身が作成します。事業に対するビジョンや熱意を最も深く理解しているのは経営者自身であるためです。
ただし、収支計画の策定や客観的な分析には専門的な知識も必要となります。一人で完成させることが難しい場合は、税理士や中小企業診断士といった専門家に相談し、アドバイスを受けながら作成することも有効です。
詳しくは「事業計画書作成に関する相談先」で解説しています。
参考文献
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21「事業の優位性の書き方」
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21「販売・仕入計画の書き方」
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21「事業計画書」
- 日本政策金融公庫「創業計画書」
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21「人員計画の書き方」
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21「実行計画の書き方」
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21「事業計画書はなぜ必要か」
- 日本政策金融公庫「第2回 創業融資の審査では結局、何が重視されるのか」
監修 好川寛(よしかわひろし)
プロゴ税理士事務所。元国税調査官。国税(調査・相談2万件・審判実務)×民間(事業会社実務・PdM)の複眼的な視点が強み。クリエイター/IT・SaaS等の現代的ビジネス、海外取引・非居住者税務に明るい。
