請求書の基礎知識

請求書の様式について

売上が上がるたびに作成する請求書。毎回どういった様式で作成するか悩まれた方も多いと思います。取引によって書き方を変える必要があったりと時間がかかるのも事実です。ではどのような様式で作成するのが一般的なのでしょうか。詳しく解説します。

請求書の明細はどうすればいい?

「請求書」とは別に「請求明細書」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。明細が細かく記載されているものを請求明細書と位置付けている事業所が多いようです。ですが、基本的には「請求書」と「請求明細書」は同じ扱いになります。

会計上は請求内容が把握でき、消費税を含んだ請求の合計額が記載されていれば様式として問題ありません。中には「請求明細書」として請求額が記載されておらず、内容のみ記載の書類が取引相手から届くケースがあります。その際はおそらく金額が記載された別紙の請求書が添付されているはずです。

もし、取引相手に送付する場合は、先方からの特別な要望がない限り請求書のみで問題ありません。

請求書に何を書けばいい?

国税庁が挙げる請求書に必ず記入すべき項目を見ていきましょう。

  • 請求書作成者の氏名もしくは名称(法人名など)
  • 取引年月日
  • 取引内容
  • 取引金額(税込で記載)
  • 取引先の氏名もしくは名称(法人名など)


この5つの項目を記入していれば請求書としては様式として問題ありません。また、フォーマットや書き方に関してのルールはありません。ですので重要なのは取引相手に対するマナーです。取引相手の要望の把握が必要になります。

というのも、請求書を送る目的は「入金してもらうこと」です。つまり請求書を受領し入金する取引相手が理解しやすい内容にしなければなりません。

入金をスムーズにするための記載事項

入金してもらうという請求書発行の目的を果たすには、様式として追加で記載しておいたほうがいい項目がいくつかあります。ぜひ以下を参考に作成してみましょう。

  • 請求相手の宛名:会社名(もしくは個人名)を敬称(御中・様)を添えて記載
  • 請求書番号
  • 請求書発行日
  • 請求者の会社名・電話番号・住所・捺印
  • 合計請求額
  • 商品・サービス名(数量・単価・小計・消費税なども記載)
  • 合計金額・振り込み手数料
  • 振り込み先
  • 支払い(入金)期限


以上が請求書を作成する上での一般的な様式です。マナーを守りながらスムーズな取引を心がけましょう。

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請求書

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