はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020.10月度】新機能情報

[会計] 資金繰りレポート上で法人ユーザの納税額試算が可能になります

会計freeeに登録されているデータをもとに、当期の納税額の試算が可能になりました。
このリリースにより、支払う予定の納税額を期末だけではなく期の途中で把握することができ、資金繰りに役立てることができます。

【画像】納税額試算

納税額の試算には、freeeに登録されているデータから算出する方法と、任意の金額を試算に利用する手動入力する方法があります。
freeeに登録されているデータから算出する場合には、試算表の損益計算書に記載の「税引前当期純利益」が試算に用いられます。

詳細はこちら

[会計] 会計freeeの新権限「申請・承認」と新権限専用のホーム画面をリリース

【画像】申請・承認権限と専用のホーム画面

新たに申請・承認権限と専用のホーム画面がリリースされました。このリリースにより、経費精算や申請のみ行う従業員専用の権限ができた上、管理者が社内で共有したい事項がホーム画面で確認できます。

今まで経費申請のために新たに権限を作成されていた方は、ぜひこの権限をご活用ください。

詳細はこちら

[人事労務] 身上変更ワークフロー
本人情報変更申請(旧:結婚申請)をリリースしました!

【画像】申請画面

本人の基本情報を変更できる本人情報変更申請をリリースしました。
このリリースにより、本人の氏名、配偶者の有無、住所、通勤経路、振込口座情報の申請ができるようになりました。
結婚や離婚などのイベントによる情報変更にも対応しました。

詳細を見る(ヘルプページ)

人事労務freeeを開く

freeeからの金融サービスのご案内

【画像】資金調達freee

誰もが資金調達にもっと多くの選択肢を得られることを目指して運営している「資金調達freee」に、新たに12金融機関の商品を掲載開始しました。

9月に掲載開始した金融機関等
山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行、GMOクリエイターズネットワーク、横浜銀行、福岡銀行、愛媛銀行、筑波銀行、千葉興業銀行、楽天銀行、荘内銀行、北都銀行

詳細をみる

リリース情報・お知らせ

2020年9月 freeeリリースノート
より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。

会計freeeのお知らせ

[会計] 取引先期日設定の当月対応
取引先の支払・請求期日設定で、当月払い/入金に対応しました。


[会計] 一括振込ファイル出力履歴からの消込推測の自動登録ルールが作成できるようになりました
freeeが自動で推測していた、一括振込ファイル出力履歴からの消込推測ですが、自動登録ルールに基づいて、任意の文字列でも推測できるようになりました。


[会計][mobile] ChatBotを導入しました
mobileアプリの操作や機能に関する不明点などについて、ChatBotへの質問を通して解決できるようになりました。


[会計] 自動で経理上で、"自動登録ルールの推薦機能"がリリースされます!
処理が可能な明細を元に、登録時の効果が大きい自動登録ルールが、自動で経理画面上で自動推薦されます。


[会計] 経費申請APIの拡張版をリリース
APIを利用すれば、"申請経路を利用した経費申請"や"申請に対する承認"が会計freee以外からでもできるようになりました。


[申告] 電子申告対応のリリース
e-Taxの仕様改訂で電子申告未対応となっていた一部帳票について、電子申告できるようになりました。


[申告] 電子申告用決算書をPDFで出力できるようになりました
電子申告用決算書のチェックがしづらいというご意見に対応し、PDFで確認できるよう対応しました。

アプリストアのお知らせ

[受発注サービス] 会計freeeへの取引登録時に源泉徴収税額を含められるようになりました
発注者と受注者双方において、会計freeeへ源泉徴収税額込みで取引登録できるようになりました。


[受発注サービス] 依頼の記入内容を設定に反映できるようになりました
発注や請求に記入された内容を、事業所設定や取引先設定に反映できるようになりました。依頼詳細画面で各項目右上の「設定へ反映」からご利用いただけます。


[受発注サービス] Public APIを公開しました
受発注サービスβ版のPublic APIを公開しました。発注・受注一覧を取得することができます。


[アプリストア] Scalebaseと会計freee連携アプリを新規掲載
アルプ(株)のサブスクリプションビジネス効率化SaaSである「Scalebase」と会計freeeの連携により、請求関連業務・入金消込を自動化できます。


[アプリストア] MIRAIC(ミライク)と人事労務freee連携アプリを新規掲載
(株)ミライコネクトの提供する人事クラウドシステム「MIRAIC(ミライク)」と人事労務freeeの連携により、従業員マスターを効率的に連携できます。

プロジェクト管理freeeのお知らせ

[プロジェクト管理] 不足時間の入力機能を改善しました
勤務時間もしくは標準労働時間に対して足りない時間を自動的に設定することができるようになりました。


[プロジェクト管理] 工数の代理入力機能をリリースしました
管理者およびチームリーダーによる工数の代理入力ができるようになりました。通常の入力と同様に週や月単位の一括入力も可能です。


[プロジェクト管理] チーム機能をリリースしました
管理者が自由にチームを作成し、メンバーを追加することができます。チームを利用することでプロジェクトメンバーをまとめて追加したり、チームリーダーによるメンバーの工数確認などが可能になります。


[プロジェクト管理] プロジェクトタグ機能をリリースしました
プロジェクトに「タグ」として任意の情報を付与することができます。付与したタグを使ってプロジェクトを分類したり、各種レポートの絞り込み条件として利用することができます。


[プロジェクト管理] 初期設定ガイド機能をリリースしました
プロジェクト管理freeeの画面上に初期設定のガイドを表示する機能をリリースしました。


[プロジェクト管理] プロジェクトアサイン依頼機能をリリースしました
各従業員自身がプロジェクトマネージャーに対してアサイン依頼を送ることができます。プロジェクトマネージャーにはメールで通知されます。


[プロジェクト管理] 受注ステータスを管理できるようになりました
プロジェクトの受注状況をステータスとして管理し、プロジェクト一覧や各種レポートの絞り込み条件として利用できます。

人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] 給与計算情報の課税支給累計額から明細非公開の金額を除外
従業員が給与賞与公開前にその額を類推できないよう、確定済みかつ明細公開済みの課税支給額の合計 を表示するよう変更しました。


[人事労務] 手当の設定が細分化できるようになりました
労働保険料の計算に含める/含めない、固定的賃金に含める/含めないの設定ができるようになりました。


[人事労務] 入社当日の退職登録ができるようになりました
今までは入社当日の退職登録ができず、入社当日退社の従業員がいた場合には源泉徴収票の退職日を手書きで訂正するしかできなかったのですが、その手間が省けることになりました。


[人事労務] 人事労務freeeから他サービスへ遷移する「関連プロダクト・サービス」メニューを新設しました
会計freeeやマイナンバー管理freeeへの遷移は、画面右上「関連プロダクト・サービス」メニューにオンマウスをして遷移するプロダクトを選択します。