はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee"マジカチ"meetup!@大阪#10(オンライン)のレポート

1/8 19:30~freee"マジカチ"meetup!@大阪#10(オンライン)を開催!

マジカチ
マジカチ

こんにちは、freeeの川﨑です!
新年明けましておめでとうございます。

弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は全国7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee"マジカチ"meetup! 以下、マジカチ)

今回は2021年、第一回目となる大阪マジカチ#10がオンラインで開催されました。新年早々、各地で緊急事態宣言発出となり、今回も泣く泣くオフライン開催を見送りました・・。

しかし、今回も約40名の方にご参加いただき、昨年にも増して大盛り上がりでした!

そんなmeetupの熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

島村修平会計事務所 島村修平さん
「会計事務所が環境の変化に対応するために」

島村さんからは、新型コロナウイルスの影響で環境がガラッと変わった昨年の状況振り返って、事務所としてどう対応していくべきか?というお話を7つに分けてしていただきました。
(前提としてここでいう環境とは、会計事務所を取り巻く周囲の状態や世界という意味)

環境① 会計基準、税法、政府方針
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今までは定期的な税法改正チェックだけでなくタイムリーに把握・共有する必要が出てきた。

環境② IT環境
※ツールを選ぶときはツールの使いやすさだけでなく、提供しているベンダーの価値観や目指す未来も合わせて見ることが大事(引用:Mr.マジカチこと、武内さんの言葉)
※インターネット障害などが起きたときの対策も立てておく

環境③ 専門家の状況(税理士) 環境③ 専門家の状況(税理士) 環境③ 専門家の状況(会計士) 環境③ 専門家の状況(会計士)

環境④ 類似した業界の動向
※事務所の特徴をどう出すか。

環境⑤ 価値観を整える
※属人化を残しつつ、属人化を排除したシステムを導入するようにしている

環境⑥ Afterコロナにおける会計事務所像
環境⑦ 情報の入手方法
※ミートアップに出ることで新しい発見がある。

まとめとして、環境の変化に対応していくには以下の点が大切だとのことでした。

  1. クライアントにより深く関与できる仕組みの構築
  2. クライアントサービスは属人的に、その他の業務は属人性を排除
  3. クライアントに対して、期待を少し上回るサービスを継続
  4. クライアントに経営を楽しんでもらう
  5. 情報提供一つとっても、クライアント向けに少しでもアレンジ
  6. 専門情報に限らず、最新ツール動向や経営に役立ちそうなニュースがあ れば提供
  7. 何より、自分や事務所スタッフが楽しそうに仕事をする

島村修平会計事務所 島村 修平さん
freee認定アドバイザーページはこちら

エンジョイント税理士法人 智原 翔悟さん
「freeeAPI出納帳活用法」

智原さんからは、freeeで使えるAPI出納帳のお話をデモを交えながらしていただきました。(出納帳は智原さんと伊藤会計事務所のエンジニアさんの合作)

従来、智原さんの事務所ではエクセルで出納帳を顧問先に作成いただき、それをCSVでインポートするという流れで行っていた。その際必要な情報は、勘定科目・消費税コード等。しかし、freeeで必要な情報は日付・金額・摘要(内容)のみで勘定科目等は不要。これは顧問先様にとって分かりやすく大きなメリット。
ただ、その出来上がったエクセルをメールで送ってもらって処理していると月末と月初の残が合わなかったりして、最新のデータがどこか分かりにくいという点がまだ残っていた。(スプレッドシートにしてもCSVの取り込みが必要で面倒)
それを解決したのがfreeeAPI出納帳だ。(2019年末に無料公開ということであえ共していただきました。)

環境⑤ freeeAPI出納帳とは

デモではAPI出納帳を取得するところから、実際にfreeeに入るまでの流れを見せていただきました。IBがない預金通帳や、そもそも連携ができない銀行のもの等にすごく活用できるとのこと、マスタをしっかり作りこんでから顧問先様に共有するのがキモとのことでした。

エンジョイント税理士法人 智原 翔悟さん
freee認定アドバイザーページはこちら

税理士法人つばめ 河村 浩靖さん
「freee社のMISSON・VISION・IRから考える2021年以降の認定アドバイザーの事業ドメイン」

freeeしか使わないと決めて事務所運営をされている河村さん。今回のLTではfreeeのミッションやビジョン、IRなどをおさらいしながらのお話です。
(freee社員以上ではないか?という程の説明でした笑)
ミッション・ビジョン・IRをおさらいした後は認定アドバイザーとしてどこで勝負するのか?というお話に。(興味深いです)

MISSON・VISION・IRから考える
※黄色は"河村さんの考える"今後のfreeeが力を入れそうなポイント

freeeと同じ方向を向くことでfreeeと伴走できると実感しているとのことでした。(例:Nport,kansapo

ともにMISSON・VISIONを実現するパートナー

freeeのMISSON・VISIONとアドバイザーのMISSON・VISIONの重なる部分についてお互い実現できるように2021年もそれ以降も協力して走っていきたい、進んでいきたいとの(freee社員としては)非常に感動的なお話もありました。ありがとうございます。

税理士法人つばめ 河村 浩靖さん
freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?
次回は、確定申告明けの4月ごろに全国各地開催予定です。
少し間は空いてしまいますが、みなさま確定申告、無理をなさらない程度に乗り切ってください!!!

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!

マジカチのページはこちら

それでは、みなさま。
来年度、お会いしましょう!!!