【2017.10~12月度】新機能情報

freeeとソフトバンクが協業開始

freeeでは、場所やデバイスに捉われず、いつでも効率的な業務を行っていただけるよう「クラウド会計ソフト freee」のモバイルアプリの提供をしております。提供開始以降も機能強化し、現在では会計アプリでDL数No.1(※)となるなど、多くの方にご利用いただいております。
2017年10月1日時点 Google play ストア上のDL数より

この度法人のモバイル活用を促進するためソフトバンクとのスマートデバイス販売における協業を開始し、スマートフォン、ケータイ、タブレット端末、モバイルデータ通信など法人のお客さまにおすすめの製品を、freeeユーザー様向けの特別価格でご紹介可能となりました。

法人でスマートデバイスの導入・コストの見直しを希望の方はこの機会に是非お問い合わせください!

【商品概要】
ソフトバンクの以下商品をfreeeユーザー様向け特別価格にてご紹介可能です。

  • スマートフォン
  • ケータイ
  • タブレット端末
商品詳細・お問い合わせは「freee取り扱いサービスのご紹介」ページをご確認ください。
※ お問い合わせいただいた方に特別価格と選択可能機種のご案内をいたします。

詳細お問い合わせはこちら

宛名検索機能のリリース

プルダウン形式で選択が必要だった宛名選択機能が検索可能になりました。

従業員が数十名を超える規模の事業所の皆様から多くご要望されていた機能になります。「取引の一覧・登録」「経費申請」「支払依頼」「その他申請」の各画面でご利用いただけます。

今後もより皆様にとって使いやすい機能・サービスを目指してまいります。

機能の詳細をみる

自動登録ルール画面のリニューアルと機能追加

自動登録ルール設定画面のリニューアルと機能の追加を行いました。

自動登録ルールの作成者の確認と検索が可能となります。
また、家賃や定期的なコンサル料など決まった金額の推測にご活用いただける金額範囲による推測ルールや、特定の取引に関わる備考を自動登録ルールに設定できる機能を追加しました。
他にもビジネスプラン以上をご利用の方は、入金明細の取引内容に対して消込を推測する取引先を自動登録ルールとして設定できます。

この機会にぜひ作業の効率化を促進する明細登録の自動化をお試しください。

機能の詳細をみる

従業員の手当一括更新に対応

従業員の手当一括更新に対応しました。

ホームの「従業員情報の一括更新」ボタン、もしくは従業員一覧の「一括更新」から手当の一括更新機能をご利用いただけます。更新前と更新後の金額を一括変更前にご確認いただけます。

前回の基本給一括更新と一緒に今回の機能も是非お試しください。

機能の詳細をみる

freee認定アドバイザー数が5000事務所を突破

「freee 認定アドバイザー」(以下、認定アドバイザー)数が5,000事務所を突破しました。

2013年11月に制度を発足してから、会計事務所や税理士事務所を中心にfreeeのプロダクトを活用してスモールビジネスの支援を行うパートナーとして共に歩んでまりました。

今後も業務効率化コンサルティングから経営アドバイスまで、様々な要望に応えうる「リアルタイム経営パートナー」という概念を実現すべく、プロダクトとサービスの質向上に尽力してまいります。

認定アドバイザーを探す

人事労務freee新機能の紹介資料公開

人事労務freeeの新しい機能に加え、直近の機能追加についての資料を作成しました。

2017年夏にフルリニューアルされた人事労務 freeeは新機能が続々とリリースされています。資料では2017年10月~11月までの2ヶ月間に追加された13新機能の他、今後追加予定の機能の一部をご紹介しております。

今後も皆様に必要な機能の追加、使いやすいサービス開発に努めてまいります。今後の人事労務freeeにご期待ください。

資料を確認する

三菱東京UFJ銀行への振込依頼可能数の増加

三菱東京UFJ銀行への一括振込依頼の対応件数が10件に拡張されました。

「BizSTATION」への振込依頼を会計freee上でワンクリックで完結することができます。取引先を10件まで選択し、振込依頼を完了できるので、より作業を効率的に行っていただくことが可能です。

是非ともこの機会にお試しください。

機能の詳細をみる

従業員の基本給一括更新に対応

従業員の基本給一括更新に対応しました。

ホームの「基本給の一括更新」ボタン、もしくは従業員一覧の「一括更新」から基本給の一括更新機能をご利用いただけます。更新前と更新後の金額を一括変更前にご確認していただくことが可能です。また、同様に手当や控除についても近日中に一括変更対応予定ですのでお待ち下さい。

