はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.8月度】新機能情報

[freee会計] 取引先・部門・品目タグの使用する/使用しないが設定できるようになりました

取引先・部門・品目タグの使用する/使用しないが設定できるようになりました

これまでは全てのタグが常に入力候補に表示されており、不要になったタグや間違えて登録されているタグの名称変更の手間が発生していました。
今回の対応によって、使わなくなったタグを非表示にし、今使われているものだけを表示することができるようになりました。

これによって、ECサイトなどでの一回しか利用しない取引先への納品書・請求書の管理や、商品を品目で管理していた場合に不要になった商品を非表示にできたり、部署の統廃合等への対応が楽になりました。

詳細を見る

[freee人事労務] 本人情報の一括更新ができるようになりました

本人情報の一括更新ができるようになりました

従業員の本人情報に入っている大方の項目を一括更新できるようになりました。
今までは従業員情報の一部分を更新する場合も、従業員情報の全項目をCSVで用意する必要がありました。
今回の対応によって、項目ごとの情報更新が可能となり、更新時のご負担が軽くなります。

詳細を見る

[freee人事労務] [エンタープライズプラン限定]カスタム手当機能をリリースしました

カスタム手当機能をリリースしました

freee人事労務のエンタープライズプランには「カスタム項目」という機能があり、資格やアレルギーなど会社独自の項目を自由に設定して管理ができます。
今回の対応では、カスタム項目に関連して以下の2点ができるようになりました。

①時間項目の追加
カスタム項目の新たな選択肢として、時間項目を設けました。これにより、勤怠項目に存在しない業務時間をfreee人事労務上で持つことができるようになります。また、後述の手当にも活用できます。

②数値・時間項目を用いた手当の作成
カスタム項目のうち、数値・時間項目を用いて手当の作成を行えるようになりました。上記の画像の通り、「在宅勤務日数」×「単価」のように自由に手当が作成可能になりました。

今回の対応で、freee人事労務で算出可能な手当の幅が大きく広がりました。是非ご活用ください。

詳細を見る

[freeeプロジェクト管理] 受注金額や完了予定日など、プロジェクトで管理できる項目を追加しました

受注金額や完了予定日など、プロジェクトで管理できる項目を追加しました

今回の対応では、受注金額や完了予定日、完了日といった項目がプロジェクトごとに管理できるようになり、プロジェクトの収支をより多くの軸で分析できるようになりました。
追加された項目は、プロジェクト横断収支レポートのフィルタや表示項目として利用することができます。

詳細を見る

[freeeスマート受発注] スタートアップガイドをリリースしました

スタートアップガイドをリリースしました

「freeeスマート受発注」をご利用いただくと、受発注者が協働して見積書・発注書・発注請書・請求書を作成し、共有、その承認までクラウド上で一気通貫して行えます。

今回は、ガイドに沿って操作を進めていけば、freeeスマート受発注の仕組みの理解や、導入までに必要な準備ができる機能をリリースしました。

freeeスマート受発注は現在無料でご利用いただけますので、是非この機会にご活用ください。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年7月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 「freee入出金管理 with GMOあおぞらネット銀行」 をリリースしました
freee入出金管理では、複数預金口座の入出金明細・残高を集約して管理ができます。
今回はfreee入出金管理の提携第二弾として、GMOあおぞらネット銀行経由での提供を開始しました。
また、既にfreeeアカウントをお持ちのユーザーが同じアカウントでfreee入出金管理にログインできるようになりました。

[会計] 重複チェックが見やすくなりました
重複チェックを実行する際、重複している可能性がある対象の取引をグループ化して表示する仕様になりました。
これにより、重複チェックをする際の負荷が削減されます。

[会計] 経費精算のファイルアップロード機能が進化、OCRの即時反映と結果表示に対応しました
経費精算申請に「直接アップロード」が追加されました。今まではOCRを機能させるために、申請作成前に添付画像をファイルボックスにアップロードする必要がありました。
今回の対応により、経費精算申請の作成画面で「直接アップロード」を利用した際にもOCRで解析された結果が反映され、申請作業がひとつのページで完了し、入力の手間が削減されます。

[会計] アカウント管理で次回の請求を確認できるようになりました
今までは、アカウント管理の請求履歴には過去の請求しか表示されていませんでしたが、今回の対応により、次回請求予定の請求が表示されるようになりました。


freee申告のお知らせ

[申告] 法人税新様式をリリースしました
令和3年4月1日以後終了事業年度の法人税新様式に対応しました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 身上変更の申請承認画面で顔写真を表示できるようになりました
freee人事労務エンタープライズプランで利用可能な身上変更申請・承認画面で、申請者の顔写真が表示されるようになりました。
今回の対応により、承認する側も誰から申請が来たのか画像で確認できるようになりました。

[人事労務] 従業員一覧での顔写真表示ができるようになりました
従業員数が増加するにつれて顔と名前の一致が難しくなりますが、今回の対応により各従業員の視認性を高め、さらには一覧から名簿としても活用できるようになりました。
顔写真は自由編集制/リクエスト編集制関係なく従業員自身が編集可能な項目です。

[人事労務] 締め日支払日を「未設定」として登録した従業員を、給与計算対象に変更ができるようになりました
今までは、給与計算が不要な従業員を「締め日支払日未設定」として登録した場合、後から締め日支払日を追加設定することができませんでした。
今回の対応により、締め日支払日を「未設定」として登録した後、給与計算対象に変更することが可能となりました。
これにより、入社前の従業員管理等も可能になります。

[人事労務] freee人事労務 Android 3.1.0 がリリースされました
Google Play のポリシー変更への対応が完了し、自動打刻機能がさらに使いやすくなりました。
位置情報による自動打刻機能の提供を再開し、さらに位置情報による自動打刻の勤務地として、事業所の所在地を初期値に設定するようにしました。
また、打刻タブの打刻履歴から打刻の修正ができるようになり、ウィジェットからの打刻に位置情報を付与できるようになりました。


freeeプロジェクト管理のお知らせ

[プロジェクト管理] 新規登録された従業員を自動的にプロジェクトメンバーに追加する設定ができました
事前にプロジェクト側の設定を行っておくことで、従業員が新しく登録された場合に自動的にプロジェクトメンバーに追加されます。
例えば全従業員が参加する必要がある共通のプロジェクトなど、これまでは従業員が増えるたびに手動で追加する必要がありましたが、その手間がなくなります。


freeeスマート受発注のお知らせ

[スマート受発注] 自分宛にお試し用の依頼を送れるようになりました
自分宛てにお試しで依頼を送ることが出来るようになりました。
今回の対応により、依頼がどう届くのか・どうやり取りをするのかをご自分で簡単に試せるようになりました。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] アプリストア決済機能リリース
freeeユーザーはアプリストアで有料アプリを購入できるようになりました。
また、アプリ開発者は決済機能の開発をご自身で行うことなく、freeeのアプリストアで販売できるようになりました。

[API] freee for kintoneで取引先の定期実行が可能に
取引先の連携を定期実行できる機能をリリースしました。これまで、取引先をkintoneからfreee会計に新規登録するには、kintoneから手動で新規登録ボタンを押す必要がありました。
今回の対応によって、夜間に自動で取引先が追加登録されるようになり、取引先をkintoneとfreeeで同期しているかを意識せず、案件管理や請求管理を行うことができます。