はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee Seasonal Meetup 12月「freee Seasonal Hero」 開催レポート

freee Seasonal Meetup 12月「freee Seasonal Hero」 開催レポート

2021年12月23日(木)に、freee認定アドバイザー限定イベント「freee Seasonal Meetup」をオンラインにて開催しました。

freee Seasonal Meetup(通称:フリシズ)とは、freeeの旬な情報とちょっとした出会いをお届けするイベントです。今回は「freee Seasonal Hero」と称し、2021年に情報発信に貢献された認定アドバイザーさんを「イベント部門」と「SNS部門」に分けてご紹介しました。
イベント部門ではfreee主催のセミナーやイベントにご登壇くださったアドバイザーさんが、そしてSNS部門ではfreeeのことをたくさん発信してくださったアドバイザーさんが対象となりました。

freee Seasonal Heroes イベント部門

freee Seasonal Heroes イベント部門

イベント部門では、アドバイザーを対象にした各種イベントに登壇し、実体験やノウハウを共有してくださった22名の認定アドバイザーさんをヒーローとしてご紹介しました。

1. 税理士法人つばめ 河村 浩靖さん

税理士法人つばめ 河村 浩靖さん

最初の受賞者は、2021年に発足したfreee Seasonal Meetupの登壇者第1号となった税理士法人つばめの河村浩靖さんです。クラウド監査アシスタント「kansapo」などのアプリ開発も手掛ける河村さんには、「APIで広がるfreeeオープンプラットフォーム」テーマ回を含む2回のフリシズに登壇していただきました。

河村さん
「私自身がAPIの活用によってfreeeの世界が広がると実感しているので、アドバイザーのみなさんにはまずアプリを使ってもらいたいと思ってフリシズに登壇しました。登壇後、アプリストアの利用者が増えているとfreeeの担当者から聞いて嬉しかったです。アプリを作る士業の方もここ1年で増えていて、いい流れになっているのではないかと思います。私もまた新たなアプリをつくりたいと考えているところです」

税理士法人つばめ 河村 浩靖さん
freee認定アドバイザーページはこちら
クラウド監査アシスタント「kansapo

2. BesoGroup 白木 淳郎さん、仲田 芽衣さん

BesoGroup 白木 淳郎さん、仲田 芽衣さん

BesoGroupの白木淳郎さんと仲田芽衣さんは、「freee申告」テーマ回のフリシズで当社プロダクトマネージャーと対談。また、6月に開催したfreee Advisor Day 2021にもゲストアドバイザーとして登壇していただきました。

白木さん
「私も仲田も、freeeさんが発信しているリアルタイム経営をより積極的に進めていかなければならないという課題感を持って日々の業務に取り組んでいます。そうした自分たちの取り組みを話すことで他の会計事務所の方々に貢献できるのであればという思いから、フリシズとAdvisor Dayに登壇しました。当日は関西弁丸出しで漫才みたいな雰囲気で話してしまってむっちゃ恥ずかしかったです(笑)。話す雰囲気のせいなのかどうもキラキラしたイメージを持たれやすいようですが、自分たちはこれからも泥臭く活動していくつもりです」

BesoGroup 白木 淳郎さん、仲田 芽衣さん
freee認定アドバイザーページはこちら

3. 荒井会計事務所 豊田 啓彰さん

荒井会計事務所 豊田 啓彰さん

荒井会計事務所の豊田啓彰さんは、「freee認定制度のリニューアルと会計事務所内での活用方法について」テーマ回のフリシズに登壇。アドバイザームービーの出演やfreee Advisor Day 2021への登壇など、フリシズ以外の場面でもfreeeに多大なるお力添えをいただきました。

豊田さん
「おかげさまで、最近はクライアントの協業機会が増えるなど『自分があと3人欲しい!』と思うくらいにてんてこ舞いの日々を過ごしております。今年1年を振り返ると、アドバイザームービーにクライアントと一緒に出演できたことが非常に嬉しかったです。まる1日がかりの撮影はクライアントと改めてじっくり話をする良い機会にもなり、おかげでクライアントとの関係性が深まりました。freeeさんへの感謝が深まる1年になったと思います。ありがとうございました」

