はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee部 「確定申告決起会2020」開催しました!

freee部 「確定申告決起会2020」開催しました!

こんにちは。freeeの清遠(きよとう)です。
今回は、「確定申告決起会2020」のイベントレポートをお届けします!

2020年1月某日、都内のfreeeユーザー様が営むカフェに、確定申告を控えたfreee部の皆様が集まりました。
個人事業主にとって、何かと気の進まない確定申告。まずは、このイベントに参加することでやる気を高めてほしい、ということで「確定申告決起会に参加して、自分を褒めよう。」をテーマに、イベントを開催しました。

freee部とは、freeeと一緒に、freeeのプロダクト、ミッション、価値基準を広め、応援してくれるパートナーのあつまりのことです。freeeをしっかり活用頂いているユーザーの方ならだれでも入部可能ですので、ご興味があればご参加ください!

目次

ご挨拶とfreee部の趣旨説明

まずはfreee部運営メンバーより、恒例の会の趣旨や方針の紹介です(資料はこちら)。
サウナに熱を上げているという内門の自己紹介を交えつつ、freee部のご紹介です。

写真

趣旨説明が完了すると、ご参加の皆様で自己紹介&乾杯。今回は色んな業種の方々が集まり、お互い新鮮な気持ちで自己紹介を聞いていました。アットホームな会場の雰囲気も相まって、穏やかでリラックスした雰囲気で会がはじまります。イベントの当日の様子はTwitterで#freee部をつけて投稿しています。ご興味ある方はぜひ覗いてみて下さいね。

ここからはメインコンテンツ、確定申告プチセミナーです。ご参加の皆さん、やっぱり確定申告に不安な様子・・

「確定申告ぷちセミナー」

実は中小企業診断士の資格を持つ内門、引き続き確定申告ぷちセミナーの講師として登場です。基本的な確定申告の仕組みと流れや、必要な作業、準備する書類などを、図を交えて解説していきます。はじめて確定申告に挑む参加者の方も多かったため、皆様メモを取り出し、真剣な表情で聞いていました。セミナースライドはこちら

写真

交流会

最後は全員で交流会。はじめての確定申告を前に、参加の部員からたくさんの質問が出ます。先輩freeeユーザーである店主やfreee社員が、会計freeeを使って確定申告する際のつまづきポイント解説や活用方法などを皆に伝授していました。

写真

写真

webデザイナーの部員のステッカー型名刺が配られると、ステッカー話で大盛り上がり。 参加者同士での意外なご縁やつながりも発覚したりして、深くゆるく語り合う良い会となりました。最後に全員集合写真を撮ってお開きです!

終わりに

freee部は、今後もユーザー様同士でのアウトプットや共有をしあえるイベントを実施・サポートしていきます。freeeと一緒に、freeeのプロダクト、ミッション、価値基準を広め、応援してくれる方は、ぜひfreee部の活動にご参加してみませんか?

freee部のページはこちら

【おまけ】
本イベントの会場としてご協力いただいたfreeeユーザー様の営むカフェ「kenohi」。温かい雰囲気に、美味しい手料理を味わえる素敵なカフェです。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

カフェ「kenohi」
https://www.instagram.com/kenohi_ht/?hl=ja