はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @名古屋#7のレポート

【画像】freee マジカチ meetup! @名古屋#7のオンライン集合写真

6/4 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@名古屋#7を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を2018年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・広島・北海道・沖縄の7か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ。)

前回のマジカチ東京に引き続き、社会的情勢を考慮し、完全オンライン・フルリモートでの開催となりました。

マジカチ本の発売やオンラインという参加のしやすさからか、50名以上の方からお申込みをいただいた回となりました。
名古屋としては初のチャレンジとなったオンラインmeetupの内容を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

税理士法人アリーズ 代表社員 税理士 原口直樹さん
「開業後、freeeを使ってみて」

原口さんからは、開業後にfreeeを導入されて感じたことや事例などについてお話いただきました。
新規顧客(IT関係の個人事業主が中心)が既に利用していることが多かったことなどからfreeeを導入いただいたそうですが、取引・口座・タグの概念を理解されるまでは時間が掛かったとのことでした。

良い点として、顧問先とのクラウド上でのデータ共有や、ファイルボックス機能による証票書類の確認などを挙げられ、苦労している点としては電話サポートが予約制であることなどについてお話されていました。


税理士法人アリーズ 原口直樹さん freee認定アドバイザーページはこちら

株式会社cloverS 代表 久堀駿介さん
「記帳代行でもちょっと役立ちそうなkintoneの活用」

久堀さんからは、記帳代行におけるkintoneの活用術についてお話いただきました。
記帳代行のあるあるとして、期日通り書類が揃わない・紙帳票やデータが散在する(PDF、Excel等)など「情報の整理と共有」の課題に対し、kintoneを活用されているとのことでした。

例えば、コミュニケーションの場(ゲストスペースの活用)や資料回収の際に活用することなど、複数の事例をご紹介いただきました。

税理士法人つばめ 代表 公認会計士 河村浩靖さん
「freeeに特化してAPIをアシスタントにする働き方」

河村さんからは、NPO法人のための会計支援アプリ「Nport」やクラウド監査アシスタント「kansapo」などの事例を絡めながら、APIをアシスタントにする働き方についてお話いただきました。

チェック作業や加工作業などをアプリ等に任せることで、業務プロセスの整理やお客様とのコミュニケーションなど「判断や付加価値」となる本質的な部分に集中することができるというお話でした。


税理士法人つばめ 河村浩靖さん freee認定アドバイザーページはこちら

いかがでしたか?

マジカチ名古屋としては初の完全オンライン・フルリモートでの開催となり、通常(オフライン)のマジカチとは異なる部分も多かったですが、チャットを介しての双方向のコミュニケーションや、ブレイクアウトルームを活用してのディスカッションなど、オンラインですがとても"マジカチらしさ"が出ていたように感じました。

今回参加されてご興味を持たれた方は、ぜひオフライン開催の回にもご参加ください!

次回は、freee "マジカチ" meetup! @名古屋#8と称して、8月6日(木)19:00~第8回目の開催を予定しています。
(オフライン/オンライン開催については、社会的情勢を考慮し決定いたします)

マジカチの最新情報は、LP、Twitterの#マジカチFacebookグループ(承認制)などでキャッチアップいただければと思います!