荒井会計事務所 豊田 啓彰さん
freee認定アドバイザーページはこちら

4. ジェイシス税理士法人 田中 麻里さん

ジェイシス税理士法人 田中 麻里さん

ジェイシス税理士法人の田中麻里さんには、「リアルタイム経理」テーマ回のフリシズとfreee Advisor Day 2021に登壇していただきました。長年の付き合いがある顧問先にクラウド化への転換を促す方法は、同様の悩みを抱えるアドバイザーの方々にとって大いに参考になったのではないでしょうか。

田中さん
「イベント登壇の依頼を受けたときは、自分の話を全国のアドバイザーに本当に聞いていただけるのか不安でした。でも、freeeの担当者さんが『ありのままを話すことがアドバイザーの皆さんにとって参考になるはずです』と後押ししてくださったので、当日は不安なく話すことができました。イベントの登壇は、これまでの出来事や自分の考えを棚卸しして整理する良い機会にもなったと思います。イベントに参加していたアドバイザーさんから刺激を受けて、事務所ではさらなる業務改善を進めているところです」

ジェイシス税理士法人 田中 麻里さん
freee認定アドバイザーページはこちら

5. 株式会社宮西計算センター 角 兼司さん

株式会社宮西計算センター 角 兼司さん

freee導入から1年で、他社からfreeeへの乗り換え100件を達成した実績を持つ株式会社宮西計算センターの角兼司さん。会計事務所業務の製販分離体制の構築を実現した角さんには、「リアルタイム記帳」テーマ回のフリシズとfreee Advisor Day 2021に登壇していただきました。

角さん
「freee Advisor Day 2021当日の思い出は、他の登壇者の方々と楽屋トークで盛り上がったことです。全国から集まった先進的な取り組みをしている事務所の話を聞いて、まだまだうちの事務所でやるべきことがたくさんあると痛感した日でもありました。以来、『より尖った事務所にならねば』という思いが強くなり、新たに所得税や法人税の申告もfreeeで対応したり、顧問先へのfreee導入支援やペーパレス化の提案を強化したりするなどしています。今後もフリシズなどの機会を通じて、アドバイザーの皆さんとさまざまな情報共有ができると嬉しいです」

株式会社宮西計算センター 角 兼司さん
freee認定アドバイザーページはこちら

6. 税理士法人ブラザシップ 松原 潤さん

税理士法人ブラザシップ 松原 潤さん

税理士法人ブラザシップの松原潤さんには、会計事務所の存在意義を再定義し、事務所全体でMAS(Management Advisory Service)を実現する方法についてfreee Advisor Day 2021でお話ししていただきました。「コンサルティング会社ではなく、会計事務所が(中小企業の)経営支援をすることに意義がある」と力強く語っていらした様子が印象的でした。

税理士法人ブラザシップ 松原 潤さん
freee認定アドバイザーページはこちら

7. 仙波総合会計事務所 仙波 洋平さん

税理士法人ブラザシップ 松原 潤さん

仙波総合会計事務所の仙波洋平さんには、「freee活用を便利にする周辺プロダクト」テーマ回のフリシズに登壇していただきました。仙波さんが特に愛用しているという前受/前払入力アプリは、前払費用が発生するクライアントが1件でもいるというアドバイザーにおすすめです。

仙波総合会計事務所 仙波 洋平さん
freee認定アドバイザーページはこちら

8. 深森公認会計士・税理士事務所 深森 雅史さん

深森公認会計士・税理士事務所 深森 雅史さん

深森公認会計士・税理士事務所の深森雅史さんには、「freee活用を便利にする周辺プロダクト」テーマ回のフリシズに登壇していただきました。報酬交渉をうまく進めるために編み出したfreeeプロジェクト管理のユニークな活用方法は、参加者の方々にとって目から鱗が落ちる発見になったようです。

