インボイス制度の対応をご検討・ご相談希望の方
お問合せはこちらでもご案内しております。お気軽にお問い合わせください。
(平日10〜12時、13〜18時)
インボイス制度・電帳法改正の請求書管理に完全対応!
請求書の発行・管理にこんなお悩みありませんか?
![](/static/182586256d15acd14f4a750d2cc012f3/126.png)
インボイス制度対応
請求書の交付負荷
要件を満たしたインボイスの交付しなければならず、現状の請求書のフォーマットを見直しが必要に
![](/static/9e10f12bd21ea8269197c1d189224ed9/123.png)
日々の記帳
パターンが3倍に増大
経過措置を考慮して記帳する必要があり税区分だけでも3倍のパターンになり、工数が肥大に
![](/static/f7eb27d480881a5812e26f20fbbff4fd/007.png)
請求書の保存数が増大
管理が大変に
発行した適格請求書はすべて保存しなけらず適格請求書の控えを作成する義務が発生。紙の場合は転記ミスのリスクも
freeeならテクノロジーを活用し
インボイスを乗り越えられます
![](/static/45032aea35f1708e016caf92aa31a1e7/101.png)
請求業務の電子化
![](/static/5593ad0f51e01e2eb1dab9249927610f/129.png)
記帳業務にAI-OCR活用
![](/static/5c54f925e43e7960ce611da62bd47c63/131.png)
入金自動消込
freee債権ならインボイス制度・電帳法改正に対応
経理業務を自動化し効率化を実現!
債権・入金管理なら見積・請求書の発行から債権管理、 自動消込までを効率化!
見積から請求まで電子作成
Web請求書・郵送代行
入金管理レポートで債権確認
自動消込
![](/static/4448505a9ce80a0de47fdff751184a2d/freee-keiri-02.png)
インボイス制度に関して
2023年10月からインボイス制度が始まります
![](/static/810237dbf8cad766cf00cd9303521d92/freee-keiri-03.png)
発行した適格請求書は
すべて保存
適格請求書の控えを作成する義務が発生
また、電子の場合は電子のまま保存する必要がある
![](/static/cc79863abdbf001ac4ce39f32a7b2353/freee-keiri-04.png)
受領した適格請求書は
すべて保存
受け取った適格請求書はすべて保存が必要
また、電子の場合は電子のまま保存する必要がある
![](/static/a5c11524450ad3d78ecc4025d478a258/001.png)
日々の記帳パターンが
増大
経過措置を考慮して記帳する必 要がある
税区分だけでも3倍のパターンになり、工数が肥大
2022年1月から改正電子帳簿保存法が施行されています
![](/static/74f18448fae18ff89fc6281bf3eb9acf/109.png)
紙はスキャン・
撮影して保存
受領から約70日以内にスキャン・ 撮影し要件を満たしたクラウドツールに保存すれば紙の原本を捨ててOKに
![](/static/c9cf48b905ed0fe0eeef7c377ce809de/105.png)
電子取引は
電子データのまま保存
電子取引データは要件を満たしたシステムに保存すればOK(ハードルが大きく緩和)。 反対に、プリントアウトで保存は原則NGに
![](/static/7ceca561f340f19c35a201f1f1e3212f/122.png)
会計帳簿は
電子のまま保存
要件を満たしたシステムを使えば、印刷保存は一切不要に
freee債権なら、ご利用中の会計システムは変更せずに制度対応!
![フロー図](/static/090f0549361113daee8265bc975c86b3/accounts-receivable_1.png)
![](/static/aeebb826aa3a29f7c0b017a30920a55d/accounts-receivable_2.png)
BPOを組み合わせることでより経理を効率化
freee経理アウトソース
freee経理アウトソースでは、さらなる業務効率化に貢献するBPOサービスを提供。
法令対応も業務効率化も一気に解決!「freee経理アウトソース」
受け取った請求書のスキャン代行から電子保存、債務管理までをまるっとアウトソースが可能
こんなお悩みありませんか?
人手不足だが、新たに採用するほどではなく、人材の最適配置が難しい
最新ツールを導入して、業務効率化したいが、ツールを使いこなせるか不安
経理経験者の採用も難しい
採用コストやトレーニングコストも重たい
![](/static/d28ed16ec55d7634380d1f3e373f4807/other_012.png)
多くの中小・中堅企業様に選ばれています
![](/static/be61a01ac5c27401399787f3dc65deeb/freee-keiri-yamamoto.jpg)
税制改正対応と稟議・経費精算のペーパーレス化、年末調整の省力化を実現。
株式会社山本商店様
従業員数:21-50名
![](/static/bdaf1d1c0e9072a29c1bc78a22fb59ac/freee-keiri-dsp.jpg)
紙の削減で業務効率アップ
社員数1,000名規模への成長に不可欠だったfreeeのクラウドシステム
DSP株式会社様
従業員数:501-1000名以上
![](/static/2dc0cbd3e56609f75ed10118f6b8cfa8/freee-keiri-reteck.jpg)
freee導入で紙書類を9割削減し
ペーパーレス化へ
リーテック株式会社様
従業員数:101-300名
よくあるご質問
A. 貴社の理想の状態によって変わりますので、一概には言えません。 ご希望の方に導入支援のサービスもご提供しておりますので、まずはご相談ください。
A. いいえ、既存の会計ソフトの変更は必要なく、freee経理をお使いいただけます。
A. はい、期中でのお乗り換えも対応しておりますので、まずはご相談ください。
A. はい、専任の導入支援担当が、業務フローの見直しから操作方法までサポートさせていただきます。
A. ご安心ください。財務情報を取り扱うfreeeは、個人情報保護第三者認証プログラムのグローバルスタンダード「TRUSTe」の認証取得、情報セキュリティ情報を扱う国内の代表組織「JPCERT/CC」から脆弱性に関する情報の取得と対策を常時行うなど、万全を期しています。
![](/static/d0d4ec3326baab0381ff9334bb7ef437/036.png)