はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @名古屋#2のレポート

freee

7/25 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@名古屋#2を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・北海道の5か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ)
今回は名古屋にて、第2回目となるmeetupが開催されました。

総勢24名の方に参加応募いただき、かつ東京リーダー全員が駆けつけるという非常に熱量の高い会となりました!

そんなmeetupの熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

竹市会計事務所 竹市真由香さん
「20年以上利用し続けたソフトからfreeeへの全乗り換え、その険しき道」

東京リーダーでもある竹市さんからは、freeeへの乗り換えでぶつかった壁や、その壁の一つであるプライシングについてのお話がありました。プライシングの理論に基づき、原価・需要・競合それぞれの視点から試してみたそうです。webにはない情報は、マジカチコミュニティを通して情報収集しているとのことでした。

竹市会計事務所 竹市真由香さん freee認定アドバイザーページはこちら

会計事務所プロースト 金子尚弘さん
「zoomを使った遠隔顧問の関係作り」

金子さんからは、zoom(web会議ツール)を活用した、遠隔のクライアントとのコミュニケーション法についてのお話がありました。両者の画面共有ができるので、例えば自動登録のルールづくりなど、作業プロセスを共有できることがメリットの一つとのことでした。ただ、遠距離でも年に数回は訪問されるということで、オフラインコミュニケーションの重要性はコミュニティに通ずるものがあると感じました。

名古屋の超有名税理士法人XのIT系税理士さん
「freeeのすきまの埋め方~マクロとAPIを用いた業務導線の整流化~」

諸事情によりweb・SNS等への露出がNGということで、残念ながら割愛とさせていただきます。露出NGのためLT登壇する気がなかったものの、会場の熱量に感化され、思わず立候補してしまったというのもコミュニティならではですね!

いかがでしたか?
次回は、freee "マジカチ" meetup! @名古屋#3と称して、9月18日(水)19:00~第3回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee "マジカチ" meetup! @名古屋のFacebookグループにご申請下さい。

そして、今回ご参加いただいた皆様には、ぜひ感想などをブログやツイートなどで発信頂けると嬉しいです!(#マジカチ

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!