はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020.7月度】新機能情報

[会計]資金繰りレポートの想定入出金機能リリース

資金繰りレポート上で将来の入出金の見込みを登録し、資金繰りシミュレーションを行うことができるようになりました。

取引と連動しない為、財務データを汚すことなくシミュレーションが可能です(一括登録も可能)。

登録した決済予定期日を過ぎると、自動でレポートの集計対象外になるので、正しく将来の入出金の見通しを立てることができます。解説動画もご用意しておりますので、ご覧ください。

詳細を見る(ヘルプページ)
会計freee資金繰りレポートを開く

[会計] [iOS/Android]カレンダーから交通費の自動計算機能リリース

【gif】自動計算機能画面

カレンダーアプリと連携することで、カレンダーに登録したイベント情報から経路や交通費を推測して、簡単に経費申請ができる機能を追加しました。

一括で推測した交通費を経費申請に利用でき、経費申請の際にはカレンダーのタイトルが内容欄に転記されるので、より効率的に申請作業が行えます。

iOS
Android (ヘルプページ)

[会計]各種申請から振替伝票を作成可能に

【画像】振替伝票

承認済みの各種申請に紐付けて、振替伝票を作成することができるようになりました。

従来対応していなかった各種申請から「振替伝票」の関連申請が可能になり、決算整理仕訳の際のエビデンスの添付や多段階承認などにご利用いただけます。

詳細を見る(ヘルプページ)
会計freeeを開く

[人事労務] カスタム項目の権限対応、セレクター項目対応をリリース

【画像】振替伝票

グループごとに事務担当者と従業員への権限分けができるようになりました。またセレクター項目(選択肢を用意する項目)も追加しました。

従業員を「閲覧・更新ともに可」の状態にすると、入社後に必要な写真やPDFを従業員自身で入れてもらえることができます。

手当が発生する資格を保有している場合などに、セレクターを使うことで選択が容易になります。他にも貸与品サイズなどを従業員に選択してもらうのに便利です。

詳細を見る(ヘルプページ)
人事労務freeeを開く

会計freeeのお知らせ

2020年6月下半期 freeeリリースノート(含む人事労務)
より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。


[会計] 「決済ステータスだけを完了にする」が一括でできる
誤って未決済状態のまま残ってしまった取引を、一括で「決済ステータスだけを完了」にすることができます。


[会計] 振込ファイル出力時に振込済にすることが可能に
一括振込ファイル出力時に、決済済みではなく振込済みにすることが可能になりました。


[会計] 各種申請と申請経路のAPIリリース
各種申請API経由で申請や承認、差戻し、却下をfreeeではなく、普段使っているコミュ二ケーションツールやグループウェアから行うことができます。


[会計] 支払管理レポート画面で銀行番号・支店番号の入力が自動化されました
支払管理レポートでも、銀行名・支店名を入力すると銀行番号・支店番号を自動で入力補完するようになりました。(取引先詳細画面でも可能)


[申告] 法人税新様式リリース
令和2年4月1日以後終了事業年度用の新帳票に対応しました。


[受発注サービスβ版] 仕事募集状況の共有機能をリリース
受注者が自身の仕事募集状況をつながっている取引先に共有できるようになりました。発注者はそれをみて問い合わせることが可能です。


[受発注サービスβ版] 書類のPDFレイアウトが会計freee に統一
見積書/発注書/発注請書/請求書のPDFレイアウトが会計freeeのデフォルト(レイアウト1/クラシック)に統一されました。


[受発注サービスβ版] タイムライン機能について、リアルタイムに相手のアクションが反映されるようになりました
タイムラインのコメント機能が、リアルタイムで更新されるようになりました。これによりチャットのようにスムーズに取引先とやりとりができます。


[プロジェクト管理]Salesforceからのプロジェクト情報連携機能
Salesforceアカウントと接続することで「Salesforce上に存在する情報を元にプロジェクトを作成する」ことが可能になります。


[プロジェクト管理]「アサイン状況レポート」「工数実績レポート」という二つの新規レポート機能
プロジェクトに登録された予定工数を元にした各メンバーの今後のアサイン状況と、各従業員が登録した工数情報を月ごとに集計した「工数実績」を確認できるレポートです。


[freeeアプリストア] リピート取引登録アプリ、バージョンアップ
定常的な支払いの取引登録を自動化する「リピート取引登録アプリ」がアップデート。収支:入金にも対応し、定常的な売上の管理にもつかえるようになりました。


[新プロダクト]「資金調達freee(β版)」の提供を開始
スモールビジネスの方が、資金調達手段を検索・比較して申込ができるサービスです。

人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] 時間単位年休の対応をリリース
・時間単位の休暇取得に対応いたしました。
・年次有給休暇、特別休暇の1時間単位の取得・状況把握が可能になりました。


[人事労務] 労働者名簿改修 現住所欄を追加
・書類メニューから出力できる労働者名簿に、現住所欄を追加しました。


[人事労務] カスタム項目 並び替え機能 リリース
・カスタム項目の編集画面において、ドラッグ&ドロップの並び替えができるようになりました。


[人事労務] 身上変更ワークフロー 通勤経路変更申請リリース
・従業員が通勤経路変更申請を提出。承認者が承認すると、従業員情報へ自動で反映します。