はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.10月度】新機能情報

[freee人事労務]2021年の年末調整ページをオープンしました

2021年の年末調整ページをオープンしました

2021年度の年末調整ページをオープンしました。
管理者入力、従業員入力ともにご利用いただけます。
昨年度からの追加機能として、住宅ローン控除証明書の画像添付、前年度分の保険料と住宅ローン情報のコピー、扶養しない家族の情報の登録(所得金額調整控除の自動判定に対応)もできるようになりました。

詳細を見る

[freee会計] NINJA SIGN by freeeと各種申請の連携をリリースしました

NINJA SIGN by freeeと各種申請の連携をリリースしました

電子契約ツールであるNINJA SIGN by freeeをご利用いただくと、freeeの"各種申請"を行う際に、NINJA SIGN by freee側で作成した契約書を選択できるようになりました。
各種申請からNINJA SIGN by freeeの契約書を直接選択、添付し、承認者もプレビューできるようになります。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年9月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 取引一覧に合計金額を表示するようになりました
取引一覧で、ページに表示されている取引の合計金額を表示するようになりました。

[会計] 連続取引登録の発生日の自動入力のON/OFFを切り替えられる機能をリリースしました
連続取引登録において、発生日の自動入力のON/OFFを切り替えられる機能が追加されました。

[会計] 各会計帳簿で親部門絞り込みができるようになりました
試算表、月次推移、仕訳帳、総勘定元帳の絞り込み条件で部門を選択する際、親部門であっても選択・集計できるようになりました。これにより親部門の成績や仕訳を確認することができるようになります。

[会計] 支払依頼での口座情報の一部補完をリリースしました支払依頼での口座情報の一部補完をリリースしました
支払依頼の口座情報を入力する際に、銀行名・支店名を補完する機能が追加されました。


freee申告のお知らせ

[申告][法人税] 決算確定日の入力箇所を統一しました
決算確定日の入力箇所を基本情報>申告情報に統一しました。

[申告][法人税] スマホ電子申告をリリースしました
法人代表者のマイナンバーカードで電子申告する場合、スマートフォンでカード内容を読み取り、送信できるようになりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 1日あたりの通勤手当において有給取得日を支給対象外にできるようになりました
通勤手当において、支給期間を「1日あたり」とした場合に、有給取得日を支給対象外とすることができるようになりました。

[人事労務] 給与計算対象外(締め日支払日なし)従業員の本人情報登録ができるようになりました
ワークフロー利用のみなど、給与計算の対象としない従業員の情報をfreeeに集約しやすくなりました。

[人事労務] iOS 2.1.0/Android 3.3.0「モバイルアプリ打刻制限対応」をリリースしました
勤怠打刻の許可/不許可の設定により、打刻メニューが出し分けられるようになりました。


freee福利厚生のお知らせ

[福利厚生] 社宅利用料の負担割合を自由に設定できるようになりました
社宅利用料の、現物支給分(企業負担分) : 給与天引分(従業員分)の割合を自由に設定できるようになりました。


freeeプロジェクト管理のお知らせ

[プロジェクト管理] 「通知センター機能」に工数リマインドや工数申請/承認などの従業員向けのお知らせも通知されるようになりました
これまでメールで送信されていた工数リマインド、工数申請/承認などのお知らせがプロダクトの画面内にリアルタイムで通知されるようになりました。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] 試算表 API で未承認仕訳を含む/含まないの絞り込みができるようになりました
APIを経由することで、freee以外のアプリケーションでも未承認仕訳を含む 貸借対照表(trial bs)、損益計算書(trail pl)、製造原価報告書(trial cr)の情報 を取得可能になりました。

[API] 製造原価報告書APIをリリースしました
試算表APIに、製品を製造する際にかかった材料や経費の内訳を記載した"製造原価報告書"(trial cr)が追加されました。

[API] 「ソアスク」とfreee会計との連携を開始しました
サブスクリプション管理サービス「ソアスク」とfreee会計のAPI連携とfreeeアプリストアへの新規掲載を開始しました。

[API] 「楽楽販売」で作成した請求・支払データをfreee会計へ連携できるようになりました
「楽楽販売」から「freee会計」へのデータ連携の実現により、案件・見積管理~受注・請求管理、発注・支払管理、会計管理までを一気通貫で行うことが可能です。