深森公認会計士・税理士事務所 深森 雅史さん
freee認定アドバイザーページはこちら

9. シンザカ会計事務所 新酒 芳斗さん

シンザカ会計事務所 新酒 芳斗さん

フリシズ登壇前日にfreee5つ星アドバイザー認定を受けたシンザカ会計事務所の新酒芳斗さん。「freeeと過ごす年末調整」テーマ回のフリシズで、膨大な年末調整業務をペーパーレス・遠隔対応で乗り切るコツを紹介してくださいました。

新酒さん
「もともと助成金や融資などの情報は積極的に発信していましたが、フリシズを通してクラウドの魅力や当社ならではのfreee活用方法も発信できると思って登壇を決めました。実を言うと、最初は自社ならではの活用方法を開示することへの迷いがありました。でもフリシズで出し惜しみせずに活用方法を伝えたら、他の事務所から事例を教えてもらったり、案件を紹介してもらったりするなどの良縁に恵まれたので、登壇して本当に良かったです。開催レポートはお客様に紹介するツールとしても有効で、フリシズの登壇は事務所のブランド力向上にもつながりました」

シンザカ会計事務所 新酒 芳斗さん
freee認定アドバイザーページはこちら

10. 松田晃輔公認会計士事務所 松田 晃輔さん

深森公認会計士・税理士事務所 深森 雅史さん

松田晃輔公認会計士事務所の松田晃輔さんには、「freeeと過ごす年末調整」テーマ回のフリシズに登壇していただきました。freee人事労務をリリース初期から活用している松田さんが語るfreee活用メリットは説得力大。ChatworkとDropboxを活用して年末調整をさらにスムーズに進める方法も教えてくださいました。

松田晃輔公認会計士事務所 松田 晃輔さん
freee認定アドバイザーページはこちら

11. 西宮財務コンサルティング 片山 崇さん

西宮財務コンサルティング合同会社(Startup Dream会計事務所) 片山 崇さん

西宮財務コンサルティング合同会社(Startup Dream会計事務所)の片山崇さんには、「freeeと過ごす所得税申告」テーマ回のフリシズに登壇していただきました。freee申告を導入するだけで終わるのではなく、運用状況をこまめに確認して申告業務の効率化と生産性向上を実現し続ける片山様のケースは、参加者にとっても非常に参考になったようです。

西宮財務コンサルティング合同会社(Startup Dream会計事務所) 片山 崇さん
freee認定アドバイザーページはこちら

12. 柏木大吾税理士事務所 柏木 大吾さん

柏木大吾税理士事務所 柏木 大吾さん

柏木大吾税理士事務所の柏木大吾さんには、先輩認定アドバイザーに相談できるアドバイザー×アドバイザー相談会で講師を務めていただきました。相談会への登壇に加え、動画制作でもfreeeにご尽力いただいた柏木さんは、「『2021年はfreee Yearになった』と言っていいと思う」と一年を振り返っていらっしゃいました。

柏木さん
「過去5年にわたってfreeeを使ってきた経験が他のアドバイザーさんの役に立てるのならばと思って相談会に登壇。『グチャグチャ案件を引き受けたときに注意すべき10のポイント』という、やや挑戦的なタイトルでLTを進めたのですが、事後アンケートが好評でホッとしました。今後も教え好きな自分の性格を生かして、freeeを多くの人に活用していただくための一翼を担っていければと思います。また機会があればぜひ登壇したいです」

柏木大吾税理士事務所 柏木 大吾さん
freee認定アドバイザーページはこちら

13. 竹市会計事務所 竹市 真由香さん

竹市会計事務所 竹市 真由香さん

freee"マジカチ"meetup!の東京リーダーを務め、長年freeeアドバイザーガイド内の記事監修をしてくださっている竹市会計事務所の竹市真由香さんは、アドバイザー×アドバイザー相談会でおすすめアプリを紹介してくださいました。

竹市さん
「相談会ではアプリのデモやお客様事例を交えておすすめアプリを紹介しました。アプリの利用経験がない参加者の方が多かったのですが、後日freeeの担当者さんから『アプリを使ってみたいという声をいただけた』と聞いたので良かったです。相談会への登壇後、ノンプログラミングの研究会に参加するなどしてさらにAPI関連の知識を高めています。相談会の登壇は新たな一歩を踏み出すきっかけになりましたので、こうした機会をくださったfreeeさんには本当に感謝しています」

