はてなブックマークに追加する
LINEに送る

9/10 19:30~freee"マジカチ"meetup!@東京・大阪・福岡共催企画#1を開催!

9/10 19:30~freee"マジカチ"meetup!@東京・大阪・福岡共催企画#1を開催!

freee
freee

ご無沙汰しております!freeeの川﨑です!
みなさまお元気ですか?

新型コロナウイルスの猛威もふるい続けており、なかなかオフライン開催ができずにいるマジカチですが、今回もオンラインで三拠点の共同開催ミートアップが行われました!

久しぶりの開催(前回は大阪で今年の1月に開催してたので約半年ぶり!)だったこともあってか、約80名のお申し込みがあり大盛況でした。
個人的にも久しぶりにたくさんのアドバイザーさんのお顔が見られてすごく嬉しく、改めてマジカチの存在意義も感じられて身の引き締まる思いでした。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますのでご説明すると、
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を2018年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・(北海道)・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee"マジカチ"meetup! 以下、マジカチ。)

今回も当日のマジカチの様子をツイートを中心にお届けしたいと思います。
(ちなみに、大阪リーダーの皆見さんが先にツイートまとめてくださいました)

司会は今回も「カレー会計士」の異名をもつ 島村修平会計事務所の島村修平さん!爆笑の渦の中(?)いい滑り出しでスタートしました。

ZECCA office 皆見 佳子さん
「ひとりnotion術」

皆見さんからは「ひとりnotion術」と題してひとりで事業を切り盛りする中でどうnotionを使って効率化しているかというお話がありました。
個人的にも興味があり、聞き入ってしまう時間でした(笑)

まず、notionとはそもそも何か?というと一言で言えば【ノートアプリ】である!とのことでした。比較されやすいのはevernote。

【使い始めたキッカケ】
■ひとりでも使いやすそう
アサイン機能がある物が多いが、notionはアサインしなくても使えるからいちいちアイコンが出てこなくて楽
■デザインが好き
基本モノクロだがラベルで色付けできるからお客様ごとにラベルの色を変えるなどして視覚的に理解しやすい
■いろんな機能が盛りだくさん
google mapがnotion上でそのままみれたり、PDFをそのままアップロードできたり、PCでもスマホでも同期が早いため使いやすい。動きもサクサク!

【皆見さんの使い方例】
取引先ごとのタスク管理1
取引先ごとのタスク管理1
取引先ごとのタスク管理1

ZECCA office 皆見 佳子さん
freee認定アドバイザーページはこちら

社会保険労務士法人星名事務所 星名 真喜子さん
「知っておきたい固定残業代制のポイント」

星名さんからは、固定残業代制のポイントについて非常に分かりやすくご説明いただきました。

まず、freeeで固定残業代を見るには<従業員→基本給と割増賃金>から見ます。

では、そもそも固定残業代とは?に関しては以下のように整理されていました。

固定残業代制とは?

(法律によると固定残業代は月45時間、年間360万円が上限ですね、たしかに45時間の固定残業代含むと書いている企業よく見るかも。)
固定残業代の内訳の計算は以下の通り。

固定残業代内訳計算
※月平均所定時間は毎年見直しor想定内の最も少ない日数で固定(20日)

活用のポイントは以下。

固定残業代制 活用のポイント

と、星名さんの資料がまとまりすぎててスライドを貼ってばかりですが、非常に分かりやすく、有意義な時間となりました!



社会保険労務士法人星名事務所 星名 真喜子さん
freee認定アドバイザーページはこちら

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
「ノーコードでAPI連携」

智原さんからは、2,000種類以上のアプリを組み合わせて自動化するアプリとしてZapierをご紹介いただきました。

【Zapierを使うにあたって重要なキーワード】
Zapieで重要な4つのキーワード

例えば、チャットワークで自分をメンションされたら指定したURLに通知がいくということもできるそうです。ふむふむ。

Webhookを使えばzapierが用意していないTriggerを使える

智原さんの事務所はZapierを使って30以上のZapを作り、新規顧客を獲得してからのファイル管理などの流れを一気に作成する仕組みを確立されているそうですよ。これはすごい。。

階層付きの顧客フォルダを作成することも可能



エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?
今回は1月のマジカチ大阪のあと暫く期間が空いての開催でした。
今回も新型コロナウイルス感染拡大の影響で完全オンライン・フルリモートでの開催となり、通常(オフライン)のマジカチとは異なる部分も多かったですが、チャットを介しての双方向のコミュニケーションや、ブレイクアウトルームを活用してのディスカッションなど、オンラインですがとても"マジカチらしさ"が出ていたように感じました。




今回のマジカチを受けて、年内にマジカチの開催が予定されそうです。
開催日程が決まり次第、マジカチの公式ページとTwitter、Facebookにて告知をしますので是非チェックしていてくださいね!

マジカチ公式ページ、Twitterの #マジカチ、facebookグループ(承認制)

それではまた、今年のうちにお会いしましょう!