はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee"マジカチ"meetup!@福岡ハイブリッド開催#8のレポート

freeeマジカチmeetup!@福岡ハイブリッド開催#8のレポート

あけましておめでとうございます!freeeの川﨑です!
ブログが遅くなりました。。

さて、新型コロナウイルスの影響で、なかなかオフライン開催が難しいですが、一瞬落ち着いた(?)際に感染対策を万全にしてハイブリッドでマジカチを開催しました!
今回も90名ほどのお申し込みがあり大盛況、現地参加は欠席者ゼロという盛り上がりっぷりでした。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますのでご説明すると、
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を2018年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・(北海道)・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee"マジカチ"meetup! 以下、マジカチ。)

今回も当日のマジカチの様子をツイートを中心にお届けしたいと思います。

株式会社Backyard 武内 俊介さん
「MFクラウドとfreee 2021」

武内さんが早速資料を公開してくださっています!:

武内さんからは「MFクラウドとfreee」というテーマでお話しいただきました。これは、以前2018年にもマジカチでご登壇いただいた内容でして、そこからさらにアップデートして比較していただいています。

まずは、そもそもの思想の違い。

そしてアプローチの違い

ターゲットの違い

最後に今後の方向性の違い

みなさんのツイートで全体感が分かったので、文字少なめで勧めてまいります!

株式会社Backyard 武内 俊介さん
freee認定アドバイザーページはこちら

梶原大樹公認会計士事務所 梶原 大樹さん
「エクイティファイナンスとfreee」

梶原さんからは、エクイティファイナンスとfreeeについてお話いただきました。エクイティの話が出たのはマジカチでは初めてのような??

【リアルタイム経営がエクイティ・ファイナンスを必要とする企業と親和性が高い】

【エクイティ・ファイナンスの多様化】

梶原大樹公認会計士事務所 梶原大樹さん
freee認定アドバイザーページ更新中のためtwitterアカウントはこちら

山本晋税理士事務所 山本 晋さん
「POWER BIってなに?」

山本さんからは、POWER BIを使ってどう事務所業務を効率化させるか?についてノウハウを披露いただきました。

途中でPOWER BIを動かしながらZOOMしているとPCのスペックが耐えられず止まりました(笑)会場みんなで助け合いの時間(ほっこり)

内容は河村さんがうまくまとめてくださいました!ありがとうございます✨

山本晋税理士事務所 山本 晋さん
twitterアカウントはこちら

LT後はオフラインメンバーは懐かしのえんたくん!オンラインメンバーはブレイクアウトルームを活用してアウトプットタイムです!

いかがでしたか?

今回はすごく久しぶりのハイブリッド開催でした。やっぱりオフラインで実際に会えるところに価値がありますね。今後も社会的状況次第ですが、できそうなタイミングではハイブリッド開催していきたいですね。

そして、マジカチ当日にPOWER BI分科会が爆誕し、翌日朝10時からマジカチのおかわり開催が行われました。さすがの熱量です。

さて、次回のマジカチ本編は4月13日 に名古屋で開催予定です。(状況を見てですが、現状ハイブリッド)
また、秋くらいまでの半年のマジカチの開催予定も立っていますので是非マジカチの公式ページとLINEをチェックです!

もちろん、Twitter・Facebookでも告知致します。
是非チェックしていてくださいね!
マジカチ公式ページ、Twitterの #マジカチ、facebookグループ公式LINE

それではまた、今年のうちにお会いしましょう!