はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020.6月度】新機能情報(2)

[会計] [iOS]撮り溜めたレシートからの連続登録が可能に

【GIF動画】会計フリーアプリのレシート連続登録の動画

iOS版の会計フリーでファイルボックス上に「撮り溜めていた」レシート・領収書から連続で取引登録が可能になりました。

画像毎の画面遷移を省いたことにより、これまでより効率的に取引登録を行うことが可能です。この機会に是非ご利用を検討ください。

ファイルボックスについて(ヘルプページ)
アプリについて

[人事労務] 今年度の労働保険の年度更新対応が可能に

【画像】人事労務フリーの労働保険の年度更新画面

freeeから電子申告、もしくは申告書に記入する金額の計算ができます。2020年4月以降の、高年齢労働者に関する制度変更にも対応しています。

別途前年度の概算保険料等、入力が必要な内容はお手元に送付される申告書の内容をご確認ください。電子申請の場合の代理申請や電子納付にも対応しています。

その他にも、月額変更届等、複数の労務書類が電子申請が可能です(ベーシックプラン以上)。電子申請・電子納付への対応を進めることで、業務効率化だけでなく、リモート勤務の促進にもつながります。ご検討ください。

詳細を見る(ヘルプページ)
人事労務freeeを開く

[受発注サービスβ版] コメント機能・履歴確認が可能に

【画像】受発注サービスβ版のコメント機能スクリーンショット

タイムラインが追加され、発注者・受注者間のコメントのやりとりをしたり、これまでの受発注の履歴を確認できるようになりました。

コメント機能により、証憑以外の双方でのやりとりもサービス上で確認・管理が可能となります。また、履歴機能により見積/発注/請求をいつ送信・承認・差し戻しなどをしたのか履歴で一目で確認することが可能になりました。

受発注サービスは、まだβ版のサービスですが、今後も更なる機能拡充を図ってまいります。是非ご利用ください。

「freee 受発注サービスβ版」アプリを開く
「freee 受発注サービスβ版」概要

会計freeeのお知らせ

2020年6月上半期 freeeリリースノート(含む人事労務)
より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。


[会計] 振替伝票の任意の箇所に行を挿入可能に
行にカーソルをあてて、Shift+Enterを押すと直下に行を挿入できます。


[会計] 振替伝票で貸借いずれかの空行を保持
貸借いずれかを空行にして保存すると、空行を保持したまま仕訳帳・振替伝票一覧等で表示します。


[会計] エクセルインポートでプライベート口座を選択できるようになりました
エクセルインポートで、収支の決済済み取引をインポートする際、決済口座にプライベート口座(法人の場合、役員資金)を選択できるようになりました。


[会計] [iOS] レシートの連続登録
撮り溜めたレシートや領収書を、モバイルアプリからまとめて効率的に登録することが可能になりました。


[受発注サービスβ版] コメント機能・履歴確認機能を追加
依頼画面の右端にタイムラインが追加され、取引先とコメントのやりとりをしたり、これまでの受発注の履歴を確認できるようになりました。


[YouTube] freee経理が語る「テレワークのよかったこと/大変なこと」
freee経理担当のイケシマが約3か月、テレワークをしてみた実際の感想や仕事への影響を語りました。


人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] カスタム項目に日付・数値項目を追加
・カスタム項目では会社独自の項目を作成ができます。
・日付のみ・数値のみを入力できる項目を追加し、入力管理しやすくなりました。


[人事労務] 身上変更ワークフローにコメントエリアが登場
・身上変更ワークフローにコメントエリアを追加しました。
・申請上で残しておきたいコメントは人事労務freee内でやりとりできます。


[人事労務] 今年度の労働保険の年度更新に対応
・freeeから電子申告、もしくは申告書に記入する金額の計算ができます。
・2020年4月以降の、高年齢労働者に関する制度変更にも対応しています。


freee for Salesforceのお知らせ


(今週はご案内内容はございません)