タイミング別やることリスト

5STEPで創業1年目の
やるべきことをクリア

STEP1

会社を設立したら
まずやること

会社を設立したらまずやること

会社設立の手続きが終わったら、次は法人としての準備をはじめましょう。各所への届出以外にも銀行口座の開設や役員報酬の決定などやるべきことが多いので、ヌケモレがないように進めていきましょう。

STEP2

売上が
立ちはじめたら
やること

売上が立ちはじめたらやること

設立後の手続きが終われば、次は本格的なビジネスのスタートです。将来の決算や申告のことも考えて、今のタイミングからバックオフィスの整備やインボイス、電子帳簿保存法対応なども考慮しておきましょう。

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STEP3

従業員を雇うときに
やること

従業員を雇うときにやること

ビジネスが順調に拡大していくと、事業規模にあわせて当然従業員が必要になります。従業員を雇うとなると、各種法的ルールを理解した上で、労務・給与・税金などを体系的に管理することが求められます。

労務管理を理解する
給与・保険制度を理解する
税金について理解する
その他
STEP4

事業拡大を
考えはじめたら
やること

事業拡大を考えはじめたらやること

事業を拡大するために欠かせないのが、資金繰りと資金調達です。設備投資をはじめ新たな従業員の雇用など、事業拡大には通常の運転資金とは別の資金を用意する手立てを考えておく必要があります。

STEP5

決算・申告が
近づいたらやること

決算・申告が近づいたらやること

会社の一年間の利益と費用を決算書にまとめて、税務署に申告する「決算・申告」。手間と時間がかかるだけに、自分でするのか税理士に依頼するのかなど、対応策を早めに決めておくとスムーズに進められます。

テーマ別情報

知りたいテーマについて
素早く情報収集

お金について

事業においてお金は、まさに生命線です。資金繰りから資金調達、補助金や助成金など、事業継続や拡大にまつわるお金についての情報を紹介しています。

法令対応について

事業を継続していくためには、さまざまな法律に対応していく必要があります。労務、会計、税金など、会社経営に必要な幅広い法務について紹介しています。

人事労務について

事業を拡大していく上で、必ず課題になるのが労務管理です。働き方の管理からもしものときの労基署への対応まで、人事労務に関する情報を網羅しています。

会計・経理について

会計・経理は、まさにバックオフィスの代表といえる業務です。手間をかけずに業務効率を高める方法や経理ソフトの選び方なども紹介しています。

税金(節税)について

税制に関する基本的な知識はもちろん、経費など活用することで手元にお金を残すことができる各種節税方法などを紹介しています。

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