請求書の基礎知識

請求書を数えるときの単位とは

請求書を管理する中で、枚数単位で請求書を数えたり、また発行する部数を指定するような場面が出てくることかと思います。そうした場合、どのような単位を使えばいいのでしょうか。今回は請求書の単位を示し、数え方をお教えしたいと思います。

請求書の数え方について

請求書の数え方ですが、「一枚、二枚」というように◯枚と数えるのが一般的なようです。また、郵送して請求書を送ることから、「一通、二通」のように◯通というような言い方をする場合もあります。

また、手紙のような用法をして、「一葉、二葉」というように◯葉という言い方もするようですが、これは一般的ではないので使用する機会はそれほどないでしょう。

また、これとは別に、請求書にかかれている取引を数える場合には「一件、二件」というように◯件で数えます。

請求書に記載する物品・サービスの数え方について

請求書に記載する物品やサービスの数え方について見ていきましょう。請求書ですが、法的に決まったフォーマットのようなものはありません。しかし、どのような取引があったのか、その内容というのはしっかりと記載しておく必要があります。

ですから、数え方についても「数量」というかたちで全て一つにまとめてしまってもいいですし、それぞれの品目によって数え方を変えても大丈夫です。大切なのは、数量と品目をしっかりと記載することです。

まとめ

今回は請求書そのものの数量や数え方の単位、そして請求書に付随するものの数え方と単位について紹介しました。請求書の管理などでこれらの数え方が必要になる場合もあると思いますので、覚えておくといいのではないでしょうか。

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