青色申告の基礎知識

帳簿や領収書等の保存義務

帳簿や領収書等の保存義務

申告が終わったからといって、領収書等、確定申告に使った書類を捨ててはいけません。
今回の記事では、青色申告・確定申告をする個人事業主が、保存しておく義務のあるものとその保存期間をまとめておきます。

目次

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保存義務があるものと、その保存期間は?

以下に、簡単に保存義務がある書類とその保存期間をまとめます。

書類 保存期間
帳簿 7年
決算関係書類
現金預金取引等関係書類 7年(前々年分所得300万円以下の場合は、5年)
その他書類 5年


保存が必要な4種類の書類

では、保存が必要な4種類の書類に関して詳細をみていきましょう。

帳簿:7年
青色申告承認申請書を提出した際に、◯をつけた帳簿です。具体的には、仕訳帳、総勘定元帳等です。

決算関係書類:7年
青色申告決算書で作成した損益計算書、貸借対照表です。

現金預金取引等関係書類:7年or5年
通帳等のことです。

その他の書類:5年
請求書、領収書等のことです。

いかがでしょう。保存義務がある書類はこのように4種類あり、それぞれ保存期間が異なります。今回の記事を参考にしっかりと必要書類を保存しましょう。

確定申告(青色申告)を簡単に終わらせる方法

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ステップに沿って入力するだけ

ステップに沿って入力するだけで、簡単に確定申告が完了します。

STEP1: 基本情報の入力

まずは基本情報の入力です。あなたの事業、事業主であるあなた自身の情報について入力後、青色申告・白色申告のいずれかを選択。提出方法も選択しましょう。

基本情報の入力

事業の基本情報を入力!

STEP2: 申告書作成に必要な情報の入力

次に、確定申告書を作成する際に必要な情報を入力していきます。年度の取引の最終確認を行った後、◯✕形式で22個質問に答えていきます。

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チャットで確定申告についての質問が可能。
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STEP3: 完成!

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また、税理士さんなどに経理を依頼した場合、経理の月額費用は最低でも1万円、確定申告書類の作成は最低でも5万円〜10万円ほど必要です。

いかがでしょう?
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確定申告を行うためには、日頃から帳簿をつけたり、必要書類をそろえたりしておく必要があります。しかし、確定申告ソフトを活用すれば、「青色申告をしたかったのに、書類不備で手続きできなかった!」「何度も書き直しで大変だった」という思いをすることは少ないでしょう。
余裕を持って確定申告を迎えるためにも、ぜひ確定申告ソフトの活用をご検討ください。

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