freee”マジ価値”meetup!@大阪#3のレポート

目次

1月10日19:30~freee”マジ価値”meetup!@大阪#3を開催しました!

こんにちは!freeeの川﨑です!
アドバイザーさん主導の「コミュニティ」が、東京と大阪、そして福岡で定期的に開催されています。
今回も前回に引き続き大阪に各地のリーダー・メンバーが集まりmeetupが開催されました!

MAS税理士法人 島村修平様「freee"マジ価値"meetup! について」

冒頭は、新年一発目の「マジカチ」ということで、今年の抱負をお互いに共有しながらの自己紹介から始まりました。
全体的に年末調整からの確定申告前で少しお疲れのご様子。

矢部公認会計士事務所 矢部光識様「マジ価値を考える!」

マジ価値とは「変化」である。
矢部さんの考えるマジ価値とは?について、例を用いながら言語化していただきました。
たしかに、言語化できないことは表現できないし、人に伝えられません。
今後のマジ価値の方向性や方法についても改めて考えるキッカケとなるLTでした。

税理士法人カオス 西田太知様「財務分析ツールの活用」

財務分析ツールに関してのお話
実際に2つのツールを試してみた西田さん。その中で気づいたこと、良かったこと・もう一つだったことをお話しくださいました。
財務分析ツールを実際に使っている事務所は少ないイメージがあるので、とても参考になる話だったと思います。

松田晃輔会計事務所 松田晃輔様「経営心理学について」

経営心理学について
「人は質問をされると無意識に答えを探そうとするため、それを逆に利用して常に考えながら質問をしていくことで主導権を握ることができる」という点は特に勉強になりました。

智原税理士事務所 柳田洋佑様「freee"マジ価値"meetup!@福岡#1について」

先日行われた福岡meetupについて、現状とこれからについてお話しいただきました。
柳田さんは今回福岡から急遽応援に駆けつけてくださり、LTもして頂きました。
#マジカチが広がる中、福岡ではどうしていけばいいかについて本気で向き合って頂いた内容で胸が熱くなりました!!
これからもよろしくお願いします。

まとめ

いかがでしたか。
今回も東京から矢野様諸橋様が、福岡からは柳田様が応援に駆けつけてくださり、大変盛り上がりました。
meetup後の懇親会は今回「十日えびす」と被ったことから皆でお祭りに行き、今年一年について心を新たにしてきました。



さて、次回は確定申告明けの4月です。少し間は空きますが、是非周りにご興味がおありの方が入らっしゃればお誘いください!
日程はfreee”マジ価値”meetup!@大阪 #4と称して、4月5日(金)19:30~第4回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee”マジ価値”meetup!@大阪のFacebookグループにご申請下さい。

今回ご参加いただいた皆様は、ぜひこのブログと合わせて、ご参加されて感じたことなどツイート頂けますと幸いです! また、今回ご参加出来なかった皆様も、今悩まれていることや関心のあるトピックなどについて、ぜひFacebookグループに投稿していただけますと幸いです。皆様でこのコミュニティを育てていきましょう!