竹市会計事務所 竹市 真由香さん
freee認定アドバイザーページはこちら

14. 伊藤会計事務所 伊藤 桜子さん

15. 株式会社エスアンドシー 宮田 夢姫さん

伊藤会計事務所 伊藤 桜子さん

株式会社エスアンドシー 宮田 夢姫さん

伊藤会計事務所の伊藤桜子さんは、グループ会社である株式会社エスアンドシーの宮田夢姫さんとともにアドバイザー×アドバイザー相談会に登壇。伊藤さんはfreeeを活用したリアルタイム経営について、宮田さんはfreee導入時に現場で起きた課題とその乗り越え方についてお話しいただきました。

宮田さん
「私自身は業界未経験で入社し、内勤スタッフからfreee導入支援のリーダーになったという経緯を持っています。だからこそ、相談会では初めてfreeeを触る人がつまづきやすいところを現場の生の声として紹介できたのではないかと思います。会社のTwitter運営にも携わっているので、これからも社内のスタッフとお客様の双方からあがる声を踏まえてfreee関連の情報を発信していければと思います」

伊藤会計事務所 伊藤 桜子さん
freee認定アドバイザーページはこちら

16. マークス税理士法人 西田 雅彦さん

マークス税理士法人 西田 雅彦さん

マークス税理士法人の西田雅彦さんは、アドバイザー×アドバイザー相談会で事務所のペーパーレス化やクラウド化への取り組みを紹介してくださいました。「今もまだ変化の途中」と語る西田さん。これからどんな変化が起きるのか楽しみです。

西田さん
「freeeの担当者さんに『コロナ禍をきっかけに業務のリモート化やペーパーレス化を促進している』と話したのを面白いと感じていただいたことが、相談会の登壇に繋がりました。所内の全てのパソコンをChromebookに変えるなどの取り組みに対して現場から厳しい意見が飛び出すこともあったのですが、そうした経緯も包み隠さず話しました。次に登壇するときには、うまくいった取り組みについてもっと多く話せるといいですね」

マークス税理士法人 西田 雅彦さん
freee認定アドバイザーページはこちら

17. Windora Accounting 工藤 歩さん

Windora Accounting 工藤 歩さん

Windora Accountingの工藤歩さんには、アドバイザー×アドバイザー相談会で会計業界未経験のスタッフ育成術についてお話しいただきました。

工藤さん
「コロナ禍を機にfreeeの導入支援案件が増えたので、freeeに対応できるスタッフをいち早く採用したいと考えるようになりました。そこで私は、業界未経験者の方がfreeeの考え方をスムーズに理解して操作に早く慣れてもらえるのではないかと考えて、あえて業界未経験者を採用。リモート環境で業務のイロハからfreeeの操作方法までを教えた経験が、みなさんのお役に立ちましたら幸いです。今はリモート環境下での人材育成だけでなく、働きやすい職場環境づくりにも実験的に取り組んでいます。引き続き研究して、また新たな発見があればアドバイザーの皆さんにもぜひ共有したいと思います」

Windora Accounting 工藤 歩さん
freee認定アドバイザーページはこちら

18. 廣升健生税理士事務所 廣升 健生さん

廣升健生税理士事務所 廣升 健生さん

廣升健生税理士事務所の廣升健生さんには、口座に関するテーマでアドバイザー×アドバイザー相談会に登壇していただきました。

19. KAKERUコンサルティング 佐々木 秀幸さん

KAKERUコンサルティング 佐々木 秀幸さん

2021年8月にfreeeから独立し、認定アドバイザーとして活動を始めているKAKERUコンサルティングの佐々木秀幸さんは、「会計事務所の営業」についてアドバイザー×アドバイザー相談会で話してくださいました。

