はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @沖縄#1のレポート

freee マジカチ meetup! @沖縄#1の集合写真

9/5 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@沖縄#1を開催!

こんにちは!freeeの川崎です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・北海道、そして沖縄の6か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ)
今回は沖縄にて記念すべき第1回目のmeetupが開催されました!!!

今回は沖縄の方以外にも福岡・大阪・東京から集まり、非常に盛り上がりました。

そんな大いに盛り上がったmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん
「freeeで実現する記帳代行効率化」

智原さんからは、沖縄がまだクラウド会計を利用されている会計事務所さんが少ないということでfreeeの基礎からお話しいただきました。 そして、freeeだと記帳代行業務にも使いやすいが、その後自計化への移行がスムーズに進むという点にも言及頂きました。皆さんメモを取ったり、頷きが多かったように思います。

エンジョイント税理士法人 智原翔悟さん freee認定アドバイザーページはこちら

走出会計事務所(TUKURU.) 上田純市郎さん
「バックオフィスの効率化の3つのポイント ~~効率化は源流から~~」

上田さんからはバックオフィスの効率化のポイントについてお話頂きました。akerun と人事労務freeeをリンクさせて勤怠管理と給与計算ができるというお話もあり、今までのLTではなかったお話でした。
実際に使ってみてのお話になるため、実感がこもっており非常に有意義な時間だったように思います。

走出会計事務所(TUKURU.) 上田純市郎さん freee認定アドバイザーページはこちら

リライル会計事務所 野口五丈さん
「弥生からfreeeに変えた理由」

野口さんからは、弥生会計からfreeeに変えた理由について5点に絞ってお話しいただきました。野口さんの事務所でも初めは反クラウドの乱があったりと苦労があったようです。そして、現在はfreeeを使える人!で絞って求人をかけてらっしゃるようです。8月からの1カ月間でなんと100人の応募が殺到したとか。中にはこんなに素晴らしい経歴の方が?!と目を見張ることも。

リライル会計事務所 野口五丈さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?
次回は、freee "マジカチ" meetup! @沖縄#2と称して、11月21日(木)19:00~第2回目の開催を予定しています。是非、facebookグループにお入り頂き、そこで最新情報をキャッチアップいただければと思います!

そして、今回ご参加いただいた皆様には、ぜひ感想などをブログやツイートなどで発信頂けると嬉しいです!(#マジカチ

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!