はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020年10月26日開始予定】個人向けfreee会計のホーム画面のβ版をご利用いただけます

個人向けfreee会計をご利用中のみなさまに、ログイン後表示されるホーム画面のβ版のご提供を2020年10月26日より開始します。

リニューアルの背景

【2020年10月26日開始予定】個人向けfreee会計のホーム画面のβ版をご利用いただけます

freee会計の提供から約7年、日々freeeは機能アップデートを重ねプロダクトを進化させてきた一方、ホーム画面については大きな変更を行ってまいりませんでした。

今回、ホーム画面についてインタビューやアンケート調査を行ったところ、多くの利用者様がホーム画面を有効に活用いただけていないことが分かりました。

本リニューアルでは、日々の業務の出発点とし経営判断の一助となるようホーム画面を刷新いたしました。freeeで行う作業を分かりやすく表示し、経理業務にかける時間を軽減しつつ、経営に役立つ情報の可視化を行うなど様々な改善を行っております。

スモールビジネスの皆様の経営をより強くスマートにすることを目指し、ホーム画面の改修を進めてまいりましたので、是非ご利用いただけますと幸いでございます。

新ホーム画面の変更点

口座

①全口座一括同期ボタンを最上部に設置
利用頻度の高い全口座一括同期ボタンを、最上部の視認性の良い位置に設置いたしました。

②「銀行口座」「クレジットカード」「その他連携サービス」ごとの合算集計額に変更
今まで銀行口座・クレジットカード・現金・その他連携サービスすべての合算額を口座の上部に表示しておりました。一方、実務の観点では、全口座ではなく銀行口座やクレジットカード単位での合計額を把握したいというニーズがございます。そのため、本改修ではグループ毎の表示に改めました。

③実残高→同期残高へと名称を変更し、登録残高と同時に確認できるよう変更
同期した際に取得した残高(同期残高)と、freeeに登録されている帳簿上の残高(登録残高)を同時に確認できるようにし、残高の差異を確認しやすいように改修いたしました。
※同期されていない場合は同期残高は表示されません。

④利用頻度の低い機能を整理し、見やすいUIに変更
見直しを実施した機能一覧

  • 未登録金額
    自動で経理上で未登録の明細を確認できるため導線をシンプルにしました。
  • 明細
    明細の一覧は口座名をクリックいただくと閲覧可能なため導線をシンプルにしました。
  • 口座設定
    口座名をクリックすると、口座設定に遷移可能なため導線をシンプルにしました。

⑤名称を「決済サービス・電子マネー」に変更
この変更に伴い、口座登録画面「現金・その他」からご登録頂いた「資産の口座」「負債の口座」に関しては、ホーム画面上でも「現金・その他」に表示されるようになります。

⑥「現金・その他」に名称を変更し、表示箇所を最下部に変更
口座のご利用状況を鑑み、ご利用頻度が低い「現金」をデフォルトでは最下部に移動いたしました。

⑦口座カテゴリ単位での並び替えが可能に

ホーム画面口座部分の下に表示される「口座カテゴリの表示順を変更」より、カテゴリ単位で口座の並び替えを行っていただけるようになりました。

※ ホーム画面上での口座単位での表示/非表示設定も可能です。
  ヘルプ:口座を非表示にする・削除する

ショートカット

ボタンサイズを大きくし、デフォルトではよく利用されている機能への導線に変更いたしました。
さらに事業所単位でショートカットを最大4つ、ボタン名・URLともに自由に設定いただけるようになりました。freee会計内のURLに関わらず、マニュアルや他サービスなど外部リンクを設定することも可能です。
※ 管理者権限(又は権限のコピー元が管理者の権限)が割り当てられたユーザーのみが編集可能となります。

今日やること

構成を抜本的に見直し、「やること」を一箇所にまとめて表示するようにいたしました。

最近の残高推移(新設)

既存の「最近の収支」は振替伝票で登録された仕訳が集計に含まれず、必ずしも経営の実態と一致しないなど、改善要望を多く頂いておりました。
今回の改修では「最近の残高推移」という形で、経営状況の可視化促進のため資金繰りレポートの未決済の取引を含む残高推移と一致するグラフをホーム画面上に表示するよう変更いたします。

非表示になる機能

認定アドバイザーを招待されていた場合のみ表示されていた「担当認定アドバイザー」欄が非表示となります。
担当認定アドバイザーが設定されている場合は、画面右上の事業所名にフォーカスを当てるとご確認いただけます。

▼非表示になる情報

非表示になる機能

▼担当認定アドバイザーの確認方法

β版のご利用に関して

β版のご利用に関して

2020年10月26日より段階的に、ホーム画面上部に新しいホーム画面への導線が表示されます。

「新ホーム画面を試してみる」を押していただくと、新ホーム画面が表示されます。
お試し利用中は、「元のホーム画面に戻す」より旧ホーム画面にいつでも戻すことが可能です。

【2020年10月26日開始予定】個人向けfreee会計のホーム画面のβ版をご利用いただけます

β版から本リリースに向けてのスケジュール

β版のご利用状況やユーザーのみなさまのお声を頂戴しながら、12月中旬ごろ(※1)に新ホーム画面への一斉切り替え(※2,3)を検討しております。また、本リリース後もさらにご活用いただけるホーム画面を目指し、開発を鋭意行っていく予定です。

※1 不具合発生時は、予告なくβ版の切り替えをできなくする可能性がございます
※2 スケジュールは前後することがございますので予めご了承下さい
※3 一斉切り替え後は旧ホーム画面はご利用いただけなくなります

アンケートへのご協力をお願いします

freeeではユーザーのみなさまのお声を元に、開発を続けてまいりたいと考えております。 何かお気づきの点、お困りの点、ご要望などございましたら、以下アンケートへの記載をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDeh_jxQKC43VCu3-BJdMOoLkFi4DDIMqhqJCznhxTupvCMw/viewform?usp=sf_link