従業員の給与改定時期に「基本給の一括更新」ボタンを是非ご活用ください。

機能の詳細をみる

「freee for チーム」での勤怠打刻をリリース

iOSアプリ「freee for チーム」での勤怠打刻に対応しました。

外出先でも仕事初めにアプリを開いて出勤の打刻をすることが可能です。

アプリから登録した場合でも位置情報設定をオンにしていれば、どこから入力したか確認することもできます。

詳細をみる

新しい請求書の発行画面 をリリース

2017年11月13日(月)に新しい請求書の発行画面のリリースを予定しています。

新しい請求書の発行画面では、書類のレイアウトそのままの画面で、書類に必要な情報すべてを画面一つで入力でき、入力した項目が自動保存されるようになります。リリース後も従来の発行画面は切り替えてご利用可能です。

是非より使いやすくなった新請求書画面をお試し下さい。

機能の詳細をみる

freeeカードのご紹介

事業収入や設立年数の関係で発行しにくいといわれる、創業時でもお申込み可能な事業用クレジットカード「freee カード」がリリースからご好評をいただいております。

会計freeeへの連携もスタートしており、経費精算や仕入れなどでキャッシュレス化を促進することでバックオフィス業務効率化・経営状況の可視化が期待されます。年会費は無料、ライトカードのお申込みはオンラインで完結することができます。

詳細を確認する

新しい「自動で経理」をリリース

freeeのメイン機能であるインターネットバンキングなどの明細からカンタンに記帳ができる「自動で経理」が大幅にリニューアルしました。

現在の自動で経理の右上「新しい自動で経理」を利用するから、切り替えてご利用いただけます。一括での明細処理、自動登録ルールの編集が可能になるので、インターネットバンキングをfreeeと同期している方はより作業を効率化できます。

2018年の3月(予定)まで今までの自動で経理も利用可能です。

機能の詳細をみる

会計帳簿レイアウトの刷新

会計帳票のレイアウトが新しくなりました。

決算報告書、試算表、月次推移表、総勘定元帳のレイアウト変更に対応しました。決算報告書を出す場合は、貸借対照表を「勘定式」、損益計算書を「freee形式」の設定にしていただくと新しいレイアウトを出力できます。今までのレイアウトも並行して出力可能です。

機能の詳細をみる

取引一覧のリニューアル

取引一覧のレイアウトと使用できる機能を大幅にリニューアルしました。

下記がリニューアル内容です。

  • 一覧から確認できる情報の追加
  • 取引登録日時(ソートも可能)
  • 登録した方法
  • 添付ファイルへのリンク
  • 一括編集機能の追加
  • 収支変更、口座振替変更
  • 決済口座変更

この機会に、是非新しい機能もお試しください。

機能の詳細をみる

ジャパンネット銀行との振込機能連携

国内で初めて、freee内で振込依頼が完了できるようになりました。

ジャパンネット銀行への振込手続きがfreeeだけで完結できます。freeeでは、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、三菱東京UFJ銀行の振込申請機能に対応していましたが、freee 上で作業が完了できるのは今回が初めてとなります。

振込の際に銀行のシステムに移動しなくてすみますので口座番号やログインパスワードの入力が必要ありません。振込依頼は会計freee ビジネスプラン以上でご利用いただけます。

プレスリリースを見る

取引一覧のインターフェイス変更

取引の一覧のインターフェイスをリニューアルしました。

登録した取引の右側に、「登録日時」と「登録した方法」が表示されるようになります。また、取引の絞り込み条件の項目が下から横に追加されるようになったため、絞り込んで検索した取引の登録がより確認しやすくなっています。

今後、同じようにインターネットバンキングを連携した際に使用する「自動で経理」も同じインターフェイスに変更されます。一定期間は、従来の「自動で経理」に切り替えて使用することができます。

機能の詳細を見る

2017年の年末調整機能が開設

今年も年末調整の時期となりましたね。

従業員がいらっしゃる事業所では、年末調整で過不足金額を算出して所得税の調整を行います。10月下旬から所轄の税務署より書類が郵送されてきますので、作業の準備をしておきましょう。

freeeでは、今年の年末調整機能をオープンしました。ステップ形式で入力が簡単にできるほか、市区町村毎の書類を出力できる、紙を使わずweb上で従業員の情報を回収できるなどのメリットがあります。また、今年から源泉徴収簿の作成も可能となります。

今年も、freeeで年末調整を効率的に作業しましょう。

機能の詳細を見る

会計freeeのお知らせ

人事労務freeeのお知らせ

その他のお知らせ