はてなブックマークに追加する
LINEに送る

freee、法人ユーザ会「大新年会」を開催!

目次

1/23(木)、freee法人ユーザ「大新年会」を開催しました!

こんにちは!freeeの中島と申します。freee法人事業部でカスタマーサクセスを担当しています!
カスタマーサクセスではfreeeの導入支援をはじめ、定期的にお客様にお声がけをし、勉強会や親睦会を開催しています。

コーポレート部門同士の横のつながりを作っていただくこと、freee活用のノウハウを共有することなどが目的なのですが、ユーザ会がきっかけで新しいビジネスが生まれたり!なんてことも起きています。

そして今年はじめにも法人ユーザ様にお集まりいただき「大新年会」を開催しました!そのイベントの様子をご報告いたします!

今回はfreee社のIPOにご興味を持っていただいたお客様にお集まりいただき、freee社IPOの裏側を大公開。
また、freee社が1年間頑張ってこられたユーザ様を表彰したい!という想いのもと(勝手に(笑))創設した「freeeコーポレートAward」の表彰式も行いました。

【写真】開会の挨拶をする新村事業部長

開会の挨拶をする新村事業部長

2019 freee コーポレート大賞!ノミネート社発表

まず会の冒頭で、「freeeコーポレートAward」ノミネート5社の発表と、各社様から頑張ったポイントについてコメントをいただきました。

【ノミネート社/ノミネート理由】

①株式会社Loco Partners
 連結決算第5営業日締めの恒常的達成、メンバーレベルでの決算完結
②Repro株式会社
 月次決算を、30営業日→5営業日へ!
③株式会社ジープラスメディア
 freee周辺システムの活用
④ビットバイオーム株式会社
 人事労務freeeのAPI&GAS&Airtableを使い、勤怠と紐づいたプロジェクト工数管理を実現
⑤株式会社クラス
 コーポレート部門の立ち上げ

【写真】ご登壇いただいた各社様

ご登壇いただいた各社様

各社様のコメントの端々に、苦労のあとが見え隠れ。会場は「あるある〜」という一体感に包まれました。
このあと、各社のコメントを聞いて会場の参加者が大賞を決める投票!さて、大賞受賞は一体どの会社になるのでしょうか。

このあと、freeeのコーポレート担当や開発陣も参加し懇親会へ。

【写真】懇親会の様子
【写真】懇親会の様子

freee社「上場の軌跡」

今回の注目コンテンツの2つ目は、freee社上場の裏側大公開。
freee上場準備室長を務めた桑名をはじめとするコーポレートメンバー3名が登壇し、上場準備の過程をお話させていただきました。

具体的には、上場の概要(東証マザーズ、グローバルオファリング)とその理由、スケジュール感やチーム体制、ステークホルダー、利用したシステムについてなど。
私も知らなかったような話も多く飛び出し、特にこれから上場を検討されるような会社様には参考となった点が多くあったようです。

【写真】上場準備室長を務めた桑名

上場準備室長を務めた桑名

【写真】(左)財務担当・内田 (右)経理担当・池嶋
(左)財務担当・内田 (右)経理担当・池嶋

freee 昨年の開発と今年の開発予定

次に、freeeのプロジェクトマネージャー陣から、2019年にリリースした主な機能と、2020年上半期の開発方針についてプレゼンをさせていただきました。

普段なかなかユーザ様と直接意見交換する機会が無い開発サイドにとっても、ユーザ会は貴重な機会。沢山のご質問やフィードバックをいただき、モチベーションも爆上がりです。

【発表者】
①債権債務(会計freee)/藤崎(PM)
②ワークフロー(会計freee)/高師(PM)・中島(エンジニア)
③モバイルアプリ(会計freee)/小暮(PM)
④人事労務freee/佐藤(PM)
⑤API/水上(PM)

【写真】プロジェクトマネージャー・藤崎

プロジェクトマネージャー・藤崎

【写真】プロジェクトマネージャー・高師(右)とエンジニア・中島(左)
プロジェクトマネージャー・高師(右)とエンジニア・中島(左)

プロジェクトマネージャー・小暮
プロジェクトマネージャー・小暮

【写真】プロジェクトマネージャー・佐藤
プロジェクトマネージャー・佐藤

【写真】プロジェクトマネージャー・水上
プロジェクトマネージャー・水上

いよいよ大賞発表!

そしていよいよ、コーポレートAward大賞の発表へ!
皆さんの投票で決まった大賞は...
...
...

Repro株式会社様!!

投票はかなりの接戦だったのですが、Repro様だけはダントツの1位という結果に。
月次決算短縮までのあれやこれやが大きな共感を呼びました。
大賞を受賞したRepro株式会社様には、トロフィーと副賞のAmazonギフト券を贈呈させていただきました。
(ノミネート社様にも副賞はございました!とフォローさせていただきます。)
ささやかな賞ではございますが、これが皆さまも2020年のモチベーションに少しでもなれば幸いです。

【写真】Repro(株)様と記念写真

Repro(株)様と記念写真

締めのご挨拶/(株)ヒトカラメディア・乙津様

ひとしきり盛り上がったところで、(株)ヒトカラメディア・乙津様より締めのご挨拶をいただきました!
実は第一回目の法人ユーザ会から、司会や締めのご挨拶をユーザ様にお願いしております。こちらとしては「ユーザ様と一緒に会を盛り上げたい!」という想いからなのですが、いつも快諾してくださる諸ユーザ様には感謝しかありません。

【写真】(株)ヒトカラメディア・乙津様

(株)ヒトカラメディア・乙津様

最後に恒例の集合写真。 ユーザ会を実施するたびに新しい参加者様が増えていき、主催者としては嬉しい限りです。
今後もユーザの皆さまに役に立つ場を積極的に作っていきたいと考えていますので、こんなネタでやって欲しい、こんな話聞きたい、など、いつでもリクエストお待ちしております!

【写真】集合写真