はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020年12月21日予定】アドバイザー向け会計freeeのホーム画面をリニューアルします

2020年12月21日より、アドバイザーアカウントで会計freeeをご利用頂いているお客様のホーム画面をリニューアルいたします。

リニューアルの背景

会計freeeの提供から約7年、日々freeeは機能アップデートを重ねプロダクトを進化させてきた一方、ホーム画面については大きな変更を行ってまいりませんでした。

今回、ホーム画面についてインタビューやアンケート調査を行ったところ、多くの利用者様がホーム画面を有効に活用いただけていないことが分かりました。

本リニューアルでは、日々の業務の出発点とし経営判断の一助となるようホーム画面を刷新いたしました。freeeで行う作業を分かりやすく表示し、経理業務にかける時間を軽減しつつ、経営に役立つ情報の可視化を行うなど様々な改善を行っております。

スモールビジネスの皆様の経営をより強くスマートにすることを目指し、ホーム画面の改修を進めてまいりましたので、是非ご利用いただけますと幸いでございます。

新ホーム画面の変更点

口座

①全口座一括同期ボタンを最上部に設置
利用頻度の高い全口座一括同期ボタンを、最上部の視認性の良い位置に設置いたしました。

②「銀行口座」「クレジットカード」「その他連携サービス」ごとの合算集計額に変更
今まで銀行口座・クレジットカード・現金・その他連携サービスすべての合算額を口座の上部に表示しておりました。一方、実務の観点では、全口座ではなく銀行口座やクレジットカード単位での合計額を把握したいというニーズがございます。そのため、本改修ではグループ毎の表示に改めました。

③実残高→同期残高へと名称を変更し、登録残高と同時に確認できるよう変更
同期した際に取得した残高(同期残高)と、freeeに登録されている帳簿上の残高(登録残高)を同時に確認できるようにし、残高の差異を確認しやすいように改修いたしました。
※同期されていない場合は同期残高は表示されません。

④利用頻度の低い機能を整理し、見やすいUIに変更
見直しを実施した機能一覧

  • 未登録金額
    自動で経理上で未登録の明細を確認できるため導線をシンプルにしました。
  • 明細
    口座名をクリックいただくと明細一覧が閲覧可能なため導線をシンプルにしました。
  • 口座設定
    口座名をクリックいただくと口座設定に遷移可能なため導線をシンプルにしました。

⑤名称を「決済サービス・電子マネー」に変更
この変更に伴い、口座登録画面「現金・その他」からご登録いただいた「資産の口座」「負債の口座」に関しては、ホーム画面上でも「現金・その他」に表示されるようになります。

⑥「現金・その他」に名称を変更し、表示箇所を最下部に変更
口座のご利用状況を鑑み、ご利用頻度が低い「現金」をデフォルトでは最下部に移動いたしました。

⑦口座カテゴリ単位での並び替えが可能に

ホーム画面口座部分の下に表示される「口座カテゴリの表示順を変更」より、カテゴリ単位で口座の並び替えを行っていただけるようになりました。

※ ホーム画面上での口座単位での表示/非表示設定も可能です。
  ヘルプ:口座を非表示にする・削除する

ショートカット

ボタンサイズを大きくし、デフォルト設定はよく利用されている機能への導線に変更いたしました。

法人プラン:請求書を発行、取引を登録、連続取引登録、ファイルアップロード
個人プラン:収入の登録、支出の登録、見積書作成、請求書作成

さらに[編集]をクリックいただくと、事業所単位でショートカットを最大4つ、ボタン名・URLともに自由に設定いただけるようになりました。会計freee内のURLに関わらず、マニュアルや他サービスなど外部リンクを設定することも可能です。
※ 管理者権限(又は権限のコピー元が管理者の権限)が割り当てられたユーザーのみが編集可能となります。

今日やること

構成を抜本的に見直し、「やること」を一箇所にまとめて表示するようにいたしました。

顧問先向け割引クーポン

認定アドバイザーの方にご利用いただける、顧問先様向け割引クーポンへの導線を表示しております。
会計freee導入を迷われている顧問先の方の負担削減や、認定アドバイザーだからこそご利用いただけるクーポンを、顧問先集客の際に是非ご活用いただけますと幸いです。

アドバイザー制度へのご加入がまだの方は、ぜひこの機会に無料説明会にご参加ください。
https://www.freee.co.jp/advisor/form/

新ホーム画面の新規機能

最近の残高推移

既存の「最近の収支」は振替伝票で登録された仕訳が集計に含まれず、必ずしも経営の実態と一致しないなど、改善要望を多く頂いておりました。
今回の改修では「最近の残高推移」という形で、経営状況の可視化促進のため資金繰りレポートの未決済の取引を含む残高推移と一致するグラフをホーム画面上に表示するよう変更いたします。

経費精算

申請した経費精算のステータスを確認できるようにいたしました。各ボタンをクリックすると、該当の申請が表示されます。
※こちらは法人アカウントをお持ちの方にのみ表示されます。

管理者からのアナウンス

アナウンス機能では、管理者が残したいメモや社内で共有したいことなどを自由に記載することができます。
※こちらは法人アカウントをお持ちの方にのみご利用いただけます。
※ 管理者権限(又は権限のコピー元が管理者の権限)が割り当てられたユーザーのみが編集可能となります。

非表示になる機能

  • 最近登録された取引:取引の一覧よりご覧いただけます
  • 今期取引累計:損益レポートより取引累計額を把握いただけます

▼[法人プラン]最近登録された取引

最近登録された取引

▼[法人プラン]今期取引累計

今期取引累計

アンケートへのご協力をお願いします

freeeではユーザーのみなさまのお声を元に、開発を続けてまいりたいと考えております。
何かお気づきの点、お困りの点、ご要望などございましたら、以下アンケートへの記載をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScQr9-vK3xeJ2iAFsyM_d9wPuoGO7SzHQJVTl_6Ln-8yMjZhQ/viewform