はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.4月度】新機能情報

[会計] 「経費精算モード」がリリースされました

「経費精算モード」がリリースされました

従業員の方がアプリで、経費精算の申請・承認やレシート撮影などをしやすくするモードをリリースしました。
ホームから「経理からのアナウンス」や「効率的に申請できる機能」にアクセスしやすくなります。ファイルボックスの証憑からそのまま申請が可能になります。

詳細を見る

[人事労務] 月単位の変形労働時間制に対応しました

月単位の変形労働時間制に対応しました

月単位の変形労働時間制に対応し、勤怠集計・給与計算を自動で行えるようになりました。
勤務予定表画面で、変形労働設定の従業員の日別出勤予定や所定労働時間を設定します。設定後、勤怠を登録することにより自動で残業時間が集計されます。
事前に勤務賃金設定を作成し、従業員に設定しておく必要があります。
今後、1年単位変形労働にも対応予定です。

詳細を見る

[人事労務] 組織図が見られます

組織図が見られます

全プランで組織図が閲覧できるようになりました!設定>部門を作成の上、従業員の所属を設定してみましょう。
管理者と事務担当者が閲覧できます。従業員詳細にポインタを当てると、表示名、顔写真、従業員番号、部門、役職が表示されます。

詳細を見る

[freeeアプリストア] 掲載アプリ数が100を突破

掲載アプリ数が100を突破

freeeアプリストアの掲載アプリ数が100を突破しました。
freeeアプリストアは、アプリ連携によりfreeeに外部サービスとの連携や拡張機能の追加ができるサービスです。freeeアプリストアのアプリ掲載数が100件を突破したことを記念して、2019年1月のリリースからの軌跡やアプリ活用のインパクトを数字で振り返ります。
100の連携アプリから「これ欲しかった」を見つけてみませんか?

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年3月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

会計freeeのお知らせ

[会計] 支払管理レポートで振込予定金額を確認できるようになりました
支払管理レポートの債務一覧で、今月の振込予定と期日超過した取引の合計金額を確認できるようになりました。

[会計] 「決済ステータスだけを完了にする」一括操作が部分決済された取引に対しても実行できるようになります
決済ステータスだけを完了にする操作は、今まで未決済取引だけが対象でしたが、一部分だけ決済されている取引にも実行できるようになりました。

[会計] 自動登録ルールに無視の推測、プライベート処理の推測・登録が設定できるようになりました
自動登録ルールリリースで設定可能なアクションが更に3つ増えました。(無視する取引を推測する・プライベート取引を推測/登録する)

[会計] 各種申請の画面が新しくなりました
申請経路の場所上から下に移動となるなど、より直感的な画面になりました。

[申告] 法人税 事業概況書の次年度繰越項目を追加しました
2年目以降法人事業概況書を作成する際、前年からのコピーする項目を追加しました。

人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] 時間帯ごとの時給の一括更新に対応
1人の従業員に時間帯ごとに複数の時給を設定する際、各時給をCSVインポートで一括して設定できるようになりました。

[人事労務] 時間帯ごとの時給に対応する勤怠のインポート,エクスポート,直接編集
1人の従業員に時間帯ごとに複数の時給を設定した後、それぞれの時間帯の勤務時間のCSVインポート・エクスポート、直接編集ができるようになりました。

[人事労務] 入社手続きが改善されました
従業員が入社時に情報入力する画面で、顔写真と電話番号が入力できるようになりました。

[人事労務] 給与情報なしで従業員を登録できるようになりました
締め日支払日や基本給といった給与情報がなくても従業員を登録できます。給与設定前に従業員登録するケースや給与計算対象としない従業員に対応できます。

freeeスマート受発注のお知らせ

[スマート受発注] 依頼体験機能をリリースしました
スマート受発注での依頼の一連の流れを、会員登録不要で実際の画面を見ながら体験できる機能をリリースしました、ぜひこの機会に一度ご利用ください。

freeeアプリストアのお知らせ

[API] Zapier(ザピアー)との連携を開始
Webアプリケーション統合ツールであるZapier(ザピアー)との連携を開始し、各サービス間で煩雑になっていた情報管理や業務を自動化できます。

[アプリストア]受取請求書電子化の「invox」との連携開始
「invox」に登録された受取請求書ファイルと請求データを会計freeeに取引登録することが可能になり、請求書処理に関する業務時間を削減することが可能です。

[アプリストア] 「Backlog」との連携開始
「Backlog」内の各プロジェクトの実績時間データを基に原価計算・予実管理を行い、その内容を会計freeeに連携することで請求書作成までを自動化できます。

[アプリストア] EnkinGTとの連携開始
人事労務freeeから従業員番号を取得し、EnkinGTから人事労務freeeに勤怠データをインポートするためのcsvファイルを簡易に作成できます。

資金調達freeeのお知らせ

[資金調達] 「かんたん商品診断機能」をリリースしました
8つの質問に回答すると最適な資金調達手段を3つ提示する機能。検索の軸を持たない方でも簡単に手段を見つけられるようになりました。

福利厚生freeeのお知らせ

[福利厚生] 指定仲介会社が増え、ご紹介可能物件のエリアが広がりました
関東圏外の物件も提供可能な仲介会社がご利用いただけるようになりました。

[福利厚生] フリーレント物件も取り扱い可能になりました
フリーレント物件も対応できるようになりました、是非ご利用ください。