• HOME
  • お知らせ
  • 12/20(水)、同じ月に設立した経営者同士の交流会「freee起業同期会」を開きました

12/20(水)、同じ月に設立した経営者同士の交流会「freee起業同期会」を開きました

「freee起業同期会(2016年12月設立)」開催レポートをお届けします


2017年12月20日(水)、freee本社オフィスにて2016年12月に設立した6名の起業家の方にお越しいただき、「freee起業同期会」を開催しました。


「freee起業同期会」は、会社設立freeeで設立した起業の設立1周年を祝うとともに、同じタイミングで設立した起業家同士の交流の機会にしていただこうという取り組みです。


巷では「経営者は孤独」とよく言われますが、経営者の方と接する中で「利害関係者が多くて相談しにくい」「他の人のやり方を知りたい」という声を聞くことがありました。


そこで、毎月多数の起業家が会社設立しているfreeeだからこそ、利害関係がなく状況の近い起業家、つまり「同期」のような起業家が交流できる場を用意できると思い、2017年11月より「freee起業同期会」を開催しています。


freee企業同期会_201612月設立.PNG
写真:同期会で語り合う2016年12月設立の起業家の皆さん

今回は、2016年12月に設立した同期起業家の6名がfreeeの五反田オフィスに集まりました。今回は、人材系スタートアップから、士業、製造業、貿易業、多角化展開している方まで、業種も年齢も様々で、普段あまり接点のない方と交流できる機会となったようです。


皆様、はじめは少し緊張されているようでしたが、ちょっと変わった自己紹介コンテンツの後は、飲食を楽しみながら当時の思い出を語り合ったり、お互いのビジネスについて様々な話をされていました。


オフィス見学と写真撮影の後も、オフィス近くで2次会を開くほど盛り上がっていただけました。

参加者の皆様の声

だしラボラトリーズ合同会社 大隅雄一さん

和食ブームを背景に、最新技術の活用による風味の差別化された無添加だし調味料の開発・事業化を取り組み中。

「これまで、同じような境遇の人と接することが少なかったので、今回の企画はとても貴重な体験となりました。知り合った方々とは今後も継続して情報交換していきたいと思います。」


株式会社Carat 松本 直樹さん

AI求職アプリ『GLIT』というサービスを提供しております。自分に合いそうな求人情報がレコメンドされ、その求人情報を興味あり/なしにスワイプするだけのシンプルな仕事探しアプリです。

「様々なジャンルの起業家の方と交流する事ができ、非常に楽しかったです!」


株式会社クオリス 村本 政彦さん

事業承継など、会社の将来を大きく左右する資本政策に関わる事柄について、大手税理士法人20年の経験をもとにアドバイスを行っています。https://www.cuoliss.com/

「思いのほか、バラエティーに富んだ業種と経歴の方々で、お話しも面白く、将来も気になります。」


株式会社CREA LINK 平野 裕士さん

ドライフルーツやコーヒー豆をはじめとし、世界で繋がっていないものを繋がっていないところへ届ける輸入から小売まで企画、輸入、販売等一貫して行っております。https://crealinkworld.com

「業種が違う方々が多いので色々と話しやすく、良い機会となりました。」


freeeは今後も新しいビジネスを作る人を応援します

今回の同期会を企画したfreee社員も、会社設立後の皆様の1周年を喜びつつ、皆様の現在の活躍もうかがうことができ、非常に貴重な体験ができました。


freeeは多くの起業家が使う会社設立のプラットフォーム提供者として、起業家の負担を減らす「freee開業応援パック」や、先日公開した「みんなの会社設立」などの情報提供、先輩起業家の皆様の体験やアドバイスを生かしたサービス改善など、日本の起業環境をより良くするため様々な活動を進めてまいります。


freeeは、これから起業する人がより早く経営にフォーカスできるよう、サービス改善や新たな取り組みに努めてまいります。



freee株式会社 会社設立freee プロダクトマネージャー 木本俊光


会社設立 freee

https://www.freee.co.jp/launch/


freee 新設法人向けサービス一覧

https://www.freee.co.jp/start-up/


クラウド会計ソフトfreee(フリー)
https://secure.freee.co.jp