はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.1月度】新機能情報

[CEO佐々木登壇] Biz Tech Frontier 2021開催

Biz Tech Frontier 2021開催

freee APIを利用した開発者・企画者のためのイベント「Biz Tech Frontier 2021」を2021年2月5日(金)に開催します。IBM、サイボウズ株式会社、日本マイクロソフト株式会社、LINE株式会社、freeeアプリアワード受賞者などの様々な企業・開発者、総勢24名の方々にご登壇いただきます。

2018年にfreeeはオープンプラットフォーム戦略を発表しました。2019年の「freeeアプリストア」開設、2020年の「freeeアプリアワード 2020」を通じて数々のすばらしいアプリが誕生しました。

今回の「Biz Tech Frontier 2021」では、アプリ開発者・プラットフォームを提供する企業のサービスや技術との連携開発事例・freee各プロダクトの最新情報などを中心に、進化したオープンプラットフォームの今をお届けします。

詳細・参加登録はこちら

[会計] 一括編集・インポートでエラー行があっても、成功した行は処理されるようになりました

挙動変更の概要

取引インポート処理や、取引の一括編集など、会計freee上の一括処理において、エラー行を除き成功した行だけ処理が実行されるようになりました。

本リリースに伴い、一括処理・インポートの結果を行ごとに確認できるようになっております。今までは一件でもエラーがあると処理全体が失敗していましたが、エラー原因がわかりやすくなりました。

詳細を見る

[プロジェクト管理] 工数の申請・承認機能をリリースしました

工数の申請・承認機能画面

各従業員が入力した工数を、チームリーダーや管理者が月次で承認する運用が実現できるようになりました。入力された工数をチームリーダーや管理者が確認することで、工数情報をより正確に確実に集めることができます。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2020年12月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

会計freeeのお知らせ

[会計] 締日支払い日設定による期日補完が、取引登録画面でも有効になりました
取引先設定で締日支払日を設定しておくと取引インポートや支払依頼利用時に、発生日に応じて決済期日を補完する機能が、取引登録画面でも有効になりました。

人事労務freeeのお知らせ

[人事労務] 従業員詳細のタブを無くし、フラットな構造になりました
従業員情報を見出しごとに左列に集約しました。各情報に素早く飛べるようになりました。

[人事労務] 住民税の各月管理リリースしました
住民税の各月情報を保持できるようになりました。住民税の支払いに応じ、各年度6月〜5月をひとまとまりとしています。

[人事労務] 顔写真の編集機能を従業員に開放しました
従業員自身が顔写真を編集できるようになりました。権限管理内の編集権限設定に関わらず、従業員は編集することが可能です。

[人事労務] 週単位の変形労働をリリースしました
1週間単位変形労働の残業時間集計・給与計算に対応しました。
あらかじめ日別の出勤予定時間を登録することで、勤怠が自動集計されます。

freeeスマート受発注のお知らせ

[スマート受発注] 支払通知に対応し、送信・会計登録を予約して自動化できるようになりました
受注者に支払通知を送信できるようになりました。受注者から請求書をもらう手間なく請求処理を終わらせることができます。

[スマート受発注] 金額の範囲検索・見積日/請求日でのフィルタを追加しました
依頼のフィルタに金額の範囲検索と見積日/請求日でのフィルタを追加しました。複合条件でのフィルタにも対応しております。

freeeアプリストアのお知らせ

[アプリストア] クラウド予算管理ツールManageboardとの連携をアプリストアに掲載
クラウド予算管理ツールManageboardと連携され、予実実績分析をはじめとする経営分析ができるようになりました。
適切な経営判断のサポートが実現されます。

[アプリストア] 借入金管理アプリで3つの機能をリリース
借入金管理アプリで以下の機能をリリースしました。
  1. 返済予定表から選択して会計freeeに取引登録できる機能
  2. 契約内容の自動計算をON/OFFにできる機能
  3. 返済予定表のCSVインポート機能

[API] freee for Salesforce活用ガイドブックリリース
freeeの基本用語と基本操作・Salesforceの基本用語と基本操作・freee for Salesforceの初期設定と基本操作をまとめたガイドブックをリリースしました。

プロジェクト管理freeeのお知らせ

[プロジェクト管理] 工数登録の利便性向上のための3つの機能改善を行いました
以下の追加を行いました。
  ・ 複数工数の連続登録機能(同一日のみ)
  ・ カレンダーのタイトルをもとにプロジェクトを自動選択する機能
  ・ 過去の工数登録履歴をもとにプロジェクトを優先表示する機能

[プロジェクト管理] プロジェクトメンバーの日単位の予定を組み立てることができる「アサインプランニング機能」ができました
各メンバーの日単位のアサイン予定を画面上で組み立てることができます。組み立てた予定は他のプロジェクトマネージャーにも共有されるため、プロジェクト間でのアサインの調整に利用することができます。

資金調達freeeのお知らせ

[資金調達] トップ画面の刷新、都道府県検索をリリース
トップ画面を刷新し、検索性を向上させました。また、事業所所在地(都道府県単位)による商品検索を加えました。

[資金調達] 検索項目に「調達可能金額」「こだわり条件」を追加リリース
商品検索時に調達可能金額、こだわり条件として「代表者保証不要」「来店不要」「最短即日回答」の商品に絞って検索ができるようになりました。

[資金調達] お気に入り登録機能をリリース
資金調達手段の一覧の中から、気になる商品をお気に入りに登録し、候補を絞って比較検討ができるようになりました。