はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee部 2021新年会「freee部 New Year's Party!」を開催しました!

メンバー

こんにちは。freeeの和田です。

今回は、freee部の「New Year's Party 21」という新年会イベントを開催したので、そのレポートをお届けします!

昨今の新型コロナの影響もあり皆さまとお会いできない日が続く中、freeeアカデミー開催の経験を生かして、楽しめるオンラインイベントの企画にも挑戦してみよう!という意気込みから、2021年4月にfreee部のオンライン新年会を開催しました。

どうしたらオンラインでも一体感を出せるんだろう...?交流のみのゆるいオンラインイベントに参加者は集まるだろうか...?と悩みの種は尽きなかったですが、他のオンラインイベントのノウハウや経験を生かしてなんとか開催に踏み切りました。

freee部とは、freeeと一緒に、freeeのプロダクト、ミッション、価値基準を広め、応援してくれるパートナーのあつまりのことです。freeeをしっかり活用頂いているユーザーの方ならだれでも入部可能ですので、ご興味があればご参加ください!

目次

オンラインイベントを盛り上げるために
イベント当日!!!
LT(ショートプレゼン)タイム
終わりに

オンラインイベントを盛り上げるために

普通のオンラインミーティングで雑談するだけの会にならないよう、今回は2つ準備をしました。

1つ目はコンテンツとして、LT(ショートプレゼン)を用意することです。freeeユーザーの中には新しいことに挑戦したり、社会のことを考え、ビジョンを実現することに全力な方が数多くいらっしゃいます。そんな方々の話を聞きながらワイワイ盛り上がれると楽しそうだなと思い、自身の事業に関することで、2020年の振り返りや2021年の抱負などで発表いただける方を募集しました。

2つ目は同じ飲食を離れていても共に楽しめるようにすることです。「これどんな味でした?」や「美味しいね」という会話が遠隔でも生まれることでリアルに近い一体感を演出。飲食の手配にはnonpi(ノンピ)を利用しました。全国各地から参加してくださった皆様が同じものを飲み食いしながら盛り上がれる特別な体験を今回のイベントで実現したいと考えました。

nonpi(ノンピ)

イベント当日!!!

当日は「各地の参加者の方に飲食がちゃんと届いているかな」、「ちゃんと参加してくれるかな」とドキドキしながら待っていましたが、ポツリポツリとオンラインルームに人が集まってきてホっと一息。

手配した飲食は広げると写真のような感じで、どれもレストランのメニューに負けないくらい上品な味でした。「これ何の具だろう?」「あ、これ美味しい」という会話で狙い通りのひと盛り上がり。ちなみに私のお気に入りは『芋たこ南京』でした。

nonpi(ノンピ)

その後、最初のコンテンツとして参加者の自己紹介を初めたのですが、まさかこれが1時間のコンテンツに...!!!自身の事業とそれを支えるfreeeに対する熱い思いがバシバシ出てきて、「freeeありがとう!」というお話から「まだまだここを頑張ってほしい!」というお話まで深く聞くことができ、軽い自己紹介のつもりが、それぞれのLT(ショートプレゼン)を聞くような展開に。おかげでお酒も進み私はこの時点で2缶を飲み干しました。

メンバー

LT(ショートプレゼン)タイム

大盛りあがりの自己紹介の後は、新年会のメインコンテンツとなるLTへ

「freee部の2020年とこれから」
最初はfreee部運営より、新型コロナの状況悪化によりイベントを中止にせざる負えなかった悔しい出来事から、そこから止まらず「このまま立ち止まっていても、何も始まらない。できることからやっていこう!」という気持ちからオンラインイベントの開催に踏み切ったというお話をしました。

「1000万円を溶かして学んだこと」
違法な広告を無くしたいという想いが事業となり、ニュース番組にも出演と注目度は高かったのですが、なかなか収益につながらずビジネスの面で苦悩をしたと言うお話でした。最後にあった「自分の思いと社会的ニーズをバランス良く満たしていきたい」というお話は皆さんご納得の様子。同じ悩みを抱えている方は多そうでした。

1000万円を溶かして学んだこと

「freee部で舞妓遊び『舞妓さんトレカ』
--花街文化のDX化を楽しみ、機器の花街を応援--」

新型コロナの影響で花街が危機!!というお話から始まり、花街文化のDXをテーマにオンラインサロンやトレーディングカード(トレカ)の販売に挑戦しているとのこと。さらにトレカに書いてあるQRコードを専用のアプリで読み込むと、その舞妓さんの動画や写真が見れるというこだわりっぷり。この新年会中だけのお試し用のQRコードもご準備いただき、本当にfreee部のみなさんで舞妓遊びを楽しんでしまいました。
いつかオフラインで本当にfreee部のみなさんと一緒に舞妓遊びに行きたいなぁ...!

舞妓さん撮影会

LTが終わった後もトークは続き参加者のみなさんと沢山お話することができ、アンケートの結果からも参加者の満足度は高く新年会は大成功でした!!!
今後もfreeeのノウハウ共有だけでなく、ユーザー同士の交流を目的としたイベントも企画したいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

終わりに

freee部は、今後もユーザー様同士でのアウトプットや共有をしあえるイベントを実施・サポートしていきます。freeeと一緒に、freeeのプロダクト、ミッション、価値基準を広め、応援してくれる方は、ぜひfreee部の活動にご参加してみませんか?

freee部のページはこちら
freee部の過去のイベントページはこちら