はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020.8月度】新機能情報

[会計]月次推移・試算表の検索・絞り込み条件の保存機能

検索条件オプション

月次推移や試算表の検索・絞り込み条件を保存できるようになりました。

今まで、月次推移や試算表を開いて、毎回ゼロから見たい条件を設定する必要がありましたが、よく使う条件を最大で5つまで保存し、いつでも表示可能になりました。

本機能を用いることで、三期間比較や部門比較など、見たい数値がすぐに確認できるようになります。是非ご活用ください。

使い方をみる
会計freee開く

[人事労務] 労働者名簿の履歴欄に所属履歴が表示されるようになりました

【画像】労働者名簿

労働者名簿の履歴欄に、従業員が入社してから退社するまでの部署・肩書の異動履歴が載るようになりました。

従業員情報>本人情報>所属より部門・役職の設定を行うと、履歴欄には所属部署・肩書・就任退任日が記載されるようになります。

人事労務freeeでは、月単位で各従業員の履歴を管理することが可能となっておりますので、この機会に部門・役職の整備をいただけますと幸いです。

詳細を見る(ヘルプページ)
人事労務freeeを開く

会計freeeのお知らせ

2020年7月 freeeリリースノート(含む人事労務)
より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。


[会計] 合同会社の決算書に対応しました
合同会社の社員資本等変動計算書が作成できるようになりました。


[会計] 取引先CSVエクスポートで取引先コードを出力できるようになりました
事業所設定で取引先コードをONにしている場合、取引先のエクスポートファイルに、取引先コードを含むようになりました。


[会計] iOS/Android_経費申請のレシート撮影の改善
レシート撮影後にそのまま経費申請を作成できるようになりました。


[会計] 消込画面で差額調整ボタンを押したら、差額調整領域までスクロールするようになりました。
入出金明細の金額と選択している取引の合計金額に差額がある場合、「差額を調整」ボタンが押せるようになります。このボタンを押したとき、自動的に差額調整取引の領域までスクロールするようになりました。


[申告] 内訳明細に少額の残高をまとめる機能ができました
指定した金額未満の取引先は「その他」として1行でまとめることが可能になりました。


[顧問先管理] 直近2か月の通帳/領収書データ化サービスの利用実績の確認画面をリリースしました。
通帳/領収書データ化サービスの利用実績をアドバイザー側で確認できるようになりました。


[プロジェクト管理]工数入力画面に管理者からのお知らせを表示するできるようになりました。
管理者によって、全従業員の工数入力画面に任意のメッセージとリンクを表示することができます。


[プロジェクト管理]1日の標準労働時間を設定できるようになりました。
設定した時間が工数入力画面の標準労働時間として適用され、不足時間の自動計算や「その他」工数として埋める時間の基準として利用されます。


[プロジェクト管理]工数の不足時間を自動的に埋める機能のON/OFF、埋める場合の名称を自由に設定できるようになりました。
これまでは労働時間に対する工数の不足時間は「その他」という名称で自動的に埋められていましたが、自動で埋めるかの設定と埋める場合の名称が自由に設定できるようになりました。


[プロジェクト管理]プロジェクト管理freeeの運用ガイドを公開しました。
プロジェクト管理freeeの導入、初期設定、利用イメージなど、最大限にご活用いただくためのポイントをステップごとに紹介しています。今後もアップデートしていきますので、ぜひご活用ください。


[プロジェクト管理]関連する実績データがない場合は、プロジェクト期間を短くすることができるようになりました。
まだ実績の入っていないプロジェクトに関して、プロジェクト期間をいつでも短くすることができるようになりました。


[プロジェクト管理]収支管理シートをExcel形式でダウンロードできるようになりました。
複数の品目や税設定が同じ画面で可能になるなど、依頼詳細画面が使いやすくリニューアルされました。

[受発注サービス]依頼詳細画面をリニューアルしました
複数の品目や税設定が同じ画面で可能になるなど、依頼詳細画面が使いやすくリニューアルされました。

[受発注サービス]フィードバックをまとめてリリース
「差し戻し以外でもメッセージ送信を可能に」「取引先を柔軟に削除できるように」「絞り込み条件の保持」など、いただいたご要望をまとめてリリースしました

人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] 身上変更WF住所変更申請をリリース
従業員が住所変更を申請、管理者が承認すると従業員情報へ自動で反映します。