はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @東京#10のレポート

【画像】freee マジカチ meetup! @東京#10のオンライン集合写真

4/10 19:15~
freee "マジカチ" meetup! @東京#10を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・北海道・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ。)

今回は社会的情勢を考慮し、マジカチ初の完全オンライン・フルリモートでの開催となりました。
また、今回会場をお借りするはずだったbox社さん提供のクラウドストレージサービス"box"のユーザーコミュニティ「Box Japan Cloud Connections」さんとのコラボ企画(LT登壇)となります。

オンラインという参加のしやすさから、マジカチ東京としては最大の70名の方々からお申込みをいただいた回となりました。
初のチャレンジとなったmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

Box Japan Cloud Connections/
コミュニティリーダー 原田修平さん
「本当は怖い〇✖表の話」

原田さんからは、ツール導入(選択)時のコツについてお話いただきました。
よくみる機能別の〇×表は、作成側で恣意的にも作れてしまうため、まずは業務プロセスを見直し「本当は」何をしたかったのか考えることが大事とのことでした。 長期契約せずに、まずは使い勝手を試してみるのも良いというお話でした。

よしの行政書士オフィス 吉野智成さん
「外国人スタッフを雇用する企業が
人事労務freeeを活用するちょっとした提案」

吉野さんからは、行政書士や外国人の方のスタッフを雇用する企業視点での人事労務freee活用についてお話いただきました。
人事労務freeeは初期設定がしやすく、労務管理の一連の流れに沿って操作が簡単などのメリットがあるものの、現時点で在留管理ができないことがネックとのことでした。
オーバーステイの防止になるため、機能追加や機能連携について提案されていました。

坂本明菜税理士事務所 坂本明菜さん
「ある会社のfreee導入の前と後」

坂本さんからは、独自開発の自社専用会計システムを使用していた会社へ、どのようにfreeeを導入したのかについてお話いただきました。
freee導入後には、業務効率化の実感があったことから会社全体で業務効率化の意識が高まり、紙の契約書からクラウドサインに変更したり、タイムカードで行っていた勤怠管理をクラウド型のタイムレコーダーに変更したりと大きな改革があったとのことでした。
参加者の方々で同じようなケースで悩む方も多く、特に反響のあったLTとなりました。


坂本明菜税理士事務所 坂本 明菜さん freee認定アドバイザーページはこちら

リライ人事労務パートナーズ 池永眞人さん
「あなたの知らない社労士事務所の世界」

池永さんからは、社労士事務所の業務内容や社労士視点でのコロナウイルス関連情報についてお話いただきました。
社会保険料の延滞制度(以前からある制度で、現時点ではコロナウイルスによる特例情報はないとのこと)など各制度についてご紹介いただきました。情勢によって変化も激しく、一人ではキャッチアップしきれないので、こういった機会にみなさんで情報をシェアし合うことも大事ですね。

株式会社リベロ・コンサルティング 武内俊介さん
「Dropbox vs box」

武内さんからは、Dropboxとboxの設計やポリシーの違いなどについてお話いただきました。
Dropboxは「ローカル保存・同期重視」、boxは「クラウド保存・管理重視」というのが特徴的であり、自社のITリテラシーや管理ポリシーによって合致している方を選びましょうとのことでした。
また、「添付ファイルにパスワード」というカルチャーから、「クラウド保存で共有を当たり前に」というメッセージにみなさん共感されていました。

いかがでしたか?
初の完全オンライン・フルリモートでの開催となり、通常(オフライン)のマジカチとは異なる部分も多かったですが、オンラインということで初めて参加される方も多い回となりました。
今回参加されてご興味を持たれた方は、ぜひオフライン開催の回にもご参加ください!

次回は、freee "マジカチ" meetup! @東京#11と称して、6月24日(水)19:30~第11回目の開催を予定しています。
(オフライン/オンライン開催については、社会的情勢を考慮し決定いたします)

マジカチの最新情報は、LP、Twitterの#マジカチFacebookグループ(承認制)などでキャッチアップいただければと思います!