確定申告の基礎知識

インターネットで確定申告をカンタンに終わらせる方法

個人事業主の皆さんは、毎年2~3月になると確定申告を迎えます。1年分の会計結果を税務署へ報告する必要があるためです。確定申告を終えるためには様々な書類の作成・提出が必要となり、煩雑な業務が増えることになります。

申告書類を紙で作成するなど、アナログな方法がこれまでは主流でしたが、「e-Tax(電子申告)」の登場により、インターネット上で申告ができるようになりました。今回は、インターネット上で確定申告を終えるまでの流れを解説します。

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インターネットで確定申告を行う方法

e-Tax(電子申告)と呼ばれる「国税電子申告・納税システム」を利用すると、ウェブ上で確定申告を終えることができます。インターネット環境があれば、書類の作成・提出まで場所を問わず申告作業を進められます。確定申告時期には24時間アクセスができるので、時間的制約も無くなります。

以前は用紙での作成が当たり前でしたが、e-Taxの登場によりウェブでの申告を行う事業所が増加しています。紙で書くなどの煩雑な業務が削減でき、税務署への持参や送付などが不要になる点がe-Taxを利用する最大のメリットです。

さらに、ご利用の会計ソフト上のデータをe-Taxと連携し、e-Taxへ入力作業を省くことも可能です(ご利用のソフトが連携可能がご確認ください)。もちろん、e-Taxへ入力する場合でも、合計値を手計算する必要が無くなりますし、入力漏れもエラー表示され、正確に書類を作成できます。

インターネット上で申告を行うための準備

e-Taxでの電子申告に必要な準備について解説しますと、まず不可欠なのがインターネット環境です。お使いのパソコンのネット環境をご確認ください。

次に必要なのが本人確認です。手続きを本人が行っているかを確認するため、申告・納税の際には電子証明書の取得が必要です。

電子証明書は、法務省運営の商業登記認証局や地方公共団体システム機構などが発行するものになります。電子証明書の取得によって、①データの作成者が本人であること、②データに改ざんされていないこと、の2点が証明されます。

電子証明書の取得後、ICカードリーダーライタを利用します。電子証明書が記録されている住民基本台帳カードの情報を読み取れるのがICカードリーダーライタです。

家電量販店やネット経由で購入できますが、電子証明書発行手続きを行った市区町村によって住民基本台帳に合ったICカードラーダーライタの種類が異なるため、事前に適切な機器をご確認ください。「共用型」、「接触型」、「非接触型」など複数規格が存在するため、必ずご自身に合ったカードリーダーの購入が必要です。また、Macをご利用の方は、Macに合う型を選択しなければいけないため要注意です。

購入後はICカードリーダーライタのセットアップを行います。具体的なセットアップ方法は公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会のページをご覧ください。

次に必要なのが、電子申告・納税等開始届出書です。この届出書を納税地を管轄する税務署へ提出しなければいけません。提出後は申告・手続きごとに届出書の作成をする必要はありません。

最後に必要なのが、利用者識別番号の取得です。ただし、これは先程の開始届出書を作成すれば税務署から送付されるため、特別な手続きは必要ありません。利用者識別番号などが記載された通知書が届くのを待ちましょう。 これで電子申告の準備は完了です。

確定申告書類の提出方法

実際に準備が整ったあとは、書類を作成し提出します。e-Taxにログインし、行いたい申告はどれかを選択し、案内に従って書類データを作成しましょう。

作成したデータを、利用者識別番号などと共にe-Tax上で送信します。送信が完了の通知を受け取ったあとは、審査結果を待ちましょう。回線やシステムの状況によっては受付に時間がかかる可能性がありますので、期限に余裕を持った提出を心掛けてください。

手書きでの書類作成が当たり前だった以前とは打って変わり、このようにインターネットを利用して申告を行うことができるようになりました。早めに準備を進め、e-Taxを使ってスムーズに申告を終えましょう。

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