はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.9月度】新機能情報

[freee会計] 同一期日の複数債権を消込推測するようになります

同一期日の複数債権を消込推測するようになります

同一取引先に対して、同一期日の未決済取引が複数あった場合、取引の合計金額が入金明細と手数料の範囲内で一致するとき、消込を自動で推測するようになりました。
自動登録ルールにも対応していますので、自動で消し込むルールがあれば、複数取引でも自動で消し込みます。

詳細を見る

[freee会計] 「税理士相談Q&A」リリースしました

「税理士相談Q&A」リリースしました

「税理士相談Q&A」は、税理士に無料で質問できるサービスです。税務やfreeeの使い方などについて、気軽に相談できます。
「freee認定アドバイザー」の資格をもった、税理士や会計士が、質問に答えてくれます。
ご利用回数に制限などは一切ないため、気軽に、いつでもご利用可能です。

詳細を見る

[freee会計]会計iOSアプリで「日付でまとめて申請」をリリースしました

会計iOSアプリで「日付でまとめて申請」をリリースしました

会計iOSアプリで、経費申請において同じ内容かつ金額で複数の日付がある場合に便利な日付でまとめて申請機能を追加しました。
例えば、同一の訪問先に複数回出向いた経費精算を月末に行う場合、一つ一つ申請を作成せずに一つの経費申請にまとめるられるようになります。
こちらの機能はAndroidアプリでもご利用いただけます。

詳細を見る

[freeeプロジェクト管理] KING OF TIME、Touch On Time、おまかせはたらくサポート、勤革時からの勤怠情報の自動連携に対応しました

KING OF TIME、Touch On Time、おまかせはたらくサポート、勤革時からの勤怠情報の自動連携に対応しました

KING OF TIME、Touch On Time、おまかせはたらくサポート、勤革時との連携に対応。既に搭載されているfreee人事労務を含めると、合計で5つの勤怠システムと連携することが可能になりました。
連携すると、工数入力画面のカレンダー上に取り込んだ勤務時間がオレンジ色の線で自動的に表示されます。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年8月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] web共有した書類(請求書等)にワンタイムパスワード認証を導入しました
web共有で共有した請求書等のリンクを開く際に、ワンタイムパスワード認証を挟むことでセキュリティを向上しました。
意図せず共有URLが漏洩した場合に、ワンタイムパスワードの画面を挟むことによって、対象ユーザ以外が請求書等の画面を開けないようになりました。

[会計] 試算表APIでセグメントによる内訳表示に対応しました
今回の対応により、セグメント別の集計やグラフ化をfreee以外のGoogle SpreadsheetやExcel、WebアプリからAPI callしてできるようになりました。

[会計] dカードとの新規連携を開始しました
多くのご要望を受けて、新たにdカードの明細連携機能をリリースしました。連携を行うことでdカードのクレジットカード利用明細が自動でfreeeに取り込まれ、効率的に経理ができます。

[会計] 固定資産台帳のPDF出力ができるようになりました
freee会計において、固定資産台帳をPDF形式(.pdf)で出力できるようになりました。

[会計] 「freee入出金管理 with 住信SBIネット銀行」 をリリースしました
freee入出金管理の提携第3弾として、住信SBIネット銀行経由での提供を開始しました。

[会計] 申請者の部門の自動補完 リリースしました
申請時の内容に部門を含められるようになりました。さらに、人事労務の部門と会計の部門をマッピングしている場合は、申請者の所属部門情報をもとに会計の部門を自動で補完できるようになりました。


freee申告のお知らせ

[申告] 地方税の資本金の入力箇所が複数あったのを別表五(一)から連携に統一しました
地方税の資本金の入力箇所を別表五(一)から連携にしました。第六号様式、第二十号様式で資本金の入力箇所は別表五(一)32④等から連携されるようになりました。

[申告] 源泉徴収された所得をfreee申告に自動で取り込めるようになりました
freee申告の確認ステップ内で、freee会計に登録済みの所得を連携&選択し、自動で取り込むことができるようになりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 部門一括インポート機能をリリースしました
今まではひとつずつ部門を登録する必要がありましたが、複数の部門を一括登録できるようになりました。部門一覧のCSVファイルを取り込むことで、手間を掛けずに複数の部門を一括登録できます。

[人事労務] 住宅ローン控除証明書の添付機能をリリースしました
年末調整にて「住宅借入金等特別控除証明書」と「住宅取得金に係る借入金の年末残高等証明書」のファイル添付が可能になりました。2020年度の年末調整画面で確認が可能です。

[人事労務] いくつかの書類を新様式に更新しました
以下の書類の新様式対応を行いました。
  • 雇用保険被保険者資格届
  • 健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書
  • 国民年金第3号被保険者関係届

[人事労務] 自動打刻ON/OFF機能をリリースしました
出勤打刻から24時間経過しても退勤打刻がない場合に、退勤打刻を自動登録するかどうか選択できるようになりました。


freeeプロジェクト管理のお知らせ

[プロジェクト管理] 複数の使い勝手改善や不具合改修を行いました
皆様からいただいたご要望やご報告を元に使い勝手改善や不具合改修を行いました。


freee福利厚生のお知らせ

[福利厚生] freee福利厚生からfreee人事労務への連携を開始しました
社宅の家賃を毎月給与から天引きするにあたって、連携を行うことで自動でfreee人事労務の必要な従業員情報変更を行うことができます。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] タブレットタイムレコーダーとの連携アプリがリリースされました
タブレットタイムレコーダーとfreee人事労務との連携によりiPadからfreee人事労務への勤怠打刻が可能になります。

[API] kinconeとの連携アプリがリリースされました
kinconeの交通費データをfreee会計にワンクリック送信できるようになりました。これにより交通費精算業務を効率化します。

[API] QuickスキャンV5との連携アプリがリリースされました
「QuickスキャンV5」で取り込んだ領収書やレシートをfreee会計のファイルボックスへダイレクトに登録でき、経費精算の申請手続きを効率化します。