はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.2月度】新機能情報

[確定申告] スマホで電子申告が出来るようになりました

[確定申告] スマホで電子申告が出来るようになりました

個人の確定申告用にスマートフォンの電子申告アプリ(iOS/Android)をリリースしました。
マイナンバーカードをお持ちであればカードリーダーが不要となりスマホから確定申告書類の電子申告が可能です。

PCで書類作成→スマホ申告、スマホで書類作成→スマホ申告のどちらのパターンにも対応しております。

詳細を見る (iOS)
詳細を見る (Android)

[プロジェクト管理] リアルタイムプロジェクトダッシュボード機能をリリースしました

リアルタイムプロジェクトダッシュボード機能

プロジェクトの収支予実、プロジェクトメンバーの稼働状況、工数タグによる分析など、プロジェクト運営に関わる情報を統合的にいつでも確認することができるダッシュボードです。

詳細を見る

[スマート受発注] 電子帳簿保存法に対応しました

削除履歴画面

「検索要件の拡張」「削除した取引の履歴一覧表示」「訂正した取引の履歴一覧表示」の3機能対応により、電子帳簿保存法第10条の電子取引の保存要件概要を満たせるようになりました。
これによりスマート受発注を使ってやり取りした取引であれば紙が不要になります。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年1月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

会計freeeのお知らせ

[会計] 各種申請に合計金額が追加されました
各種申請の項目で「金額」を利用する際に、「合計金額の計算に含む」という欄が追加されました。

[会計] 各種申請に部門タグが追加されました
各種申請の項目で新規に「部門タグ」を利用することが可能になりました。

[会計] 経費精算の画面が新しくなりました
申請経路が申請内容や金額の下部にレイアウト変更するなど、今までよりも直感的な画面になりました。各種申請と支払依頼も順次変更していきます。

人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] [android] 位置情報で自動打刻に対応
従業員の位置情報から出退勤を判定して自動的に打刻できる位置情報打刻機能を追加しました。

[人事労務] マイナンバー記載ありの際に入社書類で住所を出力します(組合健保の場合)
資格取得届にてマイナンバーありでも住所を記載して出力できるようになりました。組合健保の場合でも対応が可能となりました。

[人事労務] 市区町村コードの表示年単位を6月〜翌年5月に変更しました
1月の住民票住所を元に、6月以降の市区町コードに反映します。

freeeスマート受発注のお知らせ

[スマート受発注] 支払ステータスを管理できるようになりました
依頼詳細から「支払済みに変更」ができるようになりました。
発注一覧で「支払済み」のタグが付き、フィルタでの絞り込みも可能です。

freeeアプリストアのお知らせ

[アプリストア] 4つのアプリを提供開始
受取請求書のデータ化サービスを中心に、会計freeeと連携できる4つのアプリをfreeeアプリストアにて提供開始しました。
・ クラウドERPアイカタ
・ クラウド見積書・納品書・請求書サービス Misoca
・ LayerX INVOICE((株)LayerX)
・ sweeep x 会計freee

[アプリストア] 「PCA固定資産 to freee(β)」の提供開始
株式会社ストラテジットと株式会社リベロ・コンサルティングが開発・提供する「PCA固定資産 to freee(β)」をfreeeアプリストアにて提供開始しました。

資金調達freeeのお知らせ

[資金調達] 「かんたん比較機能」をリリースしました
難しい金利計算をしなくても返済方式が異なる商品間のコスト比較が行いやすくなりました。

[資金調達] 「詳細比較機能」をリリースしました
異なる資金調達商品を詳細条件で並べて比較できるようになりました。

福利厚生freeeのお知らせ

[福利厚生] 福利厚生freee指定外の仲介会社物件も利用可能になりました
福利厚生freee指定の仲介会社が扱っていない物件も、1物件あたり15,000円(税別)の事務手数料を頂き個別に対応が可能になりました。全国どの物件でも取り扱いが可能です。

[福利厚生] ユーザー企業(管理者)への承認依頼通知メールと、仲介会社への承認完了通知メールをリリースしました
ユーザー企業が契約の承認が必要なタイミングで、ユーザー企業の管理者権限を持つ人全員に、承認依頼のメールが配信されます。

ユーザー企業の契約承認が完了したタイミングで、当該物件を対応している仲介会社の全ユーザーに案内メールが配信されます。

[福利厚生] 支払調書ファイルのエクスポート機能が追加されました
ユーザー企業(管理者)は、税務署に提出する「不動産の使用料等の支払調書」作成に必要なcsvファイル*をエクスポートできるようになりました。
*e-taxへの取り込み形式

税務署に提出する「不動産の使用料等の支払調書」をe-taxに取り込んで作成するためのcsvファイルを、ユーザー企業(管理者)にてエクスポートできるようになりました。