確定申告の基礎知識

e-Taxのヘルプデスク(電話サポート)を活用して確定申告しよう!

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最近では、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して申告や納税を行う事業所が増えています。e-Taxは2004年に導入され、所得税や法人税の申告をウェブ上で行うことができるようになりました。

e-Taxを利用するメリットは、紙で書くなどの煩雑な業務が削減でき、税務署への持参や送付などが不要になります。さらに、ご利用の会計ソフト上の会計・決算データをe-Taxと連携し、e-taxへ入力する手間を省くことも可能になっています(ご利用のソフトが連携可能がご確認ください)。

e-Taxを利用中に不明点があれば、電話対応のヘルプデスクが設置されています。ですので使い方に不安がある方でも安心して利用できます。では、e-Taxを利用した申告の流れを見ていきましょう。

freee会計で電子申告をカンタンに!

freee会計は〇✕形式の質問で確定申告に必要な書類作成をやさしくサポート!口座とのデータ連携によって転記作業も不要になり、入力ミスも大幅に削減します。

e-Taxでできる作業は確定申告と納税

e-Taxでどのような申告が可能になるのでしょうか。e-Taxで可能な手続き大きくは2つあります。(e-taxのページはこちら)

1つ目が確定申告です。所得税や消費税、法人税の申告書類の作成・提出ができます。e-Taxで申告を行うと、第3者の作成書類(社会保険料控除証明書、医療費の領収書など)の税務署への提出を省略が可能になります。

第3者作成書類は通常、確定申告書と共に提出が必要ですが、その作業が削減できます(申告の期限から5年間は税務署などから提出を求められることもあります)。

2つ目は納税です。対象になるのは消費税や所得税、法人税などの国税です(住民税などの地方税は納税できません)。こちらも金融機関に出向いての手続きが不要になり、時間や場所の制約から解放されます。また、ご利用の金融期間によってはインターネットバンキングを用いた電子納税も可能となり、書類作成の際の入力が更に簡略化されます。

初めての利用でも安心のヘルプデスク

初めての電子申告やe-Tax利用で不安を抱えていらっしゃる方も多いかもしれません。ですが、国税庁ではヘルプデスクが設置されており電話サポートがあります。

e-Tax利用開始のための手続き、e-Taxソフト、確定申告書類作成コーナー、パソコン操作など、全般的に対応している問い合わせ窓口です。パソコンに慣れていない方や、初めて確定申告を行う方には心強いサポートになると思います。ただし税務相談には対応していないのでご留意ください。

e-taxを利用するための準備は?

次に、e-Taxのご利用にあたり必要な準備についてご案内します。まず準備するのはインターネット環境です。お使いのパソコンのネット環境をご確認ください。

次に必要なのが本人確認です。手続きを本人が行っているかを確認するため、申告・納税の際には電子証明書の取得が必要になります。電子証明書は、法務省運営の商業登記認証局や地方公共団体システム機構などが発行するものになります。

電子証明書の取得によって、①データの作成者が本人であること、②データに改ざんされていないこと、の2点が証明されます。電子証明書の取得後にはICカードリーダーのご準備も必要ですのでお忘れなく。

その次に必要なのが、電子申告・納税等開始届出書です。この届出書を納税地を管轄する税務署へ提出しなければいけません。提出後は申告・手続きごとに届出書を作成する必要はありません。

最後に必要なのが、利用者識別番号の取得です。ただし、これは先程の開始届出書を作成すれば税務署から送付されるため、特別な手続きは必要ありません。利用者識別番号などが記載された通知書が届くのを待ちましょう。

これでe-Taxを利用するための準備は完了です。 不明点があれば上記のヘルプデスクに随時問い合わせるとスムーズです。

実際に準備が整ったあとは、書類を作成し提出するのみです。e-Taxにログインし、行いたい申告・納税はどれかを選択し、案内に従って書類データを作成しましょう。

これでe-Taxの利用がスムーズになるのではないでしょうか。ぜひ余裕を持って申告・納税を行ってください。

確定申告を簡単に終わらせる方法

確定申告には青色申告と白色申告の2種類があります。どちらを選択するにしても、期限までに正確な内容の書類を作成し申告しなければいけません。

確定申告書を作成する方法は手書きのほかにも、国税庁の「確定申告等作成コーナー」を利用するなどさまざまですが、会計知識がないと記入内容に悩む場面も出てくるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、確定申告ソフト「freee会計」の活用です。

freee会計は、〇✕形式の質問で確定申告に必要な書類作成をやさしくサポートします。必要な計算は自動で行ってくれるため、計算ミスや入力ミスを軽減できます。
ここからは、freee会計を利用するメリットについて紹介します。

1.銀行口座やクレジットカードは同期して自動入力が可能!

1年分の経費の入力は時間がかかる作業のひとつです。freee会計に銀行口座やクレジットカードを同期すると、利用した内容が自動で入力されます。

また、freee会計は日付や金額だけでなく、勘定科目も予測して入力します。


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溜め込んだ経費も自動入力でカンタン!

2.現金取引の入力もカンタン!

freee会計は、現金での支払いも「いつ」「どこで」「何に使ったか」を家計簿感覚で入力できるので、毎日手軽に帳簿づけが可能です。自動的に複式簿記の形に変換してくれるため、初心者の方でも安心できます。


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さらに有料プランでは、チャットで確定申告について質問ができるようになります。オプションサービスに申し込めば、電話での質問も可能です。

freee会計の価格・プランについて確認したい方はこちらをご覧ください。

3.〇✕形式の質問に答えると、各種控除や所得税の金額を自動で算出できる!

各種保険やふるさと納税、住宅ローンなどを利用している場合は控除の対象となり、確定申告することで節税につながる場合があります。控除の種類によって控除額や計算方法、条件は異なるため、事前に調べなければなりません。

freee会計なら、質問に答えることで控除額を自動で算出できるので、自身で調べたり、計算したりする手間も省略できます。


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4.確定申告書を自動作成!

freee会計は取引内容や質問の回答をもとに確定申告書を自動で作成できます。自動作成​​した確定申告書に抜け漏れがないことを確認したら、税務署へ郵送もしくは電子申告などで提出して、納税をすれば確定申告は完了です。

また、freee会計はe-tax(電子申告)にも対応しています。e-taxからの申告は24時間可能で、税務署へ行く必要もありません。青色申告であれば控除額が10万円分上乗せされるので、節税効果がさらに高くなります。

e-tax(電子申告)を検討されている方はこちらをご覧ください。

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完成した確定申告書を提出・納税して確定申告が完了!

freee会計を使うとどれくらいお得?

freee会計には、会計初心者の方からも「本当に簡単に終わった!」というたくさんの声をいただいています。

税理士などの専門家に代行依頼をすると、確定申告書類の作成に5万円〜10万円程度かかってしまいます。freee会計なら月額980円(※年払いで契約した場合)から利用でき、自分でも簡単に確定申告書の作成・提出までを完了できます。

余裕をもって確定申告を迎えるためにも、ぜひfreee会計の利用をご検討ください。

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