請求書の基礎知識

請求書の支払の仕方について

ビジネスを行う上で欠かせない請求書。取引内容を証明する上で請求書の管理は不可欠です。では具体的に取引先から受け取った請求書から支払いを実行するにはどのようにすればよいのでしょうか。今回は請求書の支払いについて解説します。

請求書の支払い方法

請求書への支払いには「掛売方式」と「都度方式」の2つの方法があります。商品を購入した際などにすぐに支払いを行うのが「都度方式」です。

そして一般的な支払い方法が「掛売方式」です。これは毎月の取引をまとめて請求する支払い方法です。法人の間での取引では取引があるたびに請求が生じるのは非効率なため、掛売方式が一般的になっています。

また掛売方式の場合、締め日から計算していつまでに支払いを行うか期間を定める必要があります。企業を取引先とする場合、期間をあらかじめ決定している場合が多いので、取引先が指定した期間にあわせることが一般的です。

期間の決定をきちんと行わないと、会計帳簿上では売り上げがあっても、現金が手元にないという事態を招く危険性があります。契約書などの書面上で取引内容の詳細を明記し、トラブルが起こらないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。請求書の支払いは経営を進めていく上で非常に重要です。きちんと状況を整理した上で支払いを行うようにしましょう。

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