確定申告の基礎知識

ICカードリーダーを利用してe-Taxで確定申告を終えよう。

会計業務を行っていく中で気になるのが、確定申告の方法ですよね。手書きでの申告書類の作成を考えると面倒なイメージを持たれるかもしれません。ですが、最近ではe-Taxを利用して、ウェブ上で申告作業を行う方が増えています。e-Taxでの申告までの流れに加えて、電子申告に必要なICカードリーダーの利用についても言及していきます。

e-Taxを利用する前の準備

e-Tax(イータックス)は「国税電子申告・納税システム」の呼称で、国税庁が運営しています。所得税や法人税の申告をウェブ上で行うことができます。e-taxを利用すると、紙で書くなどの煩雑な業務が削減でき、税務署への持参や送付などが不要になります。

さらに、ご利用の会計ソフト上の会計・決算データをe-Taxと連携し、e-taxへ入力する手間を省くことも可能です(ご利用のソフトが連携可能がご確認ください)。では、e-Taxのご利用にあたり必要な準備について解説します。

まず必要なのが本人確認です。手続きを本人が行っているか否かを精査するため、申告・納税の際には電子証明書の取得が必要になります。この際、住民基本台帳カードの準備も必要です。

電子証明書は、法務省運営の商業登記認証局や地方公共団体システム機構などが発行するものになります。電子証明書の取得によって、①データの作成者が本人であること、②データに改ざんされていないこと、の2点が証明されます。 電子証明書の取得後、ICカードリーダーライタを利用します。

e-Tax利用の準備にはICカードリーダーが必要に

次に、住民基本台帳カードの情報を読み取れるICカードリーダーライタを準備します。

家電量販店やネット経由で購入できますが、電子証明書発行手続きを行った市区町村によって住民基本台帳に合ったICカードラーダーライタの種類が異なるため、事前に適切な機器をご確認ください。「共用型」、「接触型」、「非接触型」など複数規格が存在するため、必ずご自身に合ったカードリーダーの購入が必要です。また、Macをご利用の方は、Macに合う型を選択しなければいけないため要注意です。

購入後はICカードリーダーライタのセットアップを行います。具体的なセットアップ方法は公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会のページをご覧ください。

電子証明書の取得とICカードリーダの利用によって、①データの作成者が本人であること、②データに改ざんされていないこと、の2点が証明されます。

その次に必要な準備が、電子申告・納税等開始届出書の作成です。この届出書を納税地を管轄する税務署へ提出しなければいけません。提出後は申告・手続きごとに届出書の作成をする必要はありません。

最後に必要なのが、利用者識別番号の取得です。ただし、これは先程の開始届出書を作成すれば税務署から送付されるため、特別な手続きは必要ありません。利用者識別番号などが記載された通知書が届くのを待ちましょう。

書類の作成・提出の方法は?

実際に準備が整ったあとは、書類を作成し提出するのみです。e-Taxにログインし、行いたい申告・納税を選択し、案内に従って書類データを作成しましょう。

そして、作成したデータを利用者識別番号などと共にe-Tax上で送信します。送信が完了の通知を受け取ったあとは、審査結果を待ちましょう。

手書きでの書類作成が当たり前だった以前とは打って変わり、このようにウェブを利用して申告を行うことができるようになりました。電子証明書やICカードリーダーなどの必要なものを余裕を持って準備し、e-Taxを使ってスムーズに申告・納税を終えましょう。

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