はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee"マジカチ"meetup!@東京x大阪x沖縄のレポート

freee

6/24 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@東京x大阪x沖縄を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を2018年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・北海道・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee"マジカチ"meetup! 以下、マジカチ。)

今回はマジカチ史上初となる、地域合同のコラボでの完全オンライン・フルリモート開催となり、マジカチ本の発売やオンラインという参加のしやすさからか70名以上の方からお申込みをいただいた回となりました。

また、新たな試みとして、LT中心ではなくパネルディスカッションやzoomを活用した少人数制意見交換会をメインとした回となりました。
そんなオンラインmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

オープニングLT
矢野会計事務所 矢野裕紀さん
「コミュニティを通じ仕事の価値を磨こう!」

まず最初に、マジカチ東京リーダーの矢野さんからマジカチの概要についてお話がありました。
改めてとなりますが、マジカチとは「freeeを活用を通じ、クライアントにとってマジで価値あることを提供していく」方々の集まりで、全国7地域の拠点でmeetup(LT、グループワーク、懇親会など)やオンラインでの情報交換を行っています。


矢野会計事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら

パネルディスカッション
メインテーマ「コロナで気付いたこと、そしてこれから」

ファシリテーター:
島村修平会計事務所 島村修平さん

パネリスト:
株式会社リベロ・コンサルティング 武内俊介さん
西村賀彦税理士事務所 西村賀彦さん

テーマ①「対外的な仕事の変化」

以前まではオンライン会議ツールを導入していても、対面での打ち合わせをする機会が多かったですが、コロナ禍ではオンラインmtgが基本になったため非常に効率化したことなどについてお話されていました。

パネリスト:
エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
竹市会計事務所 竹市真由香さん

テーマ②「どう変わった?事務所内部の仕事」

みなさん以前から各クラウドツールを導入しており、フルリモートできる状態であったとのことですが、事務所内でできること・できないことの整理と対応に苦労されたそうです。
また、自宅作業におけるセキュリティ対策の話題では、ワンパスワードや二段階認証の設定などについてお話されていました。


パネリスト:
株式会社リベロ・コンサルティング 武内俊介さん
西村賀彦税理士事務所 西村賀彦さん
エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
竹市会計事務所 竹市真由香さん

テーマ③「コロナの先を見据えて」

「税務申告・記帳・事務処理」などの業務が、今後AIやテクノロジーで代替されていくため、ここでの差別化が難しくなっていくというお話をされていました。

「コンサル、税・金融の専門家、相談役、業務設計士、導入支援者」など、どこかで尖らないと結果的に価格競争になってしまうため、専門性に加えてどんな付加価値をつけるかが今後重要ということでした。

また、事務所内でのfreeeレクチャーについての話題の際には、freeeアドバイザーガイドが非常に分かりやすいと好評いただきました。


株式会社リベロ・コンサルティング 武内俊介さん freee認定アドバイザーページはこちら

西村賀彦税理士事務所 西村賀彦さん freee認定アドバイザーページはこちら

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん freee認定アドバイザーページはこちら

竹市会計事務所 竹市真由香さん freee認定アドバイザーページはこちら

ZOOMでえんたくん(少人数制意見交換会)

テーマ①「コロナで気づいたこと」
テーマ②「これから取り組みたいこと」

zoomのブレイクアウトルーム機能を活用して、4-5名のグループでディスカッションを行いました。 オフライン時は「えんたくん」というツールを活用してディスカッションを行いますが、オンライン開催でも工夫をして再現していました。

いかがでしたか?

通常開催としては初となるパネルディスカッションや、オンライン開催ではなかなか運営が難しいグループディスカッションをメインコンテンツに行うなど、オンラインでも"コミュニティらしさ"を強く感じる回となりました。

各地域の特色がでるのがオフラインの良さでもありますが、オンラインという状況をうまく活かし、地域合同開催をして全国で交流が生まれた素晴らしい取り組みでしたね。
今回参加されてご興味を持たれた方は、ぜひオフライン開催の回にもご参加ください!

また、大阪・福岡地域にてサポーター(運営まわりなどお手伝いいただける方)を募集しておりますので、ご興味のある方はぜひ各地域のリーダーまでお問い合わせください!

マジカチの最新情報は、LP、Twitterの#マジカチ、facebookグループ(東京)facebookグループ(大阪)facebookグループ(沖縄)などでキャッチアップいただければと思います!