はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.5月度】新機能情報

[会計] 【ワークフロー 経費精算・各種申請】合計金額による経路の自動分岐をリリースしました

合計金額による経路の自動分岐をリリースしました

事前に設定することで、合計金額に応じて経路が自動で分岐するようになりました。
申請フォームの設定より、合計金額に応じて経路を分岐することができます。申請者の経路選択ミスを未然に防止し、申請者・承認者・管理者の方の負荷を下げます。

詳細を見る

[申告] Macでの電子申告に対応しました

Macでの電子申告に対応しました

法人税申告において要望の多かった、法人代表者のマイナンバーカードを用いたMacでの電子申告に対応しました。
利用できる電子証明書は、マイナンバーカードと、ファイル形式の電子証明書(商業登記認証局)です。
人事労務freeeを用いた年末調整において法定調書を申告する場合もMacでの電子申告が可能です。

詳細を見る

[プロジェクト管理] 2021年4月20日でリリース1周年を迎えました

2021年4月20日でリリース1周年を迎えました

2020年4月20日のプロダクトリリースからこれまでに、40以上のアップデートを行ってきました。
機能の追加・改善や使いやすさの向上など、プロジェクト管理freeeはこれからも進化を続けていきます。

これまでのアップデート情報一覧を見る

プロダクト紹介ページを見る

[人事労務] 給与/賞与明細の公開予約機能

給与/賞与明細の公開予約機能

給与明細・賞与明細を確定して公開を行う際に、公開日時を指定することができるようになりました。
指定した公開日時になると従業員にメール通知がされるようになります。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年4月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

会計freeeのお知らせ

[会計] 経費科目で添付ファイルの必須設定が出来るようになりました
経費科目の設定画面に新たに「添付ファイルの必須/任意」という項目を追加し、申請時に添付ファイルの有無を事前にチェック出来るようにしました。

[会計] 一括振込ファイル出力時の手数料先方負担金額設定が、3段階に対応しました
今まで手数料を先方負担に設定する場合、3万円未満とそれ以上のように2段階しか設定できなかったものが、3段階で設定できるようになりました。

[会計] 「freee入出金管理」 モバイルアプリをリリースしました
複数の金融機関口座管理を効率化する「freee入出金管理」のモバイルアプリをリリースしました。先々の予定を登録して、入金・支払予定の管理、残高予定の管理ができます。

[会計] 重複チェックの機能強化しました
これまで取引・口座振替画面で利用できた重複チェックを強化します。
・チェック対象期間を1年固定から、自由に設定可能に(デフォルトは3ヶ月)
・会計期間内だけではなく会計期間外のデータも、チェック対象に追加

[会計] 試算表・月次推移において、PDF/CSVエクスポートがより直感的に操作しやすくなりました
出力する帳票の種類を選択し、PDFの場合は1つのデータで出力できるようになりました。


人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] 人事労務の一括招待をリリースしました
CSVインポートにより複数の従業員をまとめて招待できるようになりました。

[人事労務] 組織図 ツリー表示&従業員公開
エンタープライズプランで組織図のツリー表示と従業員への公開設定ができるようになりました。

[人事労務] 年単位の変形労働時間制に対応
年単位の変形労働時間制に対応し、勤怠集計・給与計算を自動で行えるようになりました。

2021年のリリース情報をまとめております
人事労務freeeの2021年のアップデート情報を紹介します。今後の対応予定もご紹介しております。ぜひご覧ください。


プロジェクト管理freeeのお知らせ

[プロジェクト管理] 工数入力リマインドをSlackで通知する「Slack連携機能」ができました
従業員向けの工数リマインド通知をSlackで送信することができます。工数が入力済みか勤務時間とずれていないか、対象の従業員に対してリマインドを行うことができます。

[プロジェクト管理] プロジェクト情報を会計freee側のセグメントに連携する「プロジェクト連携機能」ができました
任意のタイミングでの一括連携ができるほか、プロジェクトの登録・変更・削除にあわせて自動で連携することもできます。

[プロジェクト管理] 作業日報を作成できるようになりました
これまでの工数入力に加えて、1日単位の勤務時間・休憩時間・作業内容といった作業の情報を入力できます。

[プロジェクト管理] 経費で利用する勘定科目の設定ができるようになりました
プロジェクトの「収支管理シート」の経費で利用する「カテゴリ(勘定科目)」が、管理者によって追加・変更・削除できるようになりました。

[プロジェクト管理] メニューのレイアウトを刷新し、より画面を広く快適にご利用いただけるようになりました
メニューを画面の左に移動することで、メインのコンテンツエリアが最大限大きく表示されるようになりました。

[プロジェクト管理] 人事労務freee側の休暇や欠勤の情報が反映されるようになりました
人事労務freeeと連携している場合、休暇や欠勤などの情報がプロジェクト管理freee側にも反映されるようになりました。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] 新たな3rpPartyApp「Workship(ワークシップ)」をfreeeアプリストアに新規掲載
Workshipで請け負った仕事の取引内容を会計freeeに自動連携できます。

[API] 決算繁忙期を応援!「決算サポートアプリはじめてキャンペーン」実施
【5/31まで】はじめて決算サポートアプリを利用すると抽選でAmazonギフト券5,000円分が当たるキャンペーンを実施中です。