はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2020.6月度】新機能情報(1)

[会計][iOS] Suica等のICカード読み込みで経費精算が可能に

【画像】iOSのICカード読み込み画面

iOS版の会計フリーで交通ICカードを読み取り、経費精算ができるようになりました。

交通カードの読み取りから申請までがiOSアプリのみで完結するので、スムーズに申請が行えるようになります。

アプリでは証憑の画像添付も可能です。freeeの経費精算なら、効率的、かつ、フルリモートでの勤務環境構築が可能となります。この機会に是非ご利用をご検討ください。

詳細を見る(ヘルプページ)
経費精算を利用

[人事労務] 入退社時の雇用保険届の電子申請CSV出力が可能に

【画像】雇用保険届の電子申請CSV出力画面

雇用保険資格取得届・資格喪失届の電子申請用CSVファイルを出力できるようになりました。日本年金機構提供の申請プログラムやe-Govを用いて電子申請が行えます。

以前は紙媒体での郵送・提出を前提とした書類作成に対応しておりましたが、電子申請に対応した、データ作成が可能となりました。

その他にも、月額変更届等、複数の労務書類が電子申請が可能です(ベーシックプラン以上)。紙の書類を無くすことは、業務効率化だけでなく、リモート勤務の促進にもつながります。ご検討ください。

詳細を見る(ヘルプページ)
人事労務freeeを開く

[受発注サービスβ版] 発注者も会計freeeへの取引登録ができるように

【画像】受発注サービスの取引登録画面

発注者が受け取った請求書を会計freeeに取引登録できるようになりました。

freeeではこれまでも請求書発行時に自動で取引登録がされていましたが、この受発注サービス上でやり取りを行うと、受け取った請求書もそのまま取引として登録が可能です。

受発注サービスは、まだβ版のサービスですが、今後も更なる機能拡充を図ってまいります。是非ご利用ください。

「freee 受発注サービスβ版」アプリを開く
「freee 受発注サービスβ版」概要

会計freeeのお知らせ

2020年4月下半期 freeeリリースノート(含む人事労務)
より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。


[会計] 出金明細にも消込ルールを作れるようになりました
自動登録ルールにおいて、入金明細の場合しか未決済取引の消込ルールを作れませんでしたが、出金明細においても対応いたしました。


[会計] 取引先の銀行番号等を入力補完します
取引先の振込先銀行情報を入力する際に、銀行名・支店名を入力したら、銀行番号・支店番号を自動で補完するようになりました。


[freeeアプリストア] freee for HubSpot (請求業務を効率化)
HubSpot Japan株式会社の提供するクラウド型の顧客関係管理ソフト「HubSpot CRM」および営業支援ソフト「Sales Hub」と請求データに関するAPI連携を開始
オンラインセミナーの申し込みはこちら


[freeeアプリストア] トップページのリニューアル
デスクトップ版のアプリストアのトップページがリニューアルされました。


取引先を会計freeeからインポートできるように
会計freeeに登録されている取引先を画面上でインポートできるようになりました。


[受発注サービスβ版] ご利用にアカウントが必須となり、「つながり申請」機能を追加
セキュリティ上の理由から受信者もご利用にアカウントが必須となりました。
また同時に「つながり申請」機能をリリース。つながることで、今後取引先との様々なやりとりが便利になります。一連の流れなど詳しい内容はヘルプページをご参照ください。


[YouTube] freee経理が語る「テレワークのよかったこと/大変なこと」
freee経理担当のイケシマが約3か月、テレワークをしてみた実際の感想や仕事への影響を語りました。


人事労務freeeのお知らせ

(今週はTOPでご案内した内容のみです)

freee for Salesforceのお知らせ

リリース一覧


[バグ修正] 2020年5月

請求書一括作成にて大量の請求書を処理した場合、ジョブが正常にクリーンアップされずに、次回に請求書一括作成をした場合にエラーになる不具合を修正しました。

資金繰り改善ナビのお知らせ

※経営者様のみがご利用頂ける資金繰り改善機能です

オファー型融資利用ページ

請求書ファイナンス紹介ページ