販売管理の基礎知識

売上管理とは?目的やエクセル・会計ソフトでの管理方法の違いを解説

売上管理とは?目的やエクセル・会計ソフトでの管理方法の違いを解説

売上管理とは、日頃から売上を記録・集計し、最終的な売上の実績や達成度を確認することです。

売上管理を怠ると、会社の売上を正確に把握できなくなるだけでなく、現在自社で何が課題なのかが見えづらくなります。売上管理を正確に行うことが大切です。

本記事では、売上管理の基本情報や管理方法、売上管理をスムーズに行うためのポイントについて解説します。

目次

売上管理とは

売上管理とは、現状の売上金額を集計し、目標に対する達成度や前月・前年実績との対比、原価の比率などを明らかにすることです。

売上管理では、週次や月次、年次期間に区切って分析し、売上目標までの達成率を確認したり、過去の売上実績との比較を行ったりします。

また、会社全体の売上管理だけでなく、部門別(チーム別)・担当者別・商材別などの細かいカテゴリーに分けて売上管理を行います。

細分化した売上管理は、多角的かつ複合的に自社の売上傾向や課題の分析を可能にし、事業の発展につなげることが目的です。

売上管理の重要性

会社経営における具体的な売上管理の重要性は、次のとおりです。

売上管理の重要性

  • 課題点を洗い出すきっかけとなる
  • 具体的な経営戦略を立てられる

課題点を洗い出すきっかけとなる

売上の傾向は上がるばかりとは限りません。以前よりも売上が下がったり、伸び悩んだりするケースも起こり得ます。

売上が下がったり、伸び悩んだりしている原因を分析したい場合は、過去の売上管理データを確認することで、営業活動のどこに課題があるかを洗い出すきっかけとなります。

具体的な営業戦略を立てられる

売上管理データを確認することは、今後の具体的な営業戦略を立てるうえでも役立ちます。

売上が下がったら売上を上げるための戦略を、売上が順調なら好調な要因とさらに売上を上げるための戦略を考えます。具体的な営業戦略を立てるためには、日頃の売上管理が重要です。

売上管理に必要な項目

売上管理では、以下の項目を管理します。

売上管理の項目

  • 売上
  • 売上目標と達成率
  • 売上の前月比・前年比
  • 原価
  • 予算・経費

売上

売上は、商品やサービスの提供に対する報酬として得た金額です。売上管理の中で最も重要な項目となります。

売上を記録する際は、売上金額に納品月や顧客、商材などの取引情報を紐づけることで、管理や分析を行ううえで役立ちます。

売上目標と達成率

一定の期間(月次・四半期・半期・年次)ごとに売上の目標金額を定めて、目標に対する達成率を確認します。

売上目標は、過去の売上実績を分析して十分に達成できる数値より少し高い数値にするのが一般的です。売上管理を行うことで、売上目標の進捗状況に応じて施策を検討・実行したり、目標数値を見直したりといったアクションが取りやすくなります。

売上の前月比・前年比

直近の売上推移を確認するため、当月と前月の売上金額の比率を算出します。組織や事業内容に大きな変化がなければ、当月と前年同月の売上金額と、その比率も記載しましょう。

現在と過去の売上を比較することで、現状の把握や今後の経営の見直しに役立ちます。

原価

商品やサービスの仕入れや製造にかかった費用として、原価を記録します。原価の内訳は、原材料費などの「変動費」と、人件費などの「固定費」です。

変動費の推移から、市場の変化が売上に与える影響が読み取れます。また、売上から原価を差し引くと粗利を算出でき、経営状況の把握にも役立ちます。


【関連記事】
売上原価とは?計算方法や仕訳について
原価計算とは?計算方法や種類、基本知識を解説

予算・経費

人件費や通信費などの予算・経費は会社経営に関係する費用であるため、売上管理データに記録します。

予算の消化状況に見合った売上は上がっているか、経費が大幅に消費されていないかを確認して、会社経営が妥当であるかの判断材料にもなります。


【関連記事】
予実管理とは。予実管理のやり方を解説

売上管理の方法

売上管理は主に以下の3つの方法で行います。

売上管理の方法

  • 売上管理表をエクセルで作る
  • 売上情報を会計ソフトで管理する
  • 営業支援システム(SFA)・顧客管理システム(CRM)で分析する

それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

売上管理表をエクセルで作る

あらかじめエクセルがインストールされているPCも多いため、売上管理を行う初期費用を抑えて運用できます。

一方で、エクセルだと手作業で管理するため、売上管理の項目が多い場合には更新作業に時間や手間がかかってしまいます。


メリット
  • ・初期費用を抑えられる
  • ・自社用にフォーマットを作成できる
デメリット
  • ・項目が多いと更新作業に時間がかかる
  • ・目視で入力ミスや抜け漏れを確認する必要がある

売上情報を会計ソフトで管理する

会計ソフトを使うことで、必要な情報の出力(エクスポート)が可能です。必要な情報は会計ソフトから出力し、売上管理表をエクセルで管理する体制も取れるでしょう。

一方で会計ソフトを使用すると、クラウド型の場合は継続的に費用が発生したり、インストール型の場合はPCが故障するとデータが消失する可能性があることに注意が必要です。


メリット
  • ・前月比や前年比が簡単に表示される
  • ・商材ごとの売上推移が簡単にわかる
  • ・会計ソフトから情報を出力(エクスポート)できる
  • ・会計ソフトによって多様で便利な機能がある
デメリット 【クラウド型】
  • ・継続的に費用が発生する
  • ・インターネットに接続する必要がある
  • ・セキュリティの問題がゼロではない
【インストール型】
  • ・利用可能端末・人数が限定される
  • ・PC故障などでデータが消失する可能性がある
  • ・法改正があれば手動でアップデートする必要がある

営業支援システム(SFA)・顧客管理システム(CRM)で分析する

営業支援システムや顧客管理システムは種類が多いので、自社に合った最適なシステムを選ぶには、無料トライアルなどで機能や使い勝手を確かめることをおすすめします。


メリット
  • ・案件ごとに顧客や営業担当者などが記録されており分析しやすい
  • ・表やグラフが自動で作成される
デメリット
  • ・コストがかかる
  • ・種類が多く自社に合ったシステムがわかりにくい

売上管理をスムーズかつ正確に行うポイント

売上管理をスムーズかつ正確に行うためのポイントは、以下のとおりです。

売上管理をスムーズ・正確に行うポイント

  • 売上管理表のテンプレートを準備する
  • 定期的に売上管理表を確認する
  • 売上目標達成に向けた施策を決める

売上管理表のテンプレートを準備する

売上管理は継続的に運用していく必要があるため、テンプレートが定まっていないと記録や更新に手間がかかるのはもちろん、比較や分析がしづらくなります。

あらかじめ売上管理表に使用するテンプレートを用意することで、業務効率が高まり、データとして組織的に活用しやすいメリットがあります。

定期的に売上管理表を確認する

常に最新のデータを把握しておくために、定期的に売上管理表を確認しましょう。

現状がわかっていれば、業務の優先度もつけやすく、売上目標を達成するために的確なアクションを取ることができます。

もし売上が下がった場合でも、今後どのように経営を立て直すか素早く判断できます。

売上目標達成に向けて改善を繰り返す

ただ売上管理をするだけではなく、売上目標達成に向けて改善を繰り返しましょう。

具体的には、売上目標と達成率を定期的に確認したうえで、目標の達成に必要な施策を検討します。施策を実行したら売上実績と達成率を確認し、施策の良し悪しを分析して、次の施策を検討する繰り返しです。

売上管理を根拠に改善を繰り返すことで、目標達成に向けた的確な経営戦略を立てられます。

まとめ

売上管理は会社の売上を把握できる重要な作業です。組織的に管理・運用をしていくため、テンプレートや運用ルールを決めることで効率化できます。

また、売上管理を単なるルーティン作業として行っていては、売上目標は達成できません。

売上管理表を定期的に確認して、現時点での売上目標の達成率を把握したうえで、課題解決に向けた施策を検討し、実行しましょう。

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よくある質問

売上管理の目的と重要性とは?

売上管理の目的は、単に売上金額をまとめるだけではなく、部門別(チーム別)・担当者別・商材別などの複数のカテゴリーから自社の売上傾向や自社の課題を分析して改善し、事業を発展させることです。詳しくはこちらをご覧ください。

売上管理の方法は?

売上管理の主な方法は、次の3つです。

  • エクセル
  • 会計ソフト
  • 営業支援システム(SFA)・顧客管理システム(CRM)

それぞれのメリット・デメリットはこちらをご覧ください。

売上管理をスムーズに行うポイントは?

売上管理をスムーズかつ正確に行うポイントは次の3つです。

  • 売上管理表のテンプレートを準備する
  • 定期的に売上管理表を確認する
  • 売上目標達成に向けた施策を決める

詳しくはこちらをご覧ください。

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