はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020.12月度】新機能情報

[新サービス] 「freeeスマート受発注」リリース

【画像】freeeスマート受発注画面

新サービスの「freee スマート受発注」がリリースされました。見積・発注・請求作業を効率化し、書類を自動で作成。どなたでも無料で、無制限でご利用いただけます。
とくにフリーランスなど、業務委託の方の外注管理におすすめです。

詳細はこちら

[人事労務] iOSで勤怠ウィジェットをリリース

【画像】勤怠ウィジェット画面

お使いのiOS端末のOSバージョンが14以上の場合、ホーム画面に配置したウィジェットからタイムカードのように打刻ができるようになりました。
iPhoneやiPadなどのホーム画面に勤怠ウィジェットを追加して、アプリを起動することなく1タップで出勤と退勤の打刻ができます。

詳細を見る(ヘルプページ)

[人事労務] 従業員ごとに複数の時給を設定

【画像】時給の時間帯設定画面
【画像】従業員情報画面

従業員ごとに複数の時給を設定できるようになりました。曜日・時間帯ごとに該当の時給に紐づく勤怠時間を自動集計し、時給を計算します。
平日と土日で別の時給を設定されている方にも対応しました。

詳細を見る(ヘルプページ)

リリース情報・お知らせ

2020年11月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

会計freeeのお知らせ

[会計] 経費申請のタイトル / 備考 / 内容でのサジェスト
経費申請のタイトル / 備考 / 内容を入力する際に、過去の入力内容やカレンダーの情報をコピーできるようになりました。

[会計] 未決済取引の消込画面で項目を追加表示できます
消込作業を行う際に、対象の取引かどうかが判断しやすくなるよう、取引の表示項目を追加表示できるようになりました。

[会計] 支払依頼・各種申請の添付からファイルボックスに飛べるようになりました
従来は画像データのみが表示されていましたが、直接ファイルボックスに遷移できるリンクを配置しました。

[申告] 申告freee法人税・税額調整機能リリース
申告書で計算した税金の仕訳をボタンクリックで会計freeeに登録できるようになりました。

[資金調達] GMOあおぞらネット銀行のビジネスローンを掲載開始しました!
GMOあおぞらネット銀行のビジネスローンを掲載開始しました。同期口座の明細で審査するため決算書提出不要、代表者保証不要、最短4営業日で融資を受けることができます。

freeeアプリストアのお知らせ

[スマート受発注] 取引先を登録する際に、会計freeeから検索できるように
取引先を登録する際に、会計freeeから検索できるようになりました。一部の取引先だけを登録したい場合などに、より便利にご利用いただけます。

[スマート受発注] 合算請求機能をリリースしました
合意まで完了した発注を複数件選択し、内容を合算して請求依頼を送れるようになりました。

[スマート受発注] セルフ利用機能をリリースしました
スマート受発注をご利用されていない方にも、簡易的な発注管理一元化ができるようになりました。発注書の送信や、請求書をアップロードしてもらうためのURLを発行し、手動でステータス管理ができます。

[スマート受発注] 請求依頼を修正(取り戻して編集)できるように
これまで発注や請求で可能だった「修正」が、請求依頼でも使えるようになりました。

[アプリストア] 接骨院の経理業務を効率化、らいらいリザーブ「プラスレセ」をアプリストアに掲載
日々の自費売上及び保険の一部負担金や月ごとの保険請求額を会計freeeへ取引データとして自動登録できます。

[アプリストア] 勤怠打刻をよりスムーズに、「LINE WORKS ×freee勤怠bot」をアプリストアに掲載
人事労務freeeと連携することで、ワークスモバイルジャパン株式会社の提供する「LINE WORKS」上から勤怠登録を行うことが可能になりました。

[アプリストア] クラウド監査アシスタント「kansapo」をアプリストアに掲載
事業会社・監査法人・会計事務所等のそれぞれの目的に応じた適切な情報へのアクセスが「kansapo」を通じて可能になりました。

プロジェクト管理freeeのお知らせ

[プロジェクト管理] 工数の入力状況を確認するための一覧画面をリリースしました
各従業員の工数の入力状況を一覧で確認したり、CSVファイルとしてエクスポートすることができます。

[プロジェクト管理] 工数入力の自動チェック、リマインド機能をリリースしました
各従業員の工数入力状況を自動的にチェックして、従業員本人への入力リマインドや管理者やチームリーダー向けの入力状況サマリーを送信します。