はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee”マジ価値”meetup!@福岡#1のレポート



目次

12月11日19:00~freee"マジ価値"meetup!@福岡をcommondoさんで開催しました!

こんにちは!freeeの川﨑です!

弊社ではアドバイザー様主導で行う「コミュニティづくり」を、東京と大阪で今年の8月より始めています。
そして今回は福岡でも、3人のリーダーが立ち上がり、「freee"マジ価値"meetup!@福岡」のキックオフが行われました!
初回のLT(Lightning Talk)では福岡リーダーにご登壇頂き大変興味深いお話をしていただきました。
今回は大いに盛り上がった福岡meetupの様子をtwitterの実況中継とともにお送りしたいと思います!


智原税理士事務所 智原 翔悟様 「freee×記帳代行」

「記帳代行こそfreeeを使うべき!」ということで、
①当初智原さんご自身がどう思っていたかから始まり、②銀行口座との連携③クレジットカードとの連携④その他クラウドサービスとの連携とより実務に落とし込んだお話がありました。









佐藤修一公認会計士事務所 佐藤 修一様「freeeを使った経理コンサルサービス」

続いて、佐藤様よりfreeeを使う前と使った後とのbefore afterのお話をして頂きました。
「freeeは設計がすごく大切」という佐藤様の発表は使いこなしている事務所さんだからこその深いお話でした。
freeeを使ってみたいと思う人がいて、それを任せてくれる所長がいて、その仕事を専任で担える職員さんがいることがfreee導入の成功パターンの一つなのかなと思った回でした。






佐藤修一公認会計士事務所 光武 利昭様「福岡から世界へ」

そして最後はfreeeを使う前と使った後での変化part2ということで、freeeを使って良かった点と苦労した点について光武様よりお話しいただきました。
顧問料のお話やコストカットをどのように行っているか等、使いこなした事務所ならではのノウハウがギュッとつまっていました。






ファシリテーター:税理士法人近未来 瀬戸口 諒様 懇親会&ブレインストーミング
「freee"マジ価値"meetup!@福岡をどのようなコミュニティにしていくか」兼 懇親会

懇親会では瀬戸口様より参加者全員にポストイットをお配りし、各々今後どのようなトピックについて聞きたいか、または話したいかについて全員で書き出しました。
中には「freeeの導入をしてみて断念した業種について聞きたい」や「開業して半年の奮闘記について聞きたい」等もあり、今後の展開が楽しみです。




いかがでしたか。福岡ではこれからfreeeを本格的に利用する、またはクラウド会計に関しても現在検討中という方が多いことから、ビギナー向けのトピックを多めに入れてみようとリーダーが動いてくださっています。
私は今回福岡meetup!にお邪魔して膨大な可能性を福岡に感じました!!もっともっと福岡から盛り上げていきましょう!!!!

次回は確定申告後の4月19日19:00~です。
福岡発信のコミュニティで日本中にムーブメントを起こしたい!と思われましたら、是非freeeマジ価値meetup!@福岡にご参加ください!(Facebookグループ内で申込フォーム等を公開してまいりますので、Facebookグループへご申請ください。)


また、今回ご参加いただいた皆様には、ぜひこのブログと合わせて、ご参加されての感想等ツイート頂けますと幸いです!
また、今回ご参加出来なかった皆様も、今悩まれていることや関心のあるトピックなどについて、ぜひFacebookグループに投稿していただけますと幸いです。皆様でこのコミュニティを育てていきましょう!