佐々木さん
「4ヶ月間営業活動を一通り経験してうまくいったことと反省点を皆さんに共有しました。アドバイザー×アドバイザー相談会は私にとって、これまでやってきたことを言語化して整理できる良い機会になりました。相談会に登壇した経験は、その後の案件獲得にも大いに役立っていると思います」

20. エンジョイント税理士法人 智原 翔悟さん

エンジョイント税理士法人 智原 翔悟さん

freee"マジカチ"meetup!の福岡リーダーを務めるエンジョイント税理士法人の智原翔悟さんも、アドバイザー×アドバイザー相談会に登壇。freeeのノウハウを蓄積する方法として、まずは自分の事務所で実験的にfreeeを活用したバックオフィス体制を構築することを提案してくださいました。

智原さん
「自分が先に情報を開示することで他のアドバイザーさんの仕事がしやすくなったり、freeeさんへのフィードバックが促進されたりすることにつながればという思いから、相談会への登壇依頼も二つ返事でOKしました。相談会では久々にfreee初心者の方々に向けて登壇したので、freeeガチ勢と話すときとは違った難しさを感じましたね。個人的に2021年を振り返ると、久々にオフラインでマジカチmeetup!@福岡を開催できたことが嬉しかったです。来年も開催したいと思っていますので、ぜひご参加ください」

エンジョイント税理士法人 智原 翔悟さん
freee認定アドバイザーページはこちら

21. 佐竹会計事務所 佐竹 孝之さん

佐竹会計事務所 佐竹 孝之さん

佐竹会計事務所の佐竹孝之さんには、飲食店へのfreee導入のイロハについてアドバイザー×アドバイザー相談会でお話ししていただきました。

佐竹会計事務所 佐竹 孝之さん
freee認定アドバイザーページはこちら

関連ページ

freee Advisor Day 2021 イベントレポート

アドバイザー×アドバイザー相談会のセミナー詳細

freee Seasonal Heroes SNS部門

freee Seasonal Heroes SNS部門

SNS部門では、Twitterにてfreeeの情報発信に貢献された上位3名のアドバイザーさんをヒーローとしてご紹介。奇しくも3名とも、イベント部門でご紹介した方々でした。

freee Seasonal Heroes SNS部門

第3位は、常にフラットな視点でfreeeに関する情報を発信してくださる佐竹会計事務所の佐竹孝之さんです。

freee Seasonal Heroes SNS部門

第2位は、爆速リリース発信でおなじみ・株式会社エスアンドシーの宮田夢姫さんです。

宮田さん
「まさかSNS部門にも選ばれるとは思っていなくてびっくりしています。freeeさんが大々的にリリースを出していなくても使いやすさが増すような仕様変更があって、それが意外と便利だったりするんです。毎日freeeを触っている中でそういった仕様変更に気づいたら積極的に発信するよう心がけています。来年はTwitterだけでなく、ブログもどんどん更新していきたいです」

freee Seasonal Heroes SNS部門

第1位は、自身が開発したアプリ関連の情報などを積極的に発信し続けている税理士法人つばめの河村浩靖さんです。おめでとうございます!

河村さん
「Twitterでfreeeの導入初期でつまづいている人を見つけたら、アドバイスや参考情報をパッと返しているんです。半ば趣味感覚でやっていたのですが、そうした取り組みも評価していただけて嬉しいです。これからもfreeeに関する疑問や質問にはパッと答えていきますので、引き続きよろしくお願いします」

そして、今回freee Seasonal Heroに選ばれたみなさまへは、freeeアドバイザーチームより特別な贈り物をお届けしました。

freee Seasonal Heroes SNS部門

トーク終了後にはMeet Upを実施。freeeのカスタマーサクセスマネージャーによる進行のもと、今回は「2021年『挑戦/チェンジ』したこと」「2021年『しくじり先生』したこと」「「2022年『どうする?』」の3つのテーマでざっくばらんに語り合いました。

今回のフリシズでは受賞者の皆さんを拍手でお祝いする場面もあり、いつも以上に和やかな雰囲気で進みました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

freee Seasonal Meetup(フリシズ)は、毎回異なるテーマで開催しています。
今後のフリシズ開催情報は、こちらからご確認ください。