はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @福岡#7のレポート

【画像】freee マジカチ meetup! @福岡#7の画像

6/12 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@福岡#7を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を2018年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・北海道・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ。)

マジカチ東京・名古屋に引き続き、社会的情勢を考慮し、今回のマジカチ福岡も完全オンライン・フルリモートでの開催となりました。

前回のマジカチ名古屋に引き続き、マジカチ本の発売やオンラインという参加のしやすさからか、50名以上の方からお申込みをいただいた回となりました。
そんなオンラインmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

坂本明菜税理士事務所 坂本明菜さん
「私のコミュニケーション術」

坂本さんからは、お客様とコミュニケーションを取る際のノウハウについてお話いただきました。
具体例を交えつついくつかお話いただきましたが、その一つとして「専門用語を使わず、なるべく簡単な言葉を使って話をする」ことを心がけているとのことでした。

例えば、「口座を連携させる」→「インターネットバンキングの口座とfreeeのソフトをつなげて、入出金の明細データをfreeeにとばす」など、なるべく苦手意識を持たないように工夫しているとのことでした。


坂本明菜税理士事務所 坂本明菜さんさん freee認定アドバイザーページはこちら

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
「俺のタスク管理」

智原さんからは、タスク管理ツールの「trello」についてお話いただきました。
事務所の規模によってタスク管理ツールを変えてきたとのことで、法人化後スタッフが10名以上になったタイミングでtrelloを活用し始めたそうです。

他ツールと連携させて通知がいくように設定したり、Butlerを使って自動化をしたりと、一歩も二歩も先にいく活用事例をdemoも交えながらお話いただきました。


エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん freee認定アドバイザーページはこちら

矢野公認会計士事務所 矢野裕紀さん
「俺のつぶやき Twitter」

矢野さんからは、ご自身のキャリアの話なども交えながらTwitterの活用方法などについてお話いただきました。
ご自身のTwitterにおける、ツイート・コメント・エンゲージメント数などの推移を分析されており、どのようなツイートだと反応がある・ないなどリサーチし、仮説を立てているとのことでした。

SNSの活用方法は人それぞれだと思いますが、矢野さんはTwitterを「コミュニケーションツール」として活用されているということでした。


矢野公認会計士事務所 矢野裕紀さん freee認定アドバイザーページはこちら

伊藤会計事務所 池田大輔さん
「俺のゲーミングマウス REMAKE」

池田さんからは、ゲーミングマウスについてお話いただきました。確定申告期に利き腕を骨折してしまったことがきっかけで、ゲーミングマウスを活用し始めたそうです。

ボタンが多いというゲーミングマウスの特徴や、各会計ソフトに特化したカスタマイズができることなどについてお話され、LT後には実際に購入された方もいるほど非常に反響のあったLTとなりました。


伊藤会計事務所 池田大輔さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?

オフライン時のディスカッションに近しい取り組みを再現(オフラインでは"えんたくん"というツールに付箋を貼り付けながらディスカッションしています)するために、「postalk」を活用したりと、今までのオンラインマジカチにはなかった新たな取り組みが行われました。

新しいことにチャレンジし、参加者全員で楽しむこともマジカチの醍醐味だと改めて感じたmeetupでしたね。

今回参加されてご興味を持たれた方は、ぜひオフライン開催の回にもご参加ください!

次回は、freee "マジカチ" meetup! @福岡#8と称して、8月28日(金)19:00~第8回目の開催を予定しています。
(オフライン/オンライン開催については、社会的情勢を考慮し決定いたします)

マジカチの最新情報は、LP、Twitterの#マジカチFacebookグループ(承認制)などでキャッチアップいただければと思います!