開業の基礎知識

カフェ開業は楽じゃない!?オープン前に知っておきたい経営スタイルと戦略

コーヒーの香りに包まれて、おしゃれなインテリアに囲まれカフェ経営。
こんなスタイルに憧れを持つ方も多いですが、カフェを開業するのは想像以上にたいへんです。
コンセプトの確立や競合との差別化、メニュー開発などはもちろんですが、そのまえの段階の開業までの戦略を考えていますか?

今回は、カフェを開業したいと考えている方に向けて、開業前に考えておきたい戦略についてご紹介していきます。

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目次

あなたはどっち?カフェオーナーのタイプ

カフェを開業したいと思っている方は大きく2つのタイプに分けることができ、それぞれデメリットを抱えています。

想い重視型

「自分の淹れたコーヒーを多くの人に味わってもらいたい」
「地域の人たちの憩いの場を作りたい」

こういった想いを持ちカフェ開業を目指す方は、「想い重視型」です。
中には、「少しくらい採算が合わなくても自分のお店を実現したい!」という気持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、想いが先走ってしまい、採算が合わない経営を続けることはおすすめできません。

カフェ開業には経営知識も必要ですし、物件の選定も来客数に大きな影響を及ぼします。

物件重視型

「手持ちの不動産で空きが出てしまった。カフェなんてどうだろう?」
「子供が独立して部屋が余っている。そうだ!カフェを開いてみようかしら」

このように、カフェ自体にこだわりはないけれど、物件をうまく活用する手段としてカフェ開業を考えている方が「物件重視型」です。

しかし、想いがないことがつまずく1つの要因になりかねません。
なぜなら、物件を活用する手段としてカフェを選んだ場合、当然そこに多くの利益を望むはずですが、カフェ経営で大儲けをしようというのは難しい話だからです。

カフェはほかの飲食店に比べ、客単価が低く回転率も良くありません。また、想いがないと、多少の利益は出ても人の管理の手間や休みが取れないといった理由から、やる気が続かなくなってしまうこともあります。

カフェオーナーのタイプ別の戦略とは?

前述のとおり、想い重視型と物件重視型のカフェオーナーは、それぞれデメリットを抱えています。
しかし、双方はきちんと戦略を練れば、どちらもデメリットを解消することができるのです。

共同経営(想い重視型・物件重視型)

例えば、想い重視型の方は物件重視型の方と共同経営をすれば、家賃の負担がなくなります。
逆に、物件重視型の方は場所を提供するだけで、カフェの実務を想い重視型の方に任せることができるのです。

もちろん、そんなに都合良く意見の一致する相手がいるとは限りませんし、費用や収益の分配についても考えなくてはなりません。
しかし、初期投資を抑え、互いのデメリットを補うという観点から見ると、決して悪くはない条件です。

今はインターネットなどを駆使すれば手軽に情報を集めることができますので、意外と共同経営者を探すのも難しくない話かもしれません。

期間限定出店(想い重視型・物件重視型)

カフェ経営はしたいけど、うまくいくか不安だという方は、まずは期間限定出店で様子を見るという方法もあります。
期間限定でしたら低コストで始められますし、たとえうまくいかなかったとしてもリスクは少なく、そこから学ぶこともたくさんあります。

例えば、想い重視型の方は自身の考えたメニューやコンセプトが世間に通用するものなのか調べることができますし、物件重視型の方は、カフェ経営が果たして自身に合っているのかを判断するチャンスにもなります。
最短1日からレンタルできるスペースもありますので、「まずはお試しで!」という方におすすめです。

穴場物件(想い重視型)

集客を望み、家賃の高い人気物件を借りようと考えている方は、一度よく考えてみましょう。
融資を受けられたとしても、必ずしも経営がうまくいくとは限りません。
確かに費用をかければそれだけ思いどおりのお店を作ることができますが、その分、返済額は増えるということを忘れないでください。
なるべく家賃を抑えたいと悩んでいるのであれば、以下のような穴場物件を探してみるのもひとつの手です。

  • <穴場物件の例>
  • ・遊休施設(※)
  • ・空きスペースのある商業施設
  • ・空き家になっている古民家

これらの物件は比較的低コストで借りることができるため、初期投資を抑えることが可能です。
インターネットで「カフェ 運営者 募集」といったキーワードで調べると、出店者を公募しているサイトもたくさん出てきます。
自分の理想とぴったりの物件を見つけるのはなかなか難しいですが、まずは低コストでカフェ経営を成功させ、自信を持ってから次の店舗を持つというのもいい考えです。

※使用されていない施設のこと。廃校になった小学校などがカフェに生まれ変わった例もあります。

物件提供(物件重視型)

自身でカフェを経営するのではなく、カフェを経営したいと思っている方に場所を提供するのはいかがでしょうか?
人を雇うリスクを考え、付け焼刃の知識でカフェを経営しようとする方もいるかもしれませんが、長続きさせるのはたいへんです。なぜなら、カフェを開業する人の中には、数百万円単位の借金をし、熱い想いを必死に実現させようとする人もいるからです。

そんな人たちと対等に戦っていく覚悟はありますか?
物件提供だけでしたらカフェ運営者募集のサイトもありますし、SNSを活用して告知をすれば、低コストで多くの方に知ってもらうことも可能です。
物件の魅力をうまくアピールできれば、応募にも反響を得ることができるはずです。

夢のカフェを 現実の「事業」とするために

自分はどのようなタイプのカフェ経営者を目指すべきかを考えた上で、「やはりカフェを出店しよう」と思ったら、具体的な出店準備を始めましょう。ここでは、カフェ開業にあたって必要となる手続きや、事業運営に必要なことをご紹介します。

開業届出書(法人設立届出書)の提出

カフェを経営しようとする以上、収入から経費を差し引いた所得から、一部を納税しなければなりません。そこで、「個人事業の開業届出書」を最寄りの税務署に提出し、次の年度から所得税などの納税対象になることを知らせます。

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引用元:国税庁

また、株式会社などの法人を設立すると、個人事業よりも節税できる場合があります。法人を設立するときには「法人設立届出書」を税務署に提出し、次年度から法人税などを納税することを宣言します。

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引用元:国税庁

また、法務局へ出向いて、法人設立の商業登記を行う必要があります。登記申請書など、必要書類の作成は難しいので、司法書士に作成や申請を代行してもらってもいいでしょう。

個人・法人いずれの事業としても、確定申告は必須です。帳簿が簡易な「白色申告」もありますが、いくつかの条件を満たすことで65万円の控除を受けられる「青色申告」がおすすめです。最近は便利なソフトやアプリによって、青色申告で求められる複式簿記やたいへんな計算をパソコンで簡単にできるようになっていますので、負担は大きくないはずです。
必要経費は、カフェの開業後にしか計上できないものではありません。カフェの開業準備のために使った費用も経費にできますので、領収書は忘れずに保管しておくようにします。開店後は、カフェの売上が記録されたデータも保管しておきましょう。
そのほか、食品衛生責任者(調理師免許)や防火管理者の講習を受けて資格を取得したり、保健所に営業許可申請を提出して衛生的に問題がないかチェックを受けたりして、必要な手続きを踏んでおきます。

開業資金の調達

やり方にもよりますが、開業のために必要な資金は、開店直後の運転資金も含めて数百万円から1,000万円以上は用意しておく必要があります。ただし、居抜き物件を転用したり、外装やインテリアを手作りしたりすれば、大幅に開業費用が抑えられることも考慮に入れ、必要資金を計算しましょう。

資金調達の方法ですが、まだ実績のない事業の開業資金は、日本政策金融公庫に代表される公的金融機関に融資を申し込むといいでしょう。ただし、実際に融資を受けるためには「事業計画書」などの必要書類の作成が必要となり、その内容次第では融資を断られることもあります。現実的な事業計画を立て、「成功する見込みのある事業であること」を示しましょう。
日本政策金融公庫からの融資以外にも、地元の自治体(都道府県・市町村)や、金融NPOによる融資制度もあります。一定の要件を満たすことで、返済不要の補助金や助成金がもらえる自治体もありますので、開業する地域の制度はよく調べてみましょう。

自分好みのきれいでおしゃれなカフェを作ろうと思えば、どうしても費用がかさみますが、最近ではインターネットを活用して、不特定多数の個人から資金を集めるクラウドファンディングなども盛んです。独自の特徴があり、口コミが広がるようなコンセプトのカフェを開業するのであれば、クラウドファンディングによって、開業前から応援してくれる「ファン」を集めることもできます。

集客・PR

立地によって商圏がある程度限定されるカフェは、地方紙やフリーペーパーなどに広告を出したり、ビラを配ったりするなど、特定の地域を狙った集客がスタンダードな方法です。チラシやショップカードを作って近隣の店舗に置いてもらうのも有効でしょう。

また、SNS運用も集客には効果的です。開店準備の段階からSNSアカウントをこまめに更新し、ターゲットになりそうな人と交流しましょう。SNSを起点に口コミが広がれば、一気に人気店になる可能性もあります。

また、Facebook広告などは、特定の年齢層や住所、趣味、嗜好の人をピンポイントに狙って、効果的に広告を出すことができます。1日数百円からでも出稿できますので、試してみてもいいでしょう。

ユニークなコンセプトやビジュアル的な特徴があるカフェであれば、プレスリリースを出すことによって、テレビや雑誌、ネットメディアなどが取材に来て取り上げてくれるかもしれません。メディア向けの資料はしっかりと作り込み、取材対応も丁寧に行いましょう。

こういった広告活動に専念するためにも、必要な届出日々の経理・確定申告に割く時間はできるだけ節約したいところです。

効率化と節税のポイント

開業freeeを活用すれば、3ステップに沿って必要事項を記入していくだけで、最短5分で必要書類が完成します。

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迷いがちな職業欄の選択も選ぶだけ。

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想定月給を入力すると、自動で想定年収が計算され、青色申告によってどれだけ節税効果があるかもシュミレーションできます。

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給与を支払う人がいる場合も、上記のように入力をするだけで必要な届け出が自動作成されます。

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出力される書類を確認したら、「書類を確認する」ボタンを押します。

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郵送先も印刷されますので、封筒に貼ってポストに投函するだけで完了します。

いかがでしょう。開業のためには色々とやらなければならないことがあります。
少しでも時間と費用を節約するために、開業freee会計freeeをぜひご活用ください。

確定申告を簡単に終わらせる方法

確定申告には青色申告と白色申告の2種類があり、期限までに書類を作成し納税をすることが重要です。
書類の作成には、手書きのほか、国税庁の「確定申告等作成コーナー」や会計ソフトで作成する方法がありますが、「確定申告書の作成は難しいのでは?」と苦手意識をお持ちの方も少なくありません。
そこでお勧めしたいのは、確定申告ソフトfreeeの活用です。


確定申告ソフトのfreeeは、会計の知識がないから不安だという方でも、質問に沿って答えていくだけで簡単に書類を作成することができます。
以下に書類を作るまでのステップをご紹介します。

ステップに沿って入力するだけ

ステップに沿って入力するだけで、簡単に確定申告が完了します。

STEP1: 基本情報の入力

まずは基本情報の入力です。あなたの事業、事業主であるあなた自身の情報について入力後、青色申告・白色申告のいずれかを選択。提出方法も選択しましょう。

基本情報の入力

事業の基本情報を入力!


STEP2: 申告書作成に必要な情報の入力

次に、確定申告書を作成する際に必要な情報を入力していきます。年度の取引の最終確認を行った後、◯✕形式で18個質問に答えていきます。

まるばつ形式で回答

有料のスタータープラン(月額980円)、スタンダードプラン(月額1980円)は
チャットで確定申告についての質問が可能。
さらに、オプションサービスに申し込むと電話で質問も可能です。

STEP3: 完成!

STEP2で入力した内容を元に確定申告書が完成!


有料のスタータープラン(月額980円)とスタンダードプラン(月額1980円)では作成した書類の確認や出力が可能です。
マイナンバーカードとカードリーダをご用意いただけば、ご自宅からでもすぐに提出が完了するので、税務署に行く手間がかかりません!

※無料プランでは、申告書作成まで可能です。

会計freeeを使うとどれくらいお得?

確定申告ソフトのfreeeは、会計初心者の方からも「本当に簡単に終わった!」との声も多く寄せられています。

また、税理士さんなどに経理を依頼した場合、経理の月額費用は最低でも1万円、確定申告書類の作成は最低でも5万円〜10万円ほど必要です。

いかがでしょう?
確定申告ソフトのfreeeは、ステップに沿って質問に答えるだけで簡単に確定申告を完了することができます。
余裕を持って確定申告を迎えるためにも、ぜひ確定申告ソフトの活用をご検討ください。

開業 freee

個人事業の開業に必要な書類を無料で、自動作成することができます。開業時の忙しい時期の作業を大幅に軽減。青色申告をしたい方は開業届の提出が必須です。そのほかに必要な書類も、ステップに沿って入力するだけで簡単に作成可能!

確定申告ソフト freee

確定申告ソフト freee なら、面倒な確定申告が圧倒的に簡単・ラクになります。ぜひお試しを!

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