はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee "マジカチ" meetup! @福岡#4のレポート

freee マジカチ meetup! @福岡#4の集合写真

8/23 19:00~
freee"マジカチ"meetup!@福岡#4を開催!

こんにちは!freeeの田中です!
弊社では、アドバイザーさん主導で行う「コミュニティづくり」を昨年の夏よりスタートさせており、現在は東京・大阪・名古屋・福岡・北海道の5か所を中心に活動しています。(※コミュニティ=freee "マジカチ" meetup! 以下、マジカチ)
今回は福岡にて、第4回目となるmeetupが開催されました。

総勢25名の方に参加応募いただき、かつ東京・大阪・名古屋リーダーが駆けつけるという非常に熱量の高い会となりました!

そんなmeetupの熱量を、ツイートを中心にお届けしたいと思います。

エンジョイント税理士法人 柳田洋佑さん
「freeeと出会って変化したワークスタイル」

柳田さんからは、freee導入前後のライフスタイル・ワークスタイルの変化についてお話がありました。freee中心の業務にシフトしたことで付加価値の向上につながり、クライアントが値上げにも応じていただけたそうです。また、freeeと出会い仕事の充実感を感じれるようになったとのことでした!これは嬉しい限りですね!

エンジョイント税理士法人 柳田洋佑さん freee認定アドバイザーページはこちら

矢田税務会計事務所 矢田智之さん
「会計事務所の属人化への対応」

矢田さんからは、会計事務所の属人化とその対応についてお話がありました。属人化が進んだ組織は「スタッフが休めない」「担当者によって品質がばらつく」など様々なリスクが。。属人化防止には「ナレッジの共有」が大事とのこと。矢田さんの事務所では、①タスク管理ツールで業務の明確・共有化②CRMシステムで顧問先情報・対応履歴等を一元管理③会計freeeの自走登録ルール等で品質を均一化・税務ソフトは会計freeeとの連携を重視、などの取り組みをされているそうです。

島村修平会計事務所 島村修平さん
「クライアントに喜ばれた10のこと」

大阪リーダーでもある島村さんからは、「クライアントに喜ばれた10のこと」と題し、様々な取り組みの経緯や具体的行動、及びその効果についてお話いただきました。その取り組みの一つとして、クライアントがfreeeを使い始めの場合は、なかなか効果的な運用が出来ていないケースもあるそうで、契約開始2~3ヶ月は運用が整うまでfreeeのレクチャーを行っているそうです。そうすることによってとても喜ばれ、信頼関係を早く築くことができるとのことでした。

宇佐美和樹公認会計士事務所 宇佐美和樹さん
「(ほぼ)フルリモートで実現する経営管理アドバイザリー / 東京 - 宮崎 & 広島」

諸事情により本LT内容のweb・SNS等への投稿がNGということで、残念ながら割愛とさせていただきます。このように投稿NGなケースもありますので、ぜひmeetupにお越しください。

いかがでしたか?
次回は、freee"マジカチ"meetup!@福岡#5と称して、10月11日(金)19:00~第5回目の開催を予定しています。日程等に変更がございましたらfacebookグループにて告知いたします。
ご興味がある方はfreee "マジカチ" meetup! @福岡のFacebookグループにご申請下さい。

また、今回ご参加出来なかった皆様も、Facebookグループ内で事務所運営の悩みやセミナー情報等、なんでも皆様に有益そうな情報であれば共有頂けると